愛知発地域ドラマ『真夜中のスーパーカー』関連プロジェクト始動...

愛知発地域ドラマ『真夜中のスーパーカー』 関連プロジェクト始動!イメージイラストのぬり絵募集!

~ドラマの世界を体験できる360度VRも公開中~

NHK名古屋放送局では、愛知発地域ドラマ『真夜中のスーパーカー』を現在制作中です。

真夜中の自動車博物館を舞台に、伝説の名車「ナゴヤ2000GT」を超えるスーパーカーをつくりたいという思いをもつ若きカーデザイナー・白雪(山本美月)が、挫折を乗り越え自動車づくりへの夢を取り戻す一夜の出来事を描きます。

このドラマの放送に先立ち、関連プロジェクトとして、貞本義行さん(漫画家・イラストレーター)によるドラマイメージイラストの塗り絵作品募集「カラー・ザ・スーパーカー」と、「クルマとわたし」をテーマとした写真の募集を行います。


ドラマイメージ塗り絵(イラスト:貞本義行 (C)NHK)


■貞本義行さんによるドラマイメージイラストをあなただけのカラーリングで彩る!

「新世紀エヴァンゲリオン」等、数々のキャラクターデザインを手掛ける愛知県在住の漫画家・イラストレーター、貞本義行さんが、ドラマのイメージイラストを制作!

このイラストの線画に色を塗って、あなただけのカラーリングのスーパーカーを完成させてください。番組ホームページやイベント等での展示でご紹介するほか、力作はドラマエンディングにも登場予定!番組ホームページからデジタルでカラーリングしてそのまま応募できます。もちろんプリントアウトして手描きもOK!あなたの夢の色のスーパーカーをぜひご応募ください。


<番組ホームページ>http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/

応募方法など詳細は番組ホームページをご覧ください。


<貞本義行さんのコメント>

2000GTは子供の時に憧れた、これぞ、スポーツカーという一台です。世界的に見てもこれほど美しいスポーツカーはなく、今も不動の位置にいると思います。仕事で2000GTを描ける機会を頂けるとは考えたこともありませんでした。本当に楽しく描かせていただきました。みなさんには、2000GTはもちろん、レーサーの服も自由なカラーリングやデザインにチャレンジしたり、あくまでキャンパスとして楽しんで欲しいです。このあと背景付きのカラーイラストを作成します。「このドラマを観たい!」と思ってもらえるものに仕上げて行きたいです。スーパーカーブームを通ってきたオジサンさん達にも響く絵になると良いな、と思います。自分自身が学生時代にはカーデザイナーを目指していましたので、その夢を持っていた一人として、ドラマの放送をとても楽しみにしております。



■ドラマの世界を先取り!360度VRで「クルマたちの饗宴」を体験!

ドラマの放送に先立ち、「真夜中のスーパーカー」の世界観を体験できる360度VRを公開中です。ドラマの舞台となる「ナゴヤ自動車博物館」は、世界の自動車の歴史がひと目でわかる、連日大賑わいの観光スポット。ところが夜になるとちょっと不思議な現象が…自動車たちの魂が一斉に目を覚まして大騒ぎし、まるでパーティー会場のような空間に変貌していたのです!

ドラマ本編でもクルマ達の「魂」を演じる、水木一郎さん・MEGUMIさん・深沢敦さんが、ドラマのイメージソング「真夜中のスーパーカー」を歌い、ダンサーたちと一夜の饗宴を繰り広げます。熱いサウンドと、360度VRが生み出す本格的な臨場感で、「真夜中のスーパーカー」の世界観を一足先に体験してください!


<360度VR「クルマたちの饗宴」概要>

出演      : アニキ(水木一郎)

          ヒメ(MEGUMI)

          エビス(深沢 敦)

          *

          ゴーストカー・ダンサーZ

コレオグラファー: TOMOYA

イメージソング : 「真夜中のスーパーカー」

          水木一郎 with MC-MEGUMI & 深沢 敦

作詞      : 水木五十郎

作曲・編曲   : ゲイリー芦屋


<「NHK VR」サイトで動画公開中!>

http://www.nhk.or.jp/vr/supercar



■「クルマとわたし」写真大募集

「初めて家にクルマが来た日」「思い出のマイカー家族旅行」「彼女とドライブデート」「スーパーカーを追っかけた少年時代」など、大好きなクルマと一緒に撮った思い出の記念写真を募集中です。クルマの横で笑顔がまぶしいあなたや、家族、友だちが写った写真に140文字以内のコメントを添えてお送りください。

応募いただいた写真は番組ホームページギャラリーに掲載させていただきます。また、ドラマの中でも「まさか!!」な場面で大活躍するかもしれません!


番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/ からご応募いただけます。応募方法など詳細は番組ホームページをご覧ください。



■番組情報 愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」

自動車開発に命をかける人々の葛藤と軌跡を描いた、自動車をめぐる夢と興奮のファンタジードラマ。

伝説の名車・ナゴヤ2000GTを超えるスポーツカーを作りたいと夢見る白雪(山本美月)は、ナゴヤ自動車のカーデザイナーとして修業中の身。走る快楽こそクルマの醍醐味と信じる白雪は上司とぶつかった末、デザイナーをクビになり意気消沈。そんな白雪が訪れたのは、古今東西の名車が揃うナゴヤ自動車博物館。窃盗目的で来ていた日系ブラジル人4世のリカルド(上遠野太洸)ともみ合いになるなか、二人の前に白いレーシングスーツに身を包んだ謎の男(唐沢寿明)が突然姿を現す。そして、展示されていた自動車に次々と「命」を吹き込み、博物館全体が魔法をかけられた不思議な空間に変貌した。その中に閉じ込められてしまった白雪とリカルドの運命は?

プロのレーサーによる迫力満点のレースシーンや、伝説の名車誕生の歴史に隠された秘密が明かされるスリリングな瞬間など、見どころ満載のファンタジードラマです。


【放送予定】平成30(2018)年3月28日(水)夜10時 BSプレミアム

【作】   會川昇

【音楽】  ゲイリー芦屋

【出演】  山本美月、上遠野太洸、大森博史、MEGUMI、深沢敦、水木一郎、

      団時朗、唐沢寿明ほか

【演出】  大橋守(NHK名古屋放送局)

【制作統括】吉永証(NHK名古屋放送局)

【収録予定】平成30年1月中旬~2月(予定) 愛知県長久手市など

【番組HP】 http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
その他
ジャンル:
音楽 芸能 その他エンタメ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。