〈ドラッグストア2018年2月のインバウンド消費調査〉  訪日外国人の買い物、医薬品もコスメも「ピーチ」が人気

    ~春節期間の購買金額は前年比4.5%増加~

    調査・報告
    2018年3月29日 14:00

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年3月29日(木)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月2月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,377件で、2017年2月(1,096件)と比べ25.6%増でした。当社のインバウンド消費調査店舗における春節期間※の購買金額は前年比4.5%増加し、堅調に推移しました。売上個数ランキングでは、「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」が調査開始以来はじめてトップ3にランクインし、ピーチフレーバーの人気ぶりがうかがえます。


    ※春節期間…2018年2月15日~2月21日(2017年は1月27日~2月2日)


    「ピーチ」の商品が人気


    ■「ミント」、「無香料」より「ピーチ」が人気

    水なしで服用するのどの薬「龍角散ダイレクト スティック」は、「ピーチ」が3位に、「ミント」が7位にランクインしています。インバウンド消費調査では常に「ピーチ」が上位ですが、国内消費では「ミント」の方が売れています。同様に、25位にランクインしている「ニベア」のリップクリームもフレーバーが「ピーチ」ですが、国内では無香料の商品が上位。お菓子でも「蒟蒻畑」など、インバウンド消費に限ると「ピーチ」が一番の売れ筋となる商品があります。桃の生産量が世界一の中国では、桃は「不老長寿」の象徴として様々な言い伝えがあり、縁起の良い果物とされています。このような文化も売れ筋商品に影響しているのかも知れません。



    ■2018年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    1位~10位


    【1位】 商品  :〈DHC〉 DHC薬用リップクリーム 1.5g

        前月順位:1位→

        カテゴリ:リップクリーム


    【2位】 商品  :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml

        前月順位:2位→

        カテゴリ:目薬


    【3位】 商品  :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

        前月順位:4位↑

        カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【4位】 商品  :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

        前月順位:5位↑

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【5位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g

        前月順位:6位↑

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【6位】 商品  :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g

        前月順位:3位↓

        カテゴリ:洗顔料


    【7位】 商品  :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

        前月順位:11位↑

        カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【8位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g

        前月順位:10位↑

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【9位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸

              33g×3枚

        前月順位:13位↑

        カテゴリ:パック


    【10位】 商品  :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包

         前月順位:12位↑

         カテゴリ:かぜ薬



    11位~30位


    【11位】 商品  :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

         前月順位:16位↑

         カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【12位】 商品  :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

         前月順位:8位↓

         カテゴリ:フェイス用化粧用具


    【13位】 商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

         前月順位:7位↓

         カテゴリ:チョコレート


    【14位】 商品  :〈小林製薬〉 サカムケア 10g

         前月順位:21位↑

         カテゴリ:外用殺菌消毒薬


    【15位】 商品  :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本

         前月順位:9位↓

         カテゴリ:水産珍味


    【16位】 商品  :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚

         前月順位:15位↓

         カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【17位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン

              33g×3枚

         前月順位:20位↑

         カテゴリ:パック


    【18位】 商品  :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本

         前月順位:23位↑

         カテゴリ:スナック


    【19位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g

         前月順位:22位↑

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【20位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g

         前月順位:26位↑

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【21位】 商品  :〈カネボウ〉

              suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ

              0.4g×32個

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:洗顔料


    【22位】 商品  :〈花王〉 ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:UVケア


    【23位】 商品  :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:フットケア用品・用具


    【24位】 商品  :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:目薬


    【25位】 商品  :〈ニベア花王〉

              ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り

              3.5g

         前月順位:29位↑

         カテゴリ:リップクリーム


    【26位】 商品  :〈三井農林〉 日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:紅茶


    【27位】 商品  :〈第一三共ヘルスケア〉

              ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

              22ml×4枚

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:パック


    【28位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー

              33g×3枚入

         前月順位:25位↓

         カテゴリ:パック


    【29位】 商品  :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g

         前月順位:24位↓

         カテゴリ:にきび治療薬


    【30位】 商品  :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

         前月順位:27位↓

         カテゴリ:フェイスクリーム



    〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    ■インバウンド消費 実売動向レポートについて

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.23」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



    【会社概要】

    社名  : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立  : 2000年10月10日

    資本金 : 11億6051万円

    URL   : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供


    2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00