あなたの化粧直しが、年間約60時間を奪っている!?効率化のポ...

あなたの化粧直しが、年間約60時間を奪っている!? 効率化のポイントは朝の化粧にあった。 Tゾーンのテカリを防止する「化粧下地選び」で時間効率改善に!

コーセー 20-30代女性の化粧品に関する意識一斉調査

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、2018年1月、20~30代女性を対象に、化粧品に関する意識についての調査を行いました。その結果、女性が1年間で費やす化粧直しの時間は58時間42分15秒ということが判明しました。また、化粧直しについて感じる悩みの1位は「Tゾーンのテカリがひどく、化粧直しに時間がかかる」となり、「うまく直せない(きれいな状態に戻せない)」と並んで、39.2%の人が悩んでいることが分かりました(図1)。


<サマリー>

◆女性が1年間で費やす化粧直しの時間は約60時間!?

化粧直しにかける時間(1回あたり)は平均で5分37秒、1日あたりの化粧直しの回数は平均1.72回となりました。計算すると1日あたり化粧直しにかける時間は平均9分39秒で、仮に365日毎日化粧直しをすると、58時間42分15秒となり実に丸2日間以上費やしていることになります。         


◆Tゾーンがテカらず崩れなければ、化粧直しの“効率化”に!    

化粧直しの2大悩みは「Tゾーンのテカリがひどく、直すのに時間がかかる」と「うまく直せない(きれいな状態に戻せない)」こと。“時間の効率化”が注目を集める今、Tゾーンのメイクを短時間できれいに仕上げ、そのままテカらず、崩れない状態を保つことが「化粧直し」を効率化するポイントになりそうです。         


◆メイクの仕上がり・持ちの悩み1位は「時間が経つと崩れる」、2位は「テカる」

様々な調査でも上位を占めるこの2つの悩みは、今回の調査でも1位と2位にランクインしました(図2)。「時間経過による崩れ」と「テカリ」は女性の永遠の悩みとも言えるでしょう。この2つを解決するアイテムを上手に取り入れることで、化粧直しの時間を短縮し、趣味や自分磨きの時間を増やすことができるかもしれません。      



    



普段のメイク持ち(時間がたった状態)に関して、約40%の人が不満を持っていることもわかりました(図3)。普段化粧直しにかける時間(1回あたり)は平均で5分37秒、1日あたりの化粧直しの回数は平均1.72回という結果になりました。単純計算で女性は1日あたり9分39秒、1年間でなんと58時間42分15秒も化粧直しに時間を費やしていることになります(※1)。朝のメイクで賢い選択をすることで、化粧直しの時間を短縮し、その分趣味や自分磨きにあてることができるかもしれません。


また、Tゾーンのテカリをおさえ、仕上がりの良い状態を長時間キープすることは、メイク持ちに関する満足度の向上にも繋がると推測できます。


※1 調査対象者が 化粧直しにかける時間×1日あたりの化粧直しの回数×365 で算出


< 調査概要 >

調査主体:株式会社コーセー

調査期間:2018年1月16日(火)~24日(水)

調査対象:全国20-30代女性/週3日以上化粧下地を使ったフルメイクをし、メイク時は毎回化粧直しをする方 97名

調査方法:インターネット調査 



-  Tゾーンのテカリを攻略するおすすめアイテム -

 

エスプリーク Tゾーンくずれ 防止 ベース


13時間化粧もち※ Tゾーンのテカリを防いで、一日中サラサラな肌へ。

※当社調べ。効果には個人差があります。


◆テカリくずれトリプル防止処方で、気になるTゾーンのテカリくずれを一日中防ぎ、サラサラな肌を保つ部分用化粧下地です。

(1)小さな穴が多数あいている球状粉体「皮脂強力吸収パウダー」が皮脂を抱えこみ、しっかり吸収。

(2)「あぶら浮き防止成分」が皮脂をはじいて、あぶら浮きを防止。

(3)するするとしたのび広がりをかなえる球状粉体「サラサラ持続パウダー」で、サラッと感を一日キープ

 

◆ひんやりなめらかにのびて、ひらいた毛穴の凹凸までフラットにととのえます。

 

◆ニキビのもとになりにくい処方 

※すべてのかたにニキビのもとができないというわけではありません

 

◆パッチテスト済み

※すべてのかたに皮膚刺激が起きないというわけではありません。

 

◆オールシーズン用

 

◆無香料

 

発売日:2018年2月16日(金)

参考小売価格:1500円(税抜)

 

今回の調査対象者に本商品を使用していただいた結果、化粧直しにかける時間(1回あたり)は平均で4分27秒、1日あたりの化粧直しの回数は平均1.27回となりました。1日あたり化粧直しにかける時間は平均5分39秒となり、前頁の調査と比較すると、1日あたり4分も短縮されています。1年あたりで計算すると24時間20分と大きな差になり、丸1日  “浮く”ことになります(※2)。この1日を自由な時間にあてられると考えれば、「エスプリーク Tゾーンくずれ 防止 ベース」を朝のメイクに使用することで休日が1日増えると言えるでしょう。

 

※2 今回のエスプリーク独自の調査で、対象者に本商品を使用して頂いた結果の平均


【商品に関するお問い合わせ先】

株式会社コーセー お客様相談室 0120-526-311

(受付時間:平日9時~17時 ※土・日・祝日除く)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。