これ一つでギターが変わる。IOT時代のギタリストツール「Ro...

これ一つでギターが変わる。IOT時代のギタリストツール「Rodie」が登場!

自動チューニング・楽器診断・張り替え診断をアプリ一つで管理できる優れものが登場。

DISCOVER株式会社は、Band Industries社の「Roadie Tuner」を、動画ショッピングサイトDISCOVER (  https://dis-cover.jp/project/view/347 ) にて発売開始しました。  


Roadieは、ギターを素早く正確にチューニングしたり、数秒でチューニングを切り替えたり、独自のカスタムチューニングするのに役立ちます。

初心者のギタリストは、楽器の音階を正確に設定することを簡単にする方法が必要ですが、より高度なプレイヤーは、精密さ、スピード、およびカスタムチューニングをすばやく切り替える能力を重視しています。

私たちはこれらすべての機能をRoadieに組み込みました。あなたのギターはこれまで以上に豊かなサウンドを持つようになり、自分の音楽を習い、演奏し、構成するのに多くの時間を費やすことができます。


Roadie Tunerで出来ること

スマートフォン、iPod、またはタブレット上の無料アプリをBluetooth 4.0スマートでサポートしています。

すべてのオーディオ処理は、Roadieにチューニングコマンドを送信するスマートフォンで行われます。Roadieを使用すると、楽器のチューニングがより簡単になり、エラーの発生が少なく、手動チューニングよりもずっと正確になります。

Roadieはギターを数秒で微調整したり、1分以内に完全にチューニングを変更したりすることができます。Roadie Tunerのチューニングプロセスは、平均的な人間の耳の3倍正確です。楽器は、経年、湿気、温度、錆などによって変化する生き物です。これらのすべての変化に適応して楽器を最高の音楽体験にすることができます。



特徴

ギター・セッションにチューニングの異なる複数のギターを持っていく必要はありません。Roadie Tunerを使用して、同じギターの交互のチューニング間をシームレスに切り替えることができます。

Roadie  Tunerを使用するほど、楽器についてより多くの情報が得られ、より正確な予測が得られます。これにより、あなたの弦の健康状態をよりよく知ることができます。

弦の貼り替えにも、対応することができます。


仕様

<チューニング>

・精度:±2セント

・範囲:55Hz(A1)〜880Hz(A5)

・数秒でチューニング可能

・1分以内に交互にチューニング切替可能

<電力>

・LiPo充電池

・マイクロUSB充電

<本体>

・サイズ:5 x 8 cm

・重さ:100 g

・ポケットに収まるサイズ

・チューニング・ヘッドが標準のギター・ペグに適合

 

※エレキギターは、当社のエレクトリックギターアダプターを使用してギターをモバイル機器に直接接続することができます。これにより、すべての外部ノイズが除去されます。


技術開発

Roadieをデザインして構築する際に、ミュージシャン、教師、専門家、アマチュアプレイヤーなど、あらゆる音楽関係者に使用していただき、フィードバックを受けました。このフィードバックは、チューナーの形状、人間工学、応答性、インターフェース、ユーザビリティ、全体的な機能設定に多大なる影響を与えました。

多くの試作、プロトタイプ制作、および多くの3D印刷モデルなど、2年間の研究開発の成果により、Roadieが完成しました。

そして私たちは、すべての世代の音楽家、音楽教師、アーティスト、および高品質の製品を生産する専門家たちと、Roadieをテストしました。個々の細部を考え専門家と相談し、信頼と支持を得ることができました。


Roadie Tunerの現在

私たちは2年以上にわたり、ギターに最適なチューナーの開発に時間と労力を費やしてきました。ノイズキャンセルを内蔵した洗練されたオーディオ処理アルゴリズムを開発し、高度な適応制御を使用して、あらゆる楽器をすばやく正確にチューニングできるRoadie Tunerを完成させたのです!


コアメンバー


Hassane Slaibi(左):ソフトウェアエンジニアと信号処理の専門家、Hassaneはフルート奏者であり、生得的な絶対的なピッチの才能を持っています。彼はRoadieのオーディオ処理を、彼の才能を上回るように設計しました!

 

Bassam Jalgha(左):Roadieの制御システムのハードウエア達とデザイナー。Bassamは音楽、エレクトロニクス、ロボティクスに取り組んでいます。彼はRoadieの製造を取り扱っています。

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
音楽 モバイル AV
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報