〈ドラッグストア2018年1月のインバウンド消費調査〉 ランキング上位に「保湿用フェイスマスク」が増加

    ~上位30位にフェイスマスク6商品!特に人気の高いエリアは「京都」~

    調査・報告
    2018年2月28日 14:00

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年2月28日(水)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年1月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月1月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,530件で、2017年1月(1,051件)と比べ45.5%増と大幅に増加しました。インバウンド消費売上個数ランキングTOP30では保湿用のフェイスマスクが増加しており、当月は6商品がランクインしました。地域別にみるとフェイスマスクは特に「京都」で上位を占めており、ドラッグストアではエリア別の売れ筋に特徴があらわれていることがわかります。


    保湿用フェイスマスクが増加


    ■11位~30位に保湿用フェイスマスク6商品

    売上個数ランキングでは、保湿用のフェイスマスクが圏外から続々とランクインし、11位から30位に6商品が登場しました。前月の3商品から倍増しています。

    ウテナの「プレミアムプレサ」、クラシエホームプロダクツの「肌美精」がそれぞれ3商品ずつランクインしており人気を二分しています。品質に対する信頼に加え、コンパクトで自分用や友人用に買いやすい形状である点も後押ししているようです。

    エリア別でみると保湿用フェイスマスクは特に京都のドラッグストアで売れており、京都エリアに限定してみると「肌美精 うるおい浸透3Dマスク」は第3位。京都は美容に関心の高い観光客が多いのかもしれません。



    ■2018年1月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    1位~10位  定番商品が上位に


    【1位】 商品  :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g

        前月順位:1位→

        カテゴリ:リップクリーム


    【2位】 商品  :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml

        前月順位:2位→

        カテゴリ:目薬


    【3位】 商品  :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g

        前月順位:3位→

        カテゴリ:洗顔料


    【4位】 商品  :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

        前月順位:4位→

        カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【5位】 商品  :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

        前月順位:6位↑

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【6位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g

        前月順位:5位↓

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【7位】 商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

        前月順位:11位↑

        カテゴリ:チョコレート


    【8位】 商品  :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

        前月順位:7位↓

        カテゴリ:フェイス用化粧用具


    【9位】 商品  :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本

        前月順位:8位↓

        カテゴリ:水産珍味


    【10位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g

         前月順位:9位↓

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル




    11位~30位 保湿用フェイスマスクが6商品登場


    【11位】 商品  :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

         前月順位:10位↓

         カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【12位】 商品  :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包

         前月順位:13位↑

         カテゴリ:かぜ薬


    【13位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸

              33g×3枚

         前月順位:15位↑

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)


    【14位】 商品  :〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚

         前月順位:20位↑

         カテゴリ:マスク


    【15位】 商品  :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚

         前月順位:12位↓

         カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【16位】 商品  :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

         前月順位:14位↓

         カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)


    【17位】 商品  :〈資生堂〉

              アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

              SPF50+ PA++++ 60ml

         前月順位:25位↑

         カテゴリ:UVケア


    【18位】 商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

         前月順位:17位↓

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【19位】 商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉

              肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚

         前月順位:21位↑

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)


    【20位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン

              33g×3枚

         前月順位:19位↓

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)


    【21位】 商品  :〈小林製薬〉 サカムケア 10g

         前月順位:18位↓

         カテゴリ:外用殺菌消毒薬


    【22位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【23位】 商品  :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:スナック


    【24位】 商品  :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g

         前月順位:16位↓

         カテゴリ:にきび治療薬


    【25位】 商品  :〈ウテナ〉

              プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー

              33g×3枚

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)


    【26位】 商品  :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g

         前月順位:22位↓

         カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【27位】 商品  :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

         前月順位:26位↓

         カテゴリ:フェイスクリーム


    【28位】 商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉

              肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)


    【29位】 商品  :〈ニベア花王〉

              ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り

              3.5g

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:リップクリーム


    【30位】 商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉

              肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚

         前月順位:圏外↑

         カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)



    〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    ■インバウンド消費 実売動向レポートについて

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。

    2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。2018年1月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.22」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/



    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供


    2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00