Earth Company、働き方改革への取り組みが評価され NGO組織強化大賞2017で大賞・働き方改善部門賞を受賞

アジア太平洋地域の途上国で社会課題に取り組むチェンジメーカーを支援する一般社団法人Earth Company(以下 EC、東京都港区、代表理事:濱川 明日香)は、認定NPO法人国際協力NGOセンター(以下 JANIC)が主催する「NGO組織強化大賞2017」で働き方改善部門賞を受賞。会場参加者と審査員の投票によりファイナリストに選ばれた4団体から「取り組みが最も参考になる団体」として大賞に選ばれました。


組織強化大賞2017・大賞受賞


日本ではいまだに多くの有能な女性が、出産や結婚、パートナーの仕事の都合により、働く意欲があっても、決められたオフィスに通勤し、決められた時間に働くのが難しいためにキャリアを諦め退職しています。

夫の海外転勤に伴う転居や第二子出産目前に起業したEC代表・濱川は、同じような状況にある女性が、転居や出産を理由にキャリアを諦めてしまうのはもったいないと感じていました。そこで、1人1人がライフスタイルを尊重し合えば、キャリアを諦めることなく、ハイパフォーマンスが実現できると考え、今までとは違う働き方を目指しました。


そしてECでは、「働く時間と場所」を自分で決められるよう、オフィスへの通勤を撤廃し、スーパーフレックス及び完全リモートワーク体制を実現。その結果、四半期ごとに調査しているスタッフ満足度は常に90%以上となり、働き方改革への取り組みが評価され、JANICが主催する「NGO組織強化大賞2017」で「働き方改善部門賞」および「大賞」を受賞いたしました。



■働く「時間帯」も「時間数」も「場所」も自分で決められる「Earth Companyな制度」の特徴

ECならではの働き方改革のための以下の5つの制度を、会場の皆さまより「参考になる取り組み」として評価していただきました。


1) 複業OK

理事・監事を含め、12人のスタッフ中9人が他の仕事と兼業。各分野で高めた専門性が、ECでの業務に反映され、より高いパフォーマンスを発揮しています。


2) オフィスの完全撤廃

全員がオフィスに通勤しないリモートワーカーで、東京・長野・バリ島を拠点に、自宅やカフェなど、それぞれが「最も効率よく働ける場所」で業務に従事しています。


3) 働く時間は自分で決めるスーパーフレックス制

子どもが寝た後や、早朝など、自分にとって最も都合のよい時間は人それぞれです。ECでは、働く場所だけでなく、「働く時間帯」も自分で選べます。


4) 働く時間数を自分で決めるコミットメント宣言&自己申請制

ワークライフバランスを考えて週のどれだけの時間数を業務に使うかは、自己申請に基づく話合いで決定します。週4時間勤務のスタッフからフルタイムのスタッフまで、働く時間数は異なりますが同じプロフェッショナリズムで業務に取り組んでいます。


5) 自己申請制による勤怠管理

リモートワークで課題になりがちな勤怠管理は、信頼関係に基づき自己申請のみで運営管理しています。



■「Earth Companyな制度」による働き方改革で得られた4つの成果

1) スタッフが、無理なく自分のライフスタイルに合った働き方を実現

12人中6人は女性で、5人は小学生以下の子育てと仕事を自分のペースで両立。また、定年後の時間を社会貢献に活かしたい60代スタッフと、20代スタッフが同期として入社しています。


2) スタッフ満足度は常に90%以上。

ワークライフバランスを自分でコントロールしやすく、お互いのライフスタイルを尊重し合う働きやすい環境のため、四半期ごとに調査しているスタッフ満足度は常に90%を超えています。


3) 採用コストゼロで優秀な人材を確保

人手不足が社会問題となるなか、設立4年目の団体ながら順調な採用活動ができ、採用コストゼロで優秀な人材の採用に成功しています。


4) エコで地球に優しい事業運営

通勤がないため通勤交通費がかからず、ミーティングはすべてオンラインのため資料も電子化で印刷費もコピー用紙も必要としません。経費削減だけでなく、エコで地球環境に優しい事業運営を実現しています。



※働き方改革に関するセミナー・講演・ワークショップ・研修を実施しています。

ECが成功した働き方改革について、働き方改革を成功させるための採用の工夫や、一番要となる信頼に基づくチームの築き方、お互いに尊重し合う「ヒューマン」な風土育成のためのコミュニケーションの秘訣などを、セミナー・講演・ワークショップ・研修でより詳しくご紹介いたします。

ご希望の企業・団体様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム: https://goo.gl/forms/IbJVXltK3l5M1FrA2



【団体概要】

一般社団法人Earth Company

設立  : 2014年10月

代表理事: 濱川 明日香

事業内容: アース・カンパニーは「次の世代に残せる未来」を創出すべく

      社会変革を起こす「人」と「団体」を支援・育成するために、

      1)アジア太平洋のチェンジメーカーを支援するIMPACT HERO支援事業、

      2)個人・大学・企業向けに社会企業や革新的な試みの最前線を

      体験していただく研修プログラムを行うバリ島ソーシャル研修事業、

      3)社会変革に挑む事業や団体を支援するコンサルティング事業を

      展開しています。

URL   : http://www.earthcompany.info/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報