<働く女性の実態調査>主婦の仕事選びは、収入より“家庭と仕事...

<働く女性の実態調査> 主婦の仕事選びは、収入より“家庭と仕事を両立し意欲的に働けるか“

~「ソフトブレーン・フィールドが紹介するお仕事」についてアンケート調査報告~

[調査結果のポイント]

・当社のキャストは、未経験でお仕事にチャレンジする方が半数以上、きかっけは、「家庭と仕事を両立できそうだから(56.6%)」が「収入を得たかったから(50.0%)」を上回る。

・93.4%の方が未経験でもお仕事にチャレンジしてよかったと回答。

・当社のお仕事の特徴は、主婦目線を活かした内容に特化しており、主婦の方がイメージしやすく、ラウンダーと店舗調査など、ご自身の生活環境や都合に合わせて複数のお仕事を担当する方が多い。

・当社紹介のお仕事について、80.4%が「やりがいがある」と回答し、62.4%が「友達に勧めたい」と回答。


 フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレ―ン・フィールド株式会社(本社東京都港区、代表取締役社長長:木名瀬博)は、当社にキャスト登録している女性会員を対象に、2017年9月26日~10月8日にかけて、「当社が紹介するお仕事」についてアンケートを実施しました。(調査概要は、4P)

 当社に登録し働く女性(以下キャスト)がどんなことにやりがいを感じて仕事をしているか。その結果をご報告いたします。

■現在担当しているお仕事経験について→44.5%が「未経験」でお仕事を始めている


■未経験でもチャレンジしようとしたきっかけ

「収入(50.0%)」よりも「家庭と仕事を両立できそうだったから(56.6)」が上回る。


「家庭と仕事を両立できそうだから」が、56.6%でもっとも多く、次に「収入を得たかったから」が50.0%、「自分でもできそうな仕事だと思ったから」が45.6%、「近所で働ける仕事があったから」が29.4%、「未経験でもわかりやすいマニュアルがあるから」が28.7%と続いた。

 回答結果から、主婦の方にとって仕事を選ぶ上で収入よりも、『家庭と仕事を両立しながら、意欲的に無理せず働くことができるか』が重要なポイントであると言えます。


■未経験でもチャレンジしてよかったか→93.4%が「未経験でもチャレンジしてよかった」と回答。


 キャストの方のコメントを紹介すると、「子どもが幼稚園にあがるタイミングで仕事がしたいと思い、未経験で不安でしたが何度か店舗を訪問する事に自信がついてきました。(東京都40代女性)」や、「未経験の仕事で、どのような仕事か不安でしたが、マニュアルはしっかりしており、担当の方が電話やメールでフォローしてくれるので、楽しく仕事できています。(京都府 20代女性)」など、当社の未経験でも安心してお仕事を進めていただける環境に評価をいただき、また、「仕事に対して長いブランクがあり、未経験からのスタートで不安でしたが、今、ラウンダーの仕事がとても楽しいです。メーカー様の商品を、販促物によって綺麗に見せたり、店舗の方とお話しをしたり、久しぶりに車の運転をしたり。この仕事が天職だと思っています。(茨城県 50代女性)」など、それぞれの仕事の場面で、人との出会いを通じ、新たな自分を発見できたことが、モチベーションにつながっている方が多いことがわかりました。


■現在担当されているお仕事→「ラウンダー(43.8%)」がもっとも多く、「覆面調査(38.2%)」

「店頭販促物設置業務(37.6%)」が続き、複数のお仕事を担当されている方が多い。


 キャストの方のコメントを紹介すると、「自分で作った売場に愛着も持て、お店のことや商品知識をもっと深めていきたいと思っています。今はいかに売上を伸ばせる売り場づくりができるか自分で考えながらラウンダーの仕事をしています。(広島県30代女性)」など、ラウンダーの仕事の魅力は、ご自身で商品の見せ方や売り方を提案し、売上という形で成果や手ごたえを感じることができます。

 「近所で都合のよい時間に働くことができ、お客様としてお店に思うことを伝えられて、それがより良いお店作りの役に立つと思うと嬉しかったです。(岐阜県 20代女性)」など、覆面調査や店舗調査の仕事は、単発・短時間のお仕事が多く、スキマ時間を有効活用しながらお仕事をすることができます。

 「コツコツやる仕事が好きなので、レシート情報入力の仕事は自分に合っていると思います。平日は子どもが幼稚園に行っている間、週末は3~4時間程度行っています(秋田県 40代女性)」など、レシート情報入力の仕事は、パソコンの基本操作ができれば、すぐにできるお仕事が多く、ご自身でスケジュールを立てて取り組むことができます。

 今回の調査では、担当されている当社のお仕事について複数回答で聞いており、“ラウンダーをやりながら、在宅でレシート情報入力を行っている“など、ご自身の生活環境やスケジュールに合わせた「フレキシブルワークスタイル」で働いているキャストの方がとても多いことがわかりました。



■当社紹介のお仕事にやりがいを感じているか→80.4%が「やりがいがある」と回答。


 キャストの方のコメントを紹介すると、「時間のある範囲で店舗数を決められて仕事ができるので、とてもやりがいがあります(三重県40代)」や、「文章校正の仕事は納期があり大変ですが、やりがいを感じる。(兵庫県40代女性)」など、それぞれの仕事に対して、ご自身でやりがいを見出し、イキイキと働いているキャストのみなさんが多いことがわかりました。


■当社紹介のお仕事を友人にも勧めたいか→62.4%が「友人にも勧めたい」と回答。


 キャストの方のコメントを紹介すると、「分かりやすく、参加しやすいお仕事が多く、気軽に始められるので友人にも勧めやすいと思います。(長崎県40代女性)」や、「自宅付近の仕事も多いので、幼稚園のママ友にも進めたいと思います。(神奈川県30代女性)」など、お友達に勧めたいという声が多く寄せられました。


 当社は、多種多様な働き方があることを提示し、多くのライフイベントが訪れる女性にとって働く人自身(キャスト)があらゆる舞台(仕事場)で、"働きがい"と"働きやすさ"を両立し、長く活躍できる場を提供することで、働く女性の活躍と社会復帰の第一歩を支援してまいります。


【調査概要】


【サービスページURL】

■全国の主婦を中心とした登録スタッフ約70,000名のネットワークを活用されたい企業の方は

「人材派遣型ラウンダー人材バンク」 https://www.sbfield.co.jp/rounderbank/

各サービス一覧 https://www.sbfield.co.jp/#service


■当社にキャスト登録をご希望の方は

キャスト登録説明ページ「働きたい主婦のためのお仕事情報」 https://www.sbfield.co.jp/pc/

キャスト登録専用ページ「ぷちっとな!」 http://www.puchittona.jp/sbf/view/pclogin/login.html


■ラウンダーのお仕事に特化したお仕事探しは 「フィールドJOBサーチ」 https://cast.sbfield.co.jp/


【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】

ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約70,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店な120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki


本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階

設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円

代表取締役社長 :木名瀬 博

URL : https://www.sbfield.co.jp/


当社調査リリースへの取材は、お気軽に press@sbfield.com よりお問合せください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報