写真家・青山裕企が実践する『クリエイターのためのセルフブラン...

写真家・青山裕企が実践する『クリエイターのための セルフブランディング全力授業』3月30日に刊行! 佐渡島庸平、ゆうこす等の“レッスン”も掲載

株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、2018年3月30日(金)に『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』を発売します。


表紙


『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=16060



『写真家・青山裕企が実践するAIや若手に取って代わられないための営業戦略!』


クリエイターとして末長く「食べ続ける」ために。

中年クリエイターのための最強リアル&ウェブ営業術を公開!


セルフブランディングとは。

今までの自分の生き方や経験を振り返り、価値があることに気づき、それらを武器としてアピールすることです。


当たり前のことを言いますが、人はみな違います。人はみな個性的です。自信や才能や実績のあるなしに関わらず、あなたにしかできない表現は必ずあるのです。


本書では、これからクリエイターを目指す若者たち、駆け出しでうまくいかずに迷走している人たち、中堅の域に差し掛かり、このままでいいのかなと悩んでいる人たち、さまざまな業界のクリエイターたちに、自分の価値に気づくこと、その価値を多くの人に伝えること、その結果として末長くクリエイターとして「食べ続ける」ための戦略について、全力で授業します。



【著者】

青山裕企/写真家


【本書に登場するゲストクリエイター】

佐渡島庸平/編集者

菅本裕子(ゆうこす)/モテクリエイター

山田玲司/漫画家

中田敦彦(オリエンタルラジオ)/タレント

水谷さるころ/漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナー

三浦崇典(天狼院書店)/経営者・編集者・小説家・プロカメラマン

大槻香奈/美術作家・イラストレーター

鈴木達朗/写真家


【目次】

1時間目 セルフブランディングって何?

 ・セルフブランディングは、自分へのタグ(♯)付けである

 ・自分なりのブランドを確立して、信頼を得よう

 ・《僕のセルフブランディング・》「何者でもない自分」から「写真が撮れる自分」に

 ・「自分にしかできない仕事」を増やしていこう

 ・《僕のセルフブランディング・》人見知りだって、武器になる

 ・「好き」と「得意」と「需要」

 ・流行が、自分を見失わせる

 ・《僕のセルフブランディング・》普通でいいのです

 ・好きなことでお金を稼ぐのは難しい


SPECIAL LESSON♯1 佐渡島庸平


2時間目 セルフブランディングを実践しよう

 ・A基本情報(アイデンティティ)タグ

 ・《コラム・》自分をきちんと出さなければ、誰からも理解してもらうことはできない

 ・B職能(クリエイターズ・パワー)タグ

 ・《コラム・》自分ではわからない、自分の価値がある

 ・C履歴書(パーソナリティ)タグ

 ・青山裕企のタグ一覧

 ・タグを分析してセルフブランディングを高めよう

 ・《コラム・》セルフブランディングの結果として、仕事が得られるかもしれない


SPECIAL LESSON♯2 菅本裕子(ゆうこす)

SPECIAL LESSON♯3 山田玲司


3時間目 セルフブランディングを営業に生かそう

 ・大きな声で発信しないと、誰にも届かない

 ・《コラム・》人脈ゼロから、イチの仕事を得た方法

 ・営業ツール ~三種の神器~

 ・【1】名刺

 ・【2】ポートフォリオ(作品集)

 ・【3】ウェブサイト(静的・動的)

 ・営業ツールをどのように駆使していくか

 ・とにかく人と会う、話す(フットワーク)

 ・みんなクライアントになる可能性がある

 ・「リアル営業」戦略

 ・「ウェブ営業」戦略


SPECIAL LESSON4 中田敦彦(オリエンタルラジオ)

SPECIAL LESSON5 水谷さるころ


4時間目 セルフブランディングお悩み相談室

 ・Q1セルフブランディングを実践して仕事も得たけれど、疲れてしまった

 ・Q2「好き」と思っていたことが、現実に飛び込んだら嫌になってしまいそう

 ・Q3生活費を確保するために、やりたい仕事や作品作りができない

 ・Q4地方に住んでいて、思うように人に会うことができない

 ・Q5自分の作品を人に見せる度胸が持てない

 ・Q6自分の強み(武器)に自信が持てない

 ・Q7協力者をうまく見つけられない

 ・Q8仕事の選び方はどういう基準で考えるべきか

 ・Q9実績の少ないなかで、クライアントを安心させるにはどうしたらいいか

 ・Q10プロフィール写真は重要? またどんなプロフィール写真がよいか

 ・Q11セルフブランディングとしてギャラ交渉はするべきか

 ・Q12年賀状、季節の挨拶、お歳暮などは送ったほうがいいか

 ・セルフブランディングを見直そう


SPECIAL LESSON♯6 三浦崇典(天狼院書店)

SPECIAL LESSON♯7 大槻香奈


5時間目 駆け出しから中堅へ ~リ・ブランディングの必要性~


SPECIAL LESSON♯8 鈴木達朗



■著者プロフィール 青山裕企(あおやま・ゆうき)

1978年愛知県名古屋市生まれ。筑波大学第二学群人間学類心理学専攻卒業。2007年キヤノン写真新世紀優秀賞受賞。

20歳、自転車日本縦断の旅の道中で写真を撮りはじめる。

24歳、世界二周の旅の道中で、写真家になる決意をする。

26歳、上京して、写真家としての活動をはじめる。

以降、『ソラリーマン』『スクールガール・コンプレックス』などの作品を発表する一方で、吉高由里子・指原莉乃・生駒里奈といった時代のアイコンとなる女優の写真集、CDジャケット、広告の分野でも活躍する。

http://yukiao.jp



【本の概要】

タイトル:クリエイターのためのセルフブランディング全力授業

発売日 :2018年3月30日発売

判型  :B5変型判 192ページ

定価  :本体1,900円+税

ISBN  :978-4-7683-0946-9

出版元 :株式会社玄光社



【会社概要】

商号  : 株式会社玄光社

所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5

設立  : 1931年

事業内容: 出版

URL   : http://www.genkosha.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報