~『みえ南部まるごとスペシャルバスツアー』参加者募集~◇三重...

~『みえ南部まるごとスペシャルバスツアー』参加者募集~ ◇三重県南部13市町のふるさと納税担当者が案内! ◇返礼品による寄付集めとは違う、新たな取り組み!

東紀州熊野コース:3月18日・19日 / 伊勢志摩コース:3月25日・26日

 5市8町からなる三重県南部は、海・山・川の広大な自然に恵まれた四季折々の豊富な農水産物が育つ地域で、伊勢志摩国立公園の雄大な自然、悠々と流れる清流宮川、日本人の心のふるさと「伊勢神宮」、世界遺産「熊野古道」などの魅力であふれており、13の市町が絆を結びながら発展してきました。


 そんな、三重県南部地域をふるさと納税で応援いただくとともに、魅力を肌で感じていただきたいとの想いから『みえ南部まるごとスペシャルバスツアー』を企画し、東紀州熊野コースを3月18日・19日に、 伊勢志摩コースを3月25日・26日に実施します。


 期間中に寄付していただいた人から、抽選で当選した人だけが参加できる有料の特別なツアーで、返礼品による寄付金集めとは違った、地域のファンづくりのための、新たな取り組みとして実施いたします。

三重県南部13市町
伊勢市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、熊野市、玉城町、
度会町、南伊勢町、大紀町、大台町、紀北町、御浜町、紀宝町  


【ツアー要項】
◆募集日程:【東紀州熊野コース】 実施日:2018年3月18日(日)・19日(月)
        【伊勢志摩コース】  実施日:2018年3月25日(日)・26日(月)
◆募集人員: 各回抽選13組26名様
◆応募期間: 2018年2月15日(木)まで
◆応募対象者: 2018年1月1日(月)~2月15日(木)の間に、

        三重県南部地域13市町のいずれかの市町にふるさと納税で

                      寄付していただいた方。
◆参加費 : お一人様1万円(税込)  1泊2日(朝食1回、昼食2回、夕食1回)
       ※ふるさと納税の寄付とは別途参加費が必要です。
◆応募方法: 下記ウェブページの申込フォームから応募してください
  https://www.furusato-tax.jp/feature/a/mienanbu_marugoto-bustour2018
◆当選発表: 2018年2月23日(金)予定。当選者ご本人に連絡します。


【みえ南部まるごとスペシャルバスツアーの特徴】
1.抽選で当選した人だけが有料で参加可能
 寄付すれば必ずもらえる返礼品と違い、抽選で当選した人だけが有料で参加するツアーです。返礼品による寄付集めと違い、寄付いただいた方に現地に訪れてもらうことで、三重南部のファンになってもらうことを目的に実施します。
2.返礼品はそれぞれの自治体から別途プレゼント
 寄付金額に応じて、それぞれの市町ごとに地域の特産品などの返礼品は別途用意しています。
3.13の市町が連携して実施
 ふるさと納税での自治体間連携としては、他に例のない13市町という広範囲エリアで実施します。


■<東紀州熊野コース>みえの秘境まるごと貸切バスツアーの内容
3月18日(日)    ・集 合: 8時45分 JR・近鉄 松阪駅
         ・大紀町:大内山酪農(工場見学)
         ・御浜町:道の駅 パーク七里御浜(産直ダイニングで昼食)
         ・紀宝町:熊野川・三反帆体験
         ・熊野市:入鹿温泉(宿泊)
3月19日(月)   ・熊野市:「世界遺産・花の窟」見学
         ・尾鷲市:おわせおさかな市場おとと(昼食&工場見学)
         ・紀北町:幻の渡利牡蠣(養殖見学・殻むき体験)
         ・大台町:奥伊勢フォレストピア(自然体験)
         ・解 散: 18時00分 JR・近鉄 松阪駅

※天候等の都合により、予告なくコースが変更となる場合がございます。


【1日目の見どころ】

地元事業者との交流も!川風を感じながら熊野川を巡ろう


<大内山酪農>
  大紀町からのふるさと納税返礼品として人気があるバターアイスなどの乳製品を提供している大内山酪農。普段はなかなか入れない工場見学ができます。

事業者さんのこだわりと、おいしい牛乳の秘訣を見学。

<熊野川> 
 川風を受けて進む昔ながらの川舟・三反帆(さんだんぼ)に乗り、ゆったりと熊野川を巡ります。「川の熊野古道」として世界遺産登録されている熊野川で、歴史感じるタイムトラベル体験を楽しめます。

<入鹿温泉>
 古くから湯治場として親しまれてきた入鹿温泉でリフレッシュ。
 夕朝食付きなのでゆったりと一日の疲れを癒してください。


【2日目の見どころ】

日本最古の神社にお参りの後は、海の幸&みえ南部の自然大満喫


<花の窟>
 「日本書紀」にも登場する日本最古の神社「花の窟(いわや)」にお参りします。
 社殿はなく、高さ45mの窟をそのまま御神体としているその姿は、熊野三山や伊勢神宮成立前の太古の自然崇拝の遺風を漂わせています。


<海の恵みの堪能>
 新鮮な魚介類が揃う「おわせおさかな市場おとと」で昼食や、「幻の渡利牡蠣」の養殖見学など、海の恵みを堪能。「奥伊勢フォレストピア」では清流と大自然に癒されます。


■<伊勢志摩コース>ふるさと産直体験!まるごと貸切バスツアーの内容

3月25日(日)    ・集 合: 8時45分 JR・近鉄 松阪駅
         ・度会町:地元の木材にこだわったものづくりの「世古林業」

              (工場見学)
         ※ここでしか手に入らない!

          御山杉のアクセサリーも販売します。
         ・伊勢市:賓日館見学、夫婦岩参拝(昼食)
         ・鳥羽市:チャーター船に乗って答志島(観光・宿泊)
3月26日(月)    ・志摩市:海ほおづき(てこね寿司づくり体験・昼食)
         ・南伊勢町:よくばり漁業体験(お土産付)
         ・玉城町:ふれあい農園でいちご狩りもしくはアスピア玉城
         ・解 散: 17時00分 JR・近鉄 松阪駅
※天候等の都合により、予告なくコースが変更となる場合がございます。

【1日目の見どころ】

ものづくりの技術に触れたあとは、夫婦岩に参拝
三重の離島でのんびりとした時間を楽しんで


<二見浦>
 縁結びのシンボルとして多くの参拝者が全国から集まる夫婦岩。
 夫婦岩がある二見浦は、かつては伊勢神宮参拝の前に訪れ、精進潔斎を行ったとされる場所。パワースポットとしても有名です。


<答志島>
 歴史的スポットが数多くある、伊勢湾最大の離島「答志島」迷路のような路地とゆったりとした島文化に癒されます。


【2日目の見どころ】

漁業体験やてこね寿司づくりも!地元事業者とのふれあい旅


<漁業体験>
 養殖業のような新しい漁業と昔ながらの漁業もしっかり息づいている南伊勢町の海で漁業体験!船の上からの景色は新しい発見がいっぱい。


<アスピア玉城>
 伊勢神宮にも奉納されたことがある「玉城豚」。
 そんな玉城豚が贅沢に使用された、たこ焼きのような見た目の「アグリ焼」は玉城町でしか食べられない逸品です。
 新鮮な野菜や特産品のお買い物も楽しめます。

 お気に入りのお土産を探してください。


【応募についての注意事項】
・応募1名につき、1組2名様での参加となります。
・ご応募は、2018年2月15日(木)23時59分59秒までとなります。
・日本国内在住の方が対象です。
・三重県南部地域13市町に寄付いただいた方が対象です。
・当選発表は厳正なる抽選の上、ご当選者様に直接連絡をさせていただきます。

 (2月23日を予定)
・応募受付の確認や当選、落選に関するご質問、お問い合わせは受けつけていません。
・ご応募は、おひとり様、各コース1回のみとなります。


【ツアー参加条件】
・参加に伴い、20歳未満の方は親権者の同意書が必要です。 

・未成年のご参加に関しては、保護者にご確認を取らせていただく場合があります。 ・乳幼児を連れてのご参加は承ることができませんのでご了承ください。 

・お子様とご参加の場合、参加のお子様も1名様と数えさせていただき、参加料金も大人と同額となります。 

・健康上心配のない方で、旅行規則同意書提出が出来る方が対象です。 

・当選の権利を他人に譲渡すること、及び交換、換金はお受けできません。 

・集合場所までの交通費・宿泊費はご本人負担となります。
・ツアー中にて提供の貸切バス代・宿泊代・体験代・食事代以外の個人的な費用はすべてご本人の負担となります。 

・応募内容に虚偽や事実と異なる事項があった場合は、応募資格が取り消しとなります。  

・天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊期間等の旅行サービスの提供中止、官公庁の命令等の事由により旅行日程に従った安全かつ円滑な実施が不可能になった場合は、当旅行を中止する場合があります。
・旅行中に発生した事故・盗難等について当社は責任を負いかねます。 

・ツアー中は離団できません。 

・ツアーの内容は予告なく変更になる場合があります。  

・バスツアー参加の為の、前後日宿泊や集合場所までの交通手配のご案内させていただくことも可能です。但し、その場合の代金についてはご本人のご負担となります。

【事業企画】
  三重県南部まるごと発信事業実行委員会、三重県
  
【問合せ】
  三重県南部まるごと発信事業実行委員会事務局(三重県玉城町役場産業振興課)
  MAIL mie.nanbumarugoto@gmail.com
  TEL 0596-58-8204

【旅行実施】
  株式会社近畿日本ツーリスト中部 津支店

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。