なにわ筋線の整備に向けて

5者(大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄)において、大阪・関西の成長に必要な鉄道ネットワークの強化に向け、以下の取り組みを協力して進めていくことで一致しました。


(1)なにわ筋線については、以下の計画を基本に国との協議を進め、早期事業化をめざします。

◇整備区間

・JR難波駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅

・南海新今宮駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅

◇中間駅

・(仮称)中之島駅

・(仮称)西本町駅

・(仮称)南海新難波駅

◇総事業費

・概算事業費 約3,300億円

◇事業スキーム

・地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)

◇整備主体

・第3セクター

◇営業主体及び営業区間

・西日本旅客鉄道株式会社

 区間:JR難波駅~(仮称)北梅田駅

・南海電気鉄道株式会社

 区間:南海新今宮駅~(仮称)北梅田駅

◇開業目標

・平成42年度末(2031年春)


(2)なにわ筋線の整備効果や事業性をより一層高めるため、(仮称)北梅田駅北側で阪急十三方面に分岐する路線(なにわ筋連絡線)について、国と連携しながら整備に向けた調査・検討を進めます。



阪急電鉄株式会社:http://www.hankyu.co.jp/


リリース:http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5072.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1

カテゴリ:
企業動向
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その他乗り物
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