〈ドラッグストア2018年4月のインバウンド消費調査〉インバ...

〈ドラッグストア2018年4月のインバウンド消費調査〉 インバウンド消費購買件数54%増で前月に続き過去最高を更新

~「制汗防臭剤」がランキングTOP30に初登場~

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年5月30日(水)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年4月のインバウンド消費動向調査を発表します。


インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚


当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,928件で、前年同月(1,253件)と比べ約54%増と大きく伸長し、前月に続いて、当社の調査開始以降、過去最高件数を更新しました。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、訪日外国人数は2018年4月に単月として過去最高を記録しました。年間を通して最も訪日外国人数が多い夏シーズンに向け、訪日外国人数とドラッグストアのインバウンド消費購買件数がどこまで増加していくのか、この先の動向が注目されます。

特に好調なカテゴリは化粧品で、売上個数ランキング上位30位のなかにパックやUVケア商品など12商品がランクインしています。当月は新たな商材として、制汗防臭剤が初めて上位30位以内に登場しました。特定の商品に人気が集まる「爆買い」と言われた傾向から、徐々に売れるアイテムが広がる傾向へ、インバウンド消費の変化が見られます。



■制汗防臭剤がランキングTOP30に初登場

当社の調査開始以来、初めて「制汗防臭剤」が上位30位以内にランクインしました。28位「シービック デオナチュレ ソフトストーンW」は、抗菌効果と汗を抑える効果のある天然成分を配合した、直塗りタイプの制汗防臭剤です。ドラッグストアの国内消費においても制汗防臭剤売上個数ランキング1位の商品※で、化粧品口コミサイトでも高い評価を得ています。目薬やグミキャンディなどのカテゴリは国内消費とインバウンド消費で最も売れる商品が異なりますが、洗顔料やリップクリーム、制汗防臭剤などの化粧品は国内消費とランキング1位が一致しており、「日本で売れているもの」を求める傾向がみられます。

※データ出典:True Data(ドラッグストア/2018年4月の購買データ)



■2018年4月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

1位~30位

【1位】 商品  :<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    前月順位:2位↑

    カテゴリ:目薬


【2位】 商品  :<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    前月順位:4位↑

    カテゴリ:リップクリーム


【3位】 商品  :<花王>ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

    前月順位:3位→

    カテゴリ:UVケア


【4位】 商品  :<不二家>不二家 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    前月順位:5位↑

    カテゴリ:チョコレート


【5位】 商品  :<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    前月順位:10位↑

    カテゴリ:洗顔料


【6位】 商品  :<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    前月順位:9位↑

    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【7位】 商品  :<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    前月順位:11位↑

    カテゴリ:パック


【8位】 商品  :<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    前月順位:7位↓

    カテゴリ:鎮咳去たん薬


【9位】 商品  :<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    前月順位:1位↓

    カテゴリ:UVケア


【10位】 商品  :<アサヒグループ食品>虫きちゃダメ 60枚

     前月順位:23位↑

     カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器


【11位】 商品  :<池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml

     前月順位:25位↑

     カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬


【12位】 商品  :<UHA味覚糖>コロロ グレープ 48g

     前月順位:15位↑

     カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【13位】 商品  :<久光製薬>サロンパスAe 140枚

     前月順位:19位↑

     カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【14位】 商品  :<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

     前月順位:13位↓

     カテゴリ:鎮咳去たん薬


【15位】 商品  :<クラシエホームプロダクツ>肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚

     前月順位:圏外↑

     カテゴリ:パック


【16位】 商品  :<扇屋食品>扇屋食品 チーズおやつ 1本

     前月順位:8位↓

     カテゴリ:水産珍味


【17位】 商品  :<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

     前月順位:16位↓

     カテゴリ:パック


【18位】 商品  :<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

     前月順位:22位↑

     カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【19位】 商品  :<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

     前月順位:14位↓

     カテゴリ:かぜ薬


【20位】 商品  :<池田模範堂>液体ムヒS 50ml

     前月順位:圏外↑

     カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬


【21位】 商品  :<ユニ・チャーム>シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

     前月順位:17位↓

     カテゴリ:フェイス用化粧用具


【22位】 商品  :<マンダム>バリアリペア シートマスク しっとり 5枚

     前月順位:29位↑

     カテゴリ:パック


【23位】 商品  :<UHA味覚糖>コロロ マスカット 48g

     前月順位:26位↑

     カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【24位】 商品  :<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚入

     前月順位:24位→

     カテゴリ:パック


【25位】 商品  :<三井農林>三井農林 日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

     前月順位:12位↓

     カテゴリ:紅茶


【26位】 商品  :<UHA味覚糖>コロロ 白桃 40g

     前月順位:圏外↑

     カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【27位】 商品  :<小林製薬>サカムケア 10g

     前月順位:20位↓

     カテゴリ:外用殺菌消毒薬


【28位】 商品  :<シービック>デオナチュレ ソフトストーンW 20g

     前月順位:圏外↑

     カテゴリ:制汗防臭剤


【29位】 商品  :<不二家>不二家 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

     前月順位:圏外↑

     カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【30位】 商品  :<花王>ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 化粧下地UV付 50g【企画品】

     前月順位:―

     カテゴリ:UVケア



〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



■インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年4月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.25」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

http://www.truedata.co.jp/inbound/


価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



【会社概要】

社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

設立 : 2000年10月10日

資本金: 11億6051万円

URL  : https://www.truedata.co.jp/


~事業内容~

1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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