≪デスクワン調べ≫ 2009年度の全国紙企業掲載ランキング~...

≪デスクワン調べ≫ 2009年度の全国紙企業掲載ランキング ~ 1位トヨタ、マイナス記事が4割 ~

全国紙5紙における主要企業1,000社の掲載傾向を調査している株式会社デスクワン(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:大畑 一裕)は、各企業の掲載記事を各紙・各面の広告料金に置き換えた広告換算値の2009年度ランキングをまとめました。
1位は3年連続でトヨタ自動車。トヨタのプラス記事の換算値は前年度並みでしたが、マイナス記事が急増し、換算値全体の4割を占めました。また、経営統合で注目されたサントリーとキリンビールがそれぞれ10位と14位に躍進しました。

広告換算値ランキング
広告換算値ランキング

◆トヨタ、プラス記事換算値も前年並みで1位

トヨタ自動車は2009年度、全国紙に掲載された記事全体の広告換算値が1,000社中最多の約79億円となり、3年連続で首位にランクインした。

プラス記事は、前半に新型プリウスの好調な販売や創業家の豊田 章男社長就任の話題で大きく注目されたこともあって、約24億円と前年度並みの換算値を維持。しかし、秋以降、米国での大規模リコール問題で、2010年2月の米公聴会での社長質疑を始めとする一連の記事が非常に大きく掲載された影響で、07・08年度にはほとんどなかったマイナス記事が約35億円に急増。結果的に、プラス記事・マイナス記事のいずれでも、1,000社中抜きん出た換算値となり、ランキング1位になった。


◆サントリー10位・キリン14位、経営統合などで躍進

サントリー、キリンビールとも2009年度は経営統合の報道で広告換算値の順位を大きく上げ、前年度の26位と46位から10位と14位に躍進した。最終的に交渉は決裂したものの、注目度は高く、関連報道はサントリーが全体の56%、キリンが60%を占めた。
ニュートラル記事も、両社とも経営統合破談についての報道が大半を占めた。

サントリーは経営統合のほかにも、6月のイオンなどへの「第3のビール」のPB商品供給や11月発売の青いバラの予約殺到で注目されたほか、11月から12月にかけて仏飲料大手・米飲料会社・中国のワイン会社を買収するなどの積極的な海外攻勢の話題が多く報じられ、プラス記事の換算値を約11億円にまで伸ばした。

一方、キリンビールは経営統合以外では、09年ビール類出荷量で9年ぶりの首位奪還や経営統合破談後の三宅 占二氏の新社長就任による体制一新などに話題が限られ、プラス換算値で2億円以上サントリーに及ばなかった。


◆JR東日本はプラスランキング2位、JR西日本はマイナスで4位

JR東日本とJR西日本は、2009年度の広告換算値ではそれぞれ約28億円で5位、約21億円で6位に入ったが、JR東日本はプラス記事が全体の61%を占めたのに対し、JR西はマイナス記事が82%だった。

JR東日本は、4月に首都圏201駅の全面禁煙化や成田エクスプレスの新型車両発表などでプラス記事ランキング首位になったほか、12月の埼京線での痴漢防止カメラの全国初となる試験運用開始など新たな取り組みが多く報じられ、09年度プラスランキングでは換算値が17億円を超えて1,000社中2位にランクイン。

一方、JR西日本は、9月に2005年の福知山線脱線の事故調査委員による同社前社長らへの情報漏洩が発覚、2010年3月には検察審議会の議決により歴代3社長の強制起訴が決定するなど同事故関連報道が全体のほぼ半分を占め、マイナス記事の換算値が17億円を超えて09年度マイナスランキングでは4位だった。


2007~2009年度の広告換算値上位20社の詳細と1,000社のランキングは、
弊社ホームページ: http://www.deskone.co.jp を御覧下さい。


【株式会社デスクワンについて】
商号  : 株式会社デスクワン
設立  : 1985年4月
資本金 : 2,000万円
代表  : 代表取締役社長 大畑 一裕
所在地 : 東京都文京区本郷4丁目23番2号
TEL   : 03-3813-7661(代表)
FAX   : 03-3813-7697(代表)
URL   : http://www.deskone.co.jp
事業内容:新聞・雑誌・Web・TVの記事検索を代行するメディアモニタリングと広報効果分析によって、様々な形で企業・官公庁・大学の広報活動をサポート。分析には当社が1994年に独自開発した記事情報分析システムを活用し、主要企業1,000社の全国紙5紙での掲載動向(日経・朝日・読売・毎日・産経の東京本社版)を日々ウォッチし、調査結果をマンスリーレポートとして発行している。

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