<ドラッグストア2017年8月のインバウンド消費調査> インバウンド消費購買件数、5ヵ月連続前年超え

    ~インバウンドで人気のお菓子は「ピーチ味」!人気グミの白桃味がトップ5に~

    調査・報告
    2017年9月25日 11:00

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年8月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比5.2%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,649円で、前年同月(2016年8月:15,509円)比5.5%減でした。単価は前年同月から下がっているものの、国内ドラッグストアの平均購買単価(1,715円)と比べ8.54倍を記録。ドラッグストアにおいてインバウンド消費の重要性は変わらず高いことがわかります。売上個数ランキングでは、人気の目薬が3ヶ月連続で1位となったほか、外国人に人気の「ピーチ味」のグミキャンディが初めてトップ5入りしました。


    ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数



    ■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年8月)

    【1位】商品  :サンテFX ネオ 12ml

        前月順位:1位 →

        カテゴリ:目薬

        メーカー:参天製薬


    【2位】商品  :DHC 薬用リップクリーム 1.5g

        前月順位:4位 ↑

        カテゴリ:リップクリーム

        メーカー:DHC


    【3位】商品  :専科 パーフェクトホイップn 120g

        前月順位:2位 ↓

        カテゴリ:洗顔料

        メーカー:資生堂


    【4位】商品  :ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

        前月順位:7位 ↑

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

        メーカー:ニチバン


    【5位】商品  :UHA味覚糖 コロロ 白桃 40g

        前月順位:8位 ↑

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル

        メーカー:UHA味覚糖


    <傾向>インバウンドのお菓子はピーチ味が人気

    「UHA味覚糖 コロロ 白桃 40g」がトップ5入りしました。「コロロ」はドラッグストアの国内消費では「グレープ」が最上位です。同じく外国人観光客に人気があるマンナンライフ「蒟蒻畑」も、インバウンドでは「白桃味」がもっとも売れていますが、国内では「ぶどう味」。インバウンドの需要においてはピーチの人気が高いことがわかります。



    ■インバウンド消費の定義

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    【インバウンド消費 実売動向レポートについて】

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2017年9月25日(月)に、最新版の「2017年8月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.17」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供

    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00