eラーニング「製造/物流」関連シリーズが全10コースに拡大!...|

eラーニング「製造/物流」関連シリーズが全10コースに拡大! 改正労働者派遣法の『キャリア形成支援制度』における 入職年次に応じたカリキュラムに対応

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、リスモンの社員研修サービス「サイバックスUniv.」において、本年8月にリリースしたeラーニング「製造/物流」関連シリーズ5コースに続き、第2弾として新たに5コースの提供を2017年11月27日(月)より開始いたします。


(1) 現場での異常発見とその対応画像1


■eラーニング「製造/物流」第2弾について

リスモンでは「製造/物流」に関し、本年8月にシリーズ第1弾として、現場スタッフの役割や生産管理の基本などの5コースをリリースいたしましたが、今般、それに続く上級コースとして、現場での異常発見や課題解決、現場リーダーの役割などを学べる5コースを新たにリリースいたします。全て1コースあたり30分程度と短時間で学ぶことができます。

なお、本シリーズは全10コースとなり、2015年9月に改正された労働者派遣法の『キャリア形成支援制度』における入職年次に応じたカリキュラムに対応いたしました。


製造/物流現場における教育訓練は、「現場重視」「業務が忙しい」などの理由でOJTなどの実地訓練が中心になりがちです。しかし、現場スタッフからリーダーまでの一人一人が業務に応じたスキルや知識を取得することで、生産性や品質の向上、課題解決などが実現でき、会社全体の利益へとつなげることができます。


本サービスは、リスモンの連結子会社であるサイバックス株式会社(以下 サイバックス、本社:東京都中央区)が制作したeラーニングであり、リスモンの社員研修サービス「サイバックスUniv.」にて提供いたします。



■コース紹介

全コース共に、製造/物流に従事する従業員が対象となり、受講時間は各0.5時間です。


(1) 「現場での異常発見とその対応」

本コースでは、製造・物流業務における異常を正しく理解し、その発見のための心構えやあるべき対応について学ぶことができます。


<特長>

製造・物流業務における「異常」について正しく理解するために、正常と異常の違いについて学びます。また異常を発見したときの対応をステップごとに理解を深め、異常を発見しても慌てない知識や心構えを習得することができます。


<内容>

1 オープニング

2 異常の発見

3 異常への対応

4 ハインリッヒの法則

5 おわりに

6 修了試験


(2) 「職場における業務連携」

本コースでは、製造/物流において円滑に業務連携するための知識とコミュニケーションスキル、心構えについて学ぶことができます。


<特長>

製造・物流業務において、周囲と円滑に業務を行うための人的ネットワーク構築の仕方や、業務連携の知識やスキルについて学びます。周囲と業務連携を行う事によって得られる効果や、ネットワーク広げるための手法を学ぶ事ができます。


<内容>

1 オープニング

2 業務連携の必要性と基本

3 業務連携のための知識とスキル

4 人的ネットワーク構築の心構え

5 おわりに

6 修了試験


(3) 「課題解決の視点」

本コースでは、物流・製造業における課題解決のステップと現場で活用できる新QC七つ道具について理解を深めることができます。


<特長>

物流・製造業の職場での問題・課題の把握や整理、解決に向けた計画立案の手法について学びます。現場で起こっている課題を解決するための具体的な手法(新QC七つ道具)を一項目ずつ学ぶ事ができます。


<内容>

1 オープニング

2 課題解決のステップ

3 新QC七つ道具の知識

4 おわりに

5 修了試験


(4) 「安全衛生管理の推進」

本コースでは、製造/物流現場における安全衛生のための規定や標識、防護設備の理解を深めることができます。


<特長>

製造・物流の現場で起こりうる危険な事故を防ぐために、安全衛生管理の決まりや仕組み、労働災害を防ぐための心得などについて学びます。安全衛生管理の重要性を、実際に起きた3つの事例をもとにしながら学んで頂きます。


<内容>

1 オープニング

2 安全衛生のための決まりや仕組み

3 労働災害を防ぐための心得

4 重大事故を基に考える安全衛生管理

5 おわりに

6 修了試験


(5) 「現場リーダーの心構えと役割・スキル」

本コースでは、製造/物流現場において現場リーダーとして求められる心構えを確認し、リーダーとしての役割を遂行するために必要なスキルについて学ぶことができます。


<特長>

製造・物流業界において求められる現場リーダーの心構えと役割・スキルについて学びます。また、時代と共に変遷している「リーダーシップ」についても理解を深めます。会社から期待されるリーダー像と、後輩・部下から信頼されるリーダー像の両面を学ぶ事ができます。


<内容>

1 オープニング

2 現場リーダーの役割

3 現場リーダーの心構え

4 現場リーダーに求められるスキル

5 おわりに

6 修了試験



■「サイバックスUniv.」とは

月額45,000円(税抜)~で、社員研修ポータル・eラーニング・公開研修を低価格でご利用いただける会費制の社員研修サービスです。

会員企業の社員は、約300コースの豊富なラインアップから、自身にあったプログラムを随時受講できます。階層別研修だけでなく、営業・人事など職種別即戦力プログラムも充実しています。


URL: http://www.cybaxuniv.jp/



■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)

2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。

リスモングループ法人会員数は、2017年9月末時点で10,920(内、与信管理サービス等5,683、ビジネスポータルサイト等3,033、その他2,204)となっております。


URL: http://www.riskmonster.co.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「143596」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事