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    <ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査> インバウンド消費購買件数2ヶ月連続で前年同月比増加  ~購買単価は減少ながら、全体平均比8倍以上をキープ~

    購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年5月のインバウンド消費購買件数は、お花見シーズンで過去最高の訪日外国人数を記録した4月と比べると5.6%減少したものの、前年同月比6.7%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,345円で、前年同月(2016年5月:14,765円)比2.8%減でした。しかし、ドラッグストア全体の平均購買単価(2017年5月:1,722円)と比較すると8倍を超えており、ドラッグストアにおけるインバウンド消費の影響は変わらず大きいことがわかります。

    ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数




    ■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年5月)
    【1位】商品  :専科 パーフェクトホイップn 120g
        前月順位:1位(→)
        カテゴリ:洗顔料
        メーカー:資生堂

    【2位】商品  :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g
        前月順位:7位(↑)
        カテゴリ:キャンディ・キャラメル
        メーカー:UHA味覚糖

    【3位】商品  :サンテFXネオ 12ml
        前月順位:5位(↑)
        カテゴリ:目薬
        メーカー:参天製薬

    【4位】商品  :アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
             SPF50+ PA++++ 60ml
        前月順位:2位(↓)
        カテゴリ:UVケア
        メーカー:資生堂

    【5位】商品  :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g
        前月順位:16位(↑)
        カテゴリ:キャンディ・キャラメル
        メーカー:UHA味覚糖


    <傾向>
    資生堂の洗顔料「専科 パーフェクトホイップn 120g」が2ヶ月連続第1位。医薬品カテゴリで最も売れている目薬「サンテFXネオ 12ml」は、3月に8位、4月には5位と順位を上げ、当月は3位に上昇しました。


    ※インバウンド消費の定義
    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


    【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
    購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
    2017年6月26日(月)に、最新版の「2017年5月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.14」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    【会社概要】
    社名  : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
    代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
    所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
    設立  : 2000年10月10日
    資本金 : 11億6,051万円
    URL   : http://www.truedata.co.jp/

    ~事業内容~
    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

    ※「TRUE DATA」とは
    カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
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    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
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    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
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    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
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売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
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