日本エンブレース、日本初のカウンセラー専用ホームページシステ...

日本エンブレース、日本初のカウンセラー専用ホームページシステムを 無料提供開始

~WEBカウンセリング、顧客管理、オンライン決済に対応したシステムで 自立をサポート~

医療・健康分野のWEBカウンセリング事業を展開する株式会社日本エンブレース(本社:東京都目黒区、代表取締役:伊東 学、以下 日本エンブレース)は、臨床心理士や産業カウンセラー等のカウンセラーが、自分のホームページを開設し、WEBカウンセリング機能などを使って、ネットでカウンセリングの仕事ができるシステム「カウンセリングステーション(TM)」の無料提供を、2010年4月23日より開始いたします。

カウンセラーシステム内容
カウンセラーシステム内容

本サービスは、日本エンブレースが培ってきた医療・健康分野のオンラインカウンセリング技術をもとに、個人カウンセラーが簡単に、自分のカウンセリングビジネスをネット上で展開できるようにしたものです。
カウンセラーのホームページは一般のブログなどを利用することが多く、カウンセリングを実施するための機能は実装されていませんでしたが、本システムでは、カウンセラーにとって必要不可欠なWEBカウンセリングやネット予約、顧客管理、オンライン決済等の機能をパッケージ化して提供します。

メンタルケアなどのカウンセリングの分野ではIT化が遅れており、個人カウンセラー向けの本格的なシステムの提供は日本初(※)となります。

また本システムは、ホームページの開設やWEBシステムの提供は全て無料となっているのが特長です。実際にカウンセリングを実施した場合のみ決済代行手数料が発生する方式を採用することで、カウンセラーが利用する際の敷居をなくすことに成功し、カウンセラーの自立を促進することができます。

【「カウンセリングステーション(TM)」の特徴】
本システムは、カウンセラーがネットで仕事をするための機能がパッケージされています。

1.ホームページの開設
カウンセラー専用のホームページを開設することができます。カウンセラー情報を正しく効果的に伝え、かつSEOにも配慮した構成があらかじめ準備されており、カウンセラーは簡単な項目に入力するだけで、専門家にふさわしいホームページを持つことができます。

2.WEBカウンセリングシステム
開設したホームページにはWEBカウンセリングシステムがついており、登録したユーザー(クライアント)との間で、1対1コミュニケーションを行えます。WEBカウンセリングは、履歴一覧機能や回答テンプレート機能などによってカウンセリング業務の効率化を図ると共に、メールカウンセリングで課題とされていた、パソコン内への文面の保存といったセキュリティの問題を解決しています。

3.顧客管理システム
顧客管理システムを用いて、全てのクライアントを一元管理することができます。クライアントのステータスを確認したり、予約状況、カウンセリング内容の把握などをスムーズに行うことができます。

4.オンライン決済
カウンセリング費用の支払いはオンライン決済機能を用いて行うことができます。クライアントが事前にカウンセリングチケットをオンライン決済で購入することで、銀行振込やカウンセリング現場での手渡しといった手間を省き、カウンセリングに集中することができます。

5.上記1~4の機能が付いたシステムを無料で提供
カウンセラーは、無料でホームページの開設やWEBシステムの設置をすることができます。

本システムは初期ユーザーとしてすでに25名のカウンセラーに提供されており、初年度500名のカウンセラーへの提供を見込んでいます。

日本エンブレースは今後、本システムの提供を通じてこれまで、自立して活動することの少なかった心理分野や産業分野でのカウンセラーの活躍の場を広げ、本格的なカウンセリング文化の定着を図ってまいります。

<本サービスに関するURL>
カウンセラー募集サイト: http://www.counseling-station.com/room/
ユーザー向けサイト  : http://www.counseling-station.com/


(※)当社調べ


【会社概要】
社名  : 株式会社日本エンブレース
代表者 : 代表取締役 伊東 学
本社  : 〒152-0001 東京都目黒区中央町1-8-21
設立  : 2003年9月
資本金 : 2,000万円
URL   : http://www.embrace.co.jp/
業務内容:
株式会社日本エンブレースは、2003年に設立された医療・健康分野の専門家との1対1コミュニケーションを基軸とした医療2.0サービスの開発・提供を行う総合ウェルネスソリューションベンダーです。69,000人以上の患者と医師に利用され、18万件以上におよぶWEBカウンセリング実績を持つ医療・健康業界向けWEBコミュニティプラットフォームをベースとした事業を展開しています。患者の視点に立った医療情報流通を促進するWEBコミュニティ構築のためのソフトウェア、専門家ネットワーク、品質ガイドライン、CRMソリューション、コンサルティング、サポートをワンストップサービスとして提供しています。(2010年4月現在)。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報