RIZAP、全てのトレーナーおよびカウンセラーを正社員化 お...

RIZAP、全てのトレーナーおよびカウンセラーを正社員化  お客様と社員の人生に寄り添い、コミットする人事制度改革を実施

RIZAPグループ株式会社の子会社であるRIZAP株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社長 瀬戸 健)は、2017年10月1日より、ボディメイクスタジオに勤務するスペシャリスト(トレーナー・カウンセラー等)約1,000名を正社員雇用とすることを決定いたしました。

RIZAP「トレーナー・カウンセラー正社員化」01



フィットネスジムの中でも特にパーソナルトレーニングジムは従来より、サービス自体が短期間で提供される事から、業務委託や契約社員として雇用される事が一般的でした。そのような中、これまでRIZAPでは業界に合わせた雇用制度とし、トレーナー・カウンセラーは契約社員での採用後、業務における成果や人事評価を通じて選抜式で正社員登用をおこなってまいりました。
今後RIZAPは、短期間集中し通うパーソナルトレーニングジムからゲストの生活習慣を管理し、生涯をサポートするサービスへの切り替えをおこないます。それに伴い働く社員へ対しても、契約期間に縛られない終身雇用環境の確立と、活き活きと働くことができる制度を充実させてまいります。社員一人ひとりが専門性を持ち、サービスの品質向上を図ることで、お客様の人生・結果に更にコミットするという覚悟の元、一斉にボディメイクスタジオに勤務するスペシャリスト約1,000名全員を正社員とする事を決断いたしました。

なお、現在契約社員、パート・アルバイトの社員につきましては、2017年10月1日付で正社員への切り替えをおこないます。
人事制度は全般の改革を進め、社員の生涯キャリアに寄り添う、他社にはないオンリーワンの制度を構築してまいります。具体的な一例としては以下3つのような制度を10月1日より導入し、今後も更に充実させてまいります。


■お客様と社員の人生に寄り添い、コミットする人事制度改革(一例)
1) メンバーの人生・仕事にコミットする『リズム(RIZM)』
膨大なデータと試行錯誤の上に構築されたRIZAPの寄り添いノウハウを、対スタッフに転用・発展させた、社員同士が利害関係抜きで相談・指導できる「リズム(RIZM“RIZAP Mentor”)育成プログラム」を導入。

2) RIZAPグループのシナジーを活かした『チャレZAP』
生涯キャリア実現のため、RIZAP内でのキャリア形成はもちろん、RIZAPで培ったリーダーシップとコミットメント力を活かし、グループ内の多種多様な事業・職種にチャレンジできる働き方支援と、その考え方を軸にすえた長く安心して働ける評価報酬を、「チャレZAP」というコンセプトで統合、整備。

3) 社員の成長、家庭を支援する『キャラメル』
社員一人ひとりのキャリア=人生に向き合い、寄り添う会社として、社員が生涯を築いていく際の力強いサポーターとなることを目指します。
“ワークとライフは人生(キャリア)の表と裏であり循環(メビウスループ)である”という意味で、福利厚生を「キャラメル(キャリア メビウス ループ)」という名称で統合、整備。レジャー・育児・介護等の割引サービス、インフルエンザ予防接種や健康診断の費用補助は勿論、フィットネス業界では珍しい仕組みとして、実用的なスキルが習得可能な100種類以上のセミナー(講義)が無料で受けられる「自己実現サポート」、家族・恋人への食事またはプレゼントの費用を負担する「No.1サポーター感謝補助金制度」を整備いたします。


RIZAPでは、この度のトレーナ・カウンセラーの正社員化と生涯キャリアに寄り添った人事制度改革を推進することにより、生涯にわたって安心して働ける環境構築に努め、チームとしてより充実したサービスを提供することを目指してまいります。


■会社概要
RIZAP株式会社
http://www.rizap.jp/
「結果にコミットする。」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営。2012年2月の1号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続ける「RIZAP」は、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持った人材を厳選。「人生最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現を全力でサポートするプロ集団です。現在、合計120店舗を運営。新規獲得会員数は累計8.7万人を超えています。(2017年7月時点)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。