デスクワン、大学向けの広報効果分析サービスを開始

~ライバル校との多面的な比較が可能に。 全入時代を迎え重要性が高まる大学広報をサポート~

 株式会社デスクワン(本社:東京都文京区本郷4-23-2、代表取締役社長:大畑 一裕)は、これまで企業向けに行ってきたCAS(クリッピング・アナリシス・サービス)業務を拡大し、新たに全国の大学を対象とした広報効果分析サービスを開始いたします。
 このサービスによりライバル校との多面的な比較が可能となり、全入時代を迎えますます重要性が高まる大学広報をサポートすることができます。

4大学群の掲載状況
4大学群の掲載状況

 CASは、新聞・雑誌などの記事情報を独自の手法でデータ化し、広報効果度を評価・分析するシステムです。1993年に日本初となるサービスを開始し、国内外の主要企業約1,000社を定常的にデータ化。現在は各業界の上位企業を中心にご利用いただいています。

 CASでは、分析の際の重要な指標として「広告換算値」を採用することにより、さまざまなメディアにおける報道状況を横断的、包括的に測定することができます。また新サービスの開始にあたり、これまで培ってきたノウハウを大学向けにアレンジするとともに、新たに「教育」「研究」「部活動」「サークル」「就職」「系列校」など独自の分類項目を追加。これによって、大学に特化した記事内容の分析が可能となりました。

*別添の資料は、2008年10月の全国紙5紙における4大学群(計19大学)のプラス記事のうち、全体とスポーツ面の数値を一覧にしたものです。ご参照下さい。

【株式会社デスクワンについて】
新聞(全国紙・産業経済紙・地方紙)、雑誌などから必要な記事を代行検索するメディアモニタリング業務と、独自の記事情報・評価分析システムによる広報効果分析業務を手掛けてきました。毎月、全国紙5紙の企業関連記事の分析レポートを発行、またオーダーメイド型レポートを作成するなど、企業の広報活動をサポートしています。

商号  : 株式会社デスクワン
設立  : 1985年4月
資本金 : 2,000万円
代表  : 代表取締役社長 大畑 一裕
所在地 : 東京都文京区本郷4丁目23番2号
TEL   : 03-3813-7661(代表)
FAX   : 03-3813-7697(代表)
URL   : http://www.deskone.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「11457」を
担当にお伝えください。