シダックスエコファームが協力・指導 「東急百貨店本店農業プロ...

シダックスエコファームが協力・指導  「東急百貨店本店農業プロジェクト」がスタート 屋上農園で田植えを実施

2017年6月1日(木)9:30~ 東急百貨店本店屋上

 総合サービス企業 シダックスグループが運営する「シダックスエコファーム※」は、伊達政宗公生誕450年×東急百貨店本店開店50周年連携企画としてスタートする「東急百貨店本店農業プロジェクト」に協力および農業指導をしてまいります。


 つきましては、プロジェクトの一環として、2017年6月1日(木)9:30より、近隣小学校の生徒を招き、東急百貨店本店屋上に設置した水田での田植えやかかし作り教室を実施いたします。


 当プロジェクトは、屋上を活用し、自然と触れ合い、食の尊さを子供たちに知ってもらうことを目的に、タイアップ先の仙台市と吉本興業株式会社が連携して実施している地域活性化事業「農業で住みます芸人in仙台」より、宮城県で広く栽培されている「ひとめぼれ」の苗を提供いただき、屋上に設置した水田で田植えを実施いたします。秋以降には、近隣の小学校の生徒を招き、稲刈り、脱穀体験、収穫したお米の実食体験なども行い、都会の真ん中で自然との貴重な触れ合いを体験していただき、食の尊さを学んでいただきます。

 今後も、近隣の小学校の生徒を招いての稲刈り・脱穀体験(10月)や乾燥・もみすり・実食体験(11月)を予定しております。


※:シダックスグループの自社農場。レストランカラオケ店舗で発生する食品残渣を堆肥化し、当農場で使用して農産物を生産、そして、グループ内数カ所の店舗・施設にて消費する食品リサイクルループを構築。また、当農場での農作業体験を通して、「農」や「食」に関する学びの場としても活用。

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食 子育て・保育 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。