渥美半島の先端で新ブランド“A5ランク限定の黒毛和牛”誕生 ...

渥美半島の先端で新ブランド“A5ランク限定の黒毛和牛”誕生  休暇村伊良湖でステーキの販売を開始!

渥美半島の先端「伊良湖岬」に近いシーサイドリゾート休暇村伊良湖(所在地:愛知県 支配人:青木 淳)は、2017年10月26日にお披露目されたばかりの和牛の新ブランド「伊良湖黒牛。(いらごくろうし まる)」を使ったステーキなどの一品料理をレストランで同日、販売開始しました。

A5ランクの特選黒毛和種のみを厳選した「伊良湖黒牛。」は、日本の渚百選の恋路ヶ浜がある伊良湖岬の温暖な気候のもとで育った黒毛和牛。新しいブランド牛のため、今のところ飲食店で「伊良湖黒牛。」を食べられるのは休暇村伊良湖だけ。ステーキやしゃぶしゃぶでお召しあがりいただけます。



伊良湖黒牛。のサーロイン



■「伊良湖黒牛。」

“伊良湖黒牛。”は、渥美半島の「伊良湖黒牛の会」メンバーによって育てられた、サシ(霜降り)の多い、A5ランクの特選黒毛和牛のみを厳選したブランド。牛の体を大きくしてくれる稲藁や牛が喜ぶ美味しい焙煎大豆、腸内フローラを整えるプロバイオティクス資材のビオスリーなど、牛の好みと機能に優れた飼料を与え、渥美半島の穏やかで豊かな自然の中で飼育することで、サシだけではなく旨味も兼ね備えた和牛に育て上げています。


4人の生産者からなる「伊良湖黒牛の会」は2017年11月時点、休暇村伊良湖とYahoo!ショッピングで取り扱っている「伊良湖黒牛。」の販路を拡大し、通信販売や旅館、飲食店、スーパーでの取扱いも計画しており、伊良湖黒牛の美味しさを広めていく予定です。名前の最後の「。」は「まる」と読みます。

最上質・A5等級の牛は、和牛の中でも全国で30%、愛知県に限れば48%とされる中、伊良湖黒牛の会メンバーのA5等級比率は驚異の76%(2016年)。高品質な和牛がこの渥美半島で生産されていることを広く知って欲しいと、ブランドを立ち上げることになりました。


<休暇村伊良湖 伊良湖黒牛。を使った料理(夕食時にレストランで提供)>

伊良湖黒牛。サーロインステーキ: 60g 2,980円

伊良湖黒牛。ランプステーキ  :120g 2,980円

伊良湖黒牛 牛筋煮込み    :1鉢350円

その他、一品料理



■休暇村伊良湖

愛知県渥美半島の先端、伊良湖岬に立地し、新鮮な野菜や伊勢湾・遠州灘など近海からあがる海の幸を使った料理が自慢のリゾート。展望大浴場では炭酸泉・にごり湯・季節の薬湯の3種の湯が楽しめる。敷地内にはホテルの他にキャンプ場、ペットが泊まれるコテージ、グラウンドゴルフ、テニスコート、体育館といった運動施設も充実。近隣に鳥羽、離島へ接続するフェリーがあり、お伊勢参りにも便利。

【URL】: https://www.qkamura.or.jp/irago/



■「自然にときめくリゾート 休暇村」

日本の景色を代表する国立公園・国定公園など優れた自然環境の中にあるリゾートホテル。37か所ある休暇村は、「自然にときめくリゾート」のコンセプトのもと、地元の食材を活かした料理や、地域の自然、文化、歴史とのふれあいプログラムなど、その土地ならではの魅力にふれる場を提供し、すべてのお客様に“心が自然にときめくひととき”をお届けします。

【URL】: http://www.qkamura.or.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報