農林水産省、日本産食材を使用したフレンチコンクールを2月13...

農林水産省、日本産食材を使用した フレンチコンクールを2月13日にパリで初開催!

農林水産省は、パリ(会場:Ferrandi Paris)で初めてとなる日本産食材を使用した第1回Gout du Japonコンクールを、2018年2月13日に開催しました。

参加選手は予選選考を通過したフレンチレストランのシェフ、総勢8名。見た目の美しさや彩りはもちろんのこと、味から厨房審査までを総合的に競い合いました。コンクールや表彰式の様子はフランスのメディアでも取り上げられ、話題となりました。


表彰式の記念撮影


優勝したのはレストラン「ル・パルク」のシェフ、シリル・ボナールさん。

受賞メニュー“Sole braisee a l'algue Nori, coussinets d'epinards a la dieppoise, Fumet emulsionne au riz”では、日本産食材としてわさび、お米、抹茶が用いられました。



表彰式の記念撮影


試食審査の様子

(左:中村勝宏氏 右:レジス・マルコン氏)


厨房審査の様子


優勝メニュー



参加した選手の中には、コンクール後にさっそく新たなレシピを創作したシェフもおり、フランスでの日本産食材の新たな活用法や可能性を広げるとともに、食を通して日本とフランスの絆をさらに深めてくれる非常に有意義なイベントとなりました。

また、本コンクールを通して、「海外における日本産食材サポーター店」として登録を希望するレストランもあり、日本産食材に対する関心や注目がますます高まったことを改めて実感しました。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。