みんなでつくるタイムマシン!1964年東京オリンピック当時の...

みんなでつくるタイムマシン! 1964年東京オリンピック当時の渋谷をVRで再現する 産学協同プロジェクトを開始しました

“業界に最も近い総合エンターテイメントスクール” をコンセプトにゲーム、アニメ、マンガ、声優等の分野の即戦力人材を育成する専門校  バンタンゲームアカデミーとバンタン高等学院(本部所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:石川広己) が、一般社団法人1964 TOKYO VRとの初の産学協同プロジェクトを実施することが、2017年10月25日(水)に実施された記者発表会にて発表されました。「1964 SHIBUYA VR」プロジェクトとして、東京オリンピックが開催された1964年当時の渋谷界隈の街並みを当時の写真から、学生が3Dデータを製作しVRで再現します。


<<プレスリリース詳細>>

https://vantan.jp/press/


-「1964 SHIBUYA VR」産学協同プロジェクトイメージ-


一般社団法人1964 TOKYO VRが推進する「1964 SHIBUYA VR」プロジェクトは、東京オリンピックが開催された1964年当時の写真を収集し、1964年当時の渋谷の街並みをVR化していくプロジェクトです。

東京急行電鉄株式会社、渋谷区、宮益坂町会、読売新聞から当時の写真を提供して頂き、オートデスク株式会社から3DCG開発ソフトウェア「Maya」の技術協力を受けて、バンタンゲームアカデミーとバンタン高等学院の学生が写真から3Dデータの製作を行っています。

当プロジェクトにはバンタンゲームアカデミーからゲームグラフィック総合とCGアニメーション総合が、バンタン高等学院からゲーム制作専攻の学生が参加しています。


今後は1964年前後10年間に撮影された写真を企業や一般の方々から募集。当プロジェクトを通してシニア層と若者を繋ぐ機会を作り、写真をデータ化することで永遠の資産とすることも可能です。記憶の中にある街並みをみんなで再現し、VRとして体験することは、言わば「みんなで作るタイムマシン」です。未来に向かって歩み続ける東京を未来に残していけるよう、継続的なプロジェクトとして活動していきます。


■学生が製作中の3Dデータイメージ


■製作風景


■「1964 SHIBUYA VR」プロジェクトとは

2020年に向けてますます世界から注目されている「渋谷」。今まさに100年に一度の再開発が行われ、新しい「渋谷」に生まれ変わろうとしています。その渋谷という街が1964年の東京オリンピック当時どのような風景だったのか。当時の写真を収集し1964年当時の渋谷の街並みをVR化していくプロジェクトです。


■一般社団法人1964 TOKYO VR

当時の写真を現代の3D技術を使いVR化することで「記憶の中の街並み」を再現していくプロジェクトを推進するために、発起人であり代表理事の土屋敏男(日本テレビ)と齋藤精一(ライゾマティクス)、永田大輔(DISTANT DRUMS)の3名が理事となり設立。個人・企業に参加頂きながら、みんなで写真を集め、様々な地域でプロジェクトを展開していうことで、プロジェクトに参加頂いた方が記憶の中の街並みを実際にVRで回遊する体験を提供していく。

・1964 TOKYO VR : https://1964tokyo-vr.org/


■ Vantan Game Academy(バンタンゲームアカデミー)

「業界に最も近い総合エンターテイメントスクール」をコンセプトに現場で活躍するプロを講師に迎え、ゲーム・マンガ・アニメ・声優など、コンテンツの領域に特化して即戦力人材の育成を行う専門スクール。

・バンタンゲームアカデミーHP : http://www.vantan-game.com/


■Vantan(バンタン)

1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。

現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。

【東京・大阪】

・バンタンコーポレート HP : http://www.vantan.jp/

・バンタンスクール一覧HP : http://www.vantan.co.jp/school/




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