癒やし農業『田んぼセラピー』9期生募集スタート 神戸で無料説...

癒やし農業『田んぼセラピー』9期生募集スタート  神戸で無料説明会を3月10日・25日開催

~ 84名の卒業実績!農作業によるストレス軽減のデータも ~

メンタルヘルスに取組むNPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション(出張所:神戸市北区、代表理事:福本 裕子)は、自然と調和した農を通じて自分らしさをとりもどす「田んぼセラピー」(正式名称:アグリセラピー(R))講座の9期生募集をスタートしました。また、説明会を2018年3月10日(土)、25日(日)にビュータワー住吉館 ギャラリー(神戸市東灘区)で実施します。


田んぼセラピーの様子


▼「田んぼセラピー」詳細

http://www.olc-net.com/51

▼9期生募集

http://olcblog-staff.sblo.jp/article/181837837.html

▼「田んぼセラピー」紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=1Q1S2jpT-9E



■「田んぼセラピー」について

NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーションは、2010年4月から遊休地を利用して「農作業をしながらストレスに打ち勝つ!」世界初(※1)のカウンセリングサービスをスタートしました。その軸となる取り組み「田んぼセラピー」は、これまで第8期までを終え、延べ84名の卒業生を輩出しています。

※1 当NPO調べ


<農作業でストレスや悩みを軽減!新しい農業「田んぼセラピー」>

「田んぼセラピー」では、都会での生活では味わえない感動や体験を味わうことができます。四季の移ろいに虫や鳥の声、風の香りを感じながら、自分が育てた無農薬のお米や作物を収穫して食べる喜びは、感動と同時に心に余裕を与えてくれます。また、おしゃれなアウトドアウェアを着て、帽子も長靴もカッコよくこだわってみると、汗をかくことも泥が付くことも、爽快で楽しみになります。


<きっかけは自殺、うつ、引きこもりの急増>

当NPO代表の福本は自殺未遂まで自分を追い込んだ経験を持ちます。しかし「田んぼセラピー」を通じて、現在は誰よりも「幸せを謳歌した生き方」にキッパリとシフトしています。身近な人との人間関係こそ、悩みをより深く、悲しみをより大きくし、不幸感を倍増することがあります。そのため、インターネット上での事件も横行しています。ただ見方や捉え方次第で心はいくらでも柔軟にもなれます。「田んぼセラピー」では自然の力を借りることで、「本来の自分」への理解をより早く深めることができます。


<「田んぼセラピー」で心身の健康を回復>

これまで「田んぼセラピー」を通じて、表情や声が変わったり、長く苦しんでいた既往症(アトピーなど)が軽減された方がいらっしゃいます。当NPOでは、「農作業とメンタルの関係を示すデータ」(※2)を講座の中で継続して積み上げており、有効性も実証できています。このような類のデータは世界でも他に例がなく、大変貴重なデータとして第88回日本産業衛生学会でも発表しました。

また、心身の健康を取り戻すのはもちろんのこと、食への関心が高まり、農業との距離を縮めます。過疎地の交流人口や定住者、新規就農者を増やすという効力も大きく、内閣官房室 まち・ひと・しごと創生本部のサミットでも取り上げられ、当NPO代表の福本が登壇しました。


※2 「農作業とメンタルの関係を示すデータ」

https://www.atpress.ne.jp/releases/149510/att_149510_3.pdf



■「田んぼセラピー」講座概要

・受講料 :98,000円

・期間  :4月~12月

・受講場所:神戸市北区大沢町


<内容>

・春期/夏期/秋冬期、それぞれ四季の流れにそった自分と向き合うワーク

・四季にそった農作業(種まき、田植えなどの定植、収穫、稲刈り、土づくりなど)

・お味噌づくり、他



■説明会概要

・日時:3月10日(土)、25日(日)

    <午前の部> 10:30~12:00

    <午後の部> 14:00~15:30

・会場:「ビュータワー住吉館 ギャラリー」(神戸市東灘区住吉東町5-2-2)

    JR・六甲ライナー「住吉駅」下車 東側へ徒歩2分

・参加費は無料です。


<お申込>

講座の様子を見学してみたい方は、以下までどうぞお気軽にご連絡ください。

(説明会の日程が無理な方も随時ご連絡ください)


電話 : 078-585-5418

携帯 : 080-5636-8416(福本)

メール: info@olc-net.com



■受講者の体験談

人との関わりが苦手で、いつも孤独でした。受講後、家族と関係が良くなり、友達も増え、表情も声も変わりました!あきらめていた結婚も出来ました♪食生活も含めて人生が豊かになりました。(30代 女性)


朝起きて、また今日も1日が始まるのか…と思うと、胸が締め付けられる思いでした。講座でこんなに変わるなんて!と自分でも驚くぐらい、今は楽しく充実した日々を送らせていただいています。朝起きるのが、毎日楽しみです♪(40代 男性)


辛い現実からいつも逃げて生きてきました。この講座と出会い、今までの自分の人生は何だったのか!?と頭を金槌で殴られた気持ちでした。そんな過去の自分もこれからの未来も輝かせてくれたこの講座に本当に感謝しています。(20代 女性)


無気力で生きる目的も無く、自分には価値がない、と思い生きてきました。講座で一歩踏み出せたおかげで、自分のやりたいことがわかり、諦めない生き方にシフトすることができました!(40代 女性)



■代表理事 福本からのコメント

農業とカウンセリングを融合することで、これまでになかった全く新しいカウンセリングサービスを社会に提供できるようになりました。講座開始から8年が過ぎ、多くの方が「自分らしい生き方」を取り戻し、卒業後もイキイキと羽ばたいています。

『土を元気に!人を元気に!まちを元気に!』と目標を掲げ、講座で取り入れている無農薬・無肥料の「自然栽培」という農法で、「人」だけではなく「食」「農」「環境」も本来の姿へと再生し、地域に密着して地域を元気にしていく取組みにも繋がっています。

今後は、全国展開も視野に入れ、スタッフの育成やPR活動にも力を入れていく予定です。



■法人概要

NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション

代表者: 代表理事 福本 裕子

所在地: <大沢元気出張所>

     〒651-1524 神戸市北区大沢町中大沢997

     <東灘オフィス>

     〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町3-3-36-302

URL  : http://www.olc-net.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。