理学療法士が高校生に出張授業!

~明るい介護と未来につながるリハビリ~

リハビリを中心としたシニア向けサービスを提供するKTCスマイルケア株式会社(愛知県長久手市、代表:前田益見)は、『自立したシニアを増やし、家族と一緒に笑顔になる社会づくり』をテーマに、「リハビリ専門デイサービスはなのき」を名古屋市名東区、名古屋市緑区、日進市、東郷町の4か所で展開しています。



この度、2017年5月31日(水)12時50分から、リハビリ専門デイサービスはなのき名東高針で施設長を務める中村純也(理学療法士)が、通信制高校サポート校のKTC中央高等学院名古屋キャンパスの生徒へ出張授業を行います。


『明るい介護と未来につながるリハビリ』をテーマに、3Kと呼ばれる「きつい」、「汚い」、「給料安い」といった印象を持たれがちな介護の仕事について、はなのきで実践されている「感動」「感謝」「可能性」という新しい3Kについてお話しします。

はなのきでは、リハビリや機能訓練を通じて今まで出来なくなっていた動作がまた出来るようになる「感動」の場面に立ち会ったり、そのことに対する「感謝」の言葉をいただいたり、今後の「可能性」を広げたり、という新しい3Kがあります。

高校生がはなのきの介護を通じて、介護業界に興味を持ち将来の選択肢を広げる機会を作りたいと思います。また、家族など身近に介護を必要とする方がいる際に、すぐに役立つ介護術も体験してもらいます。


■実施について

日 時:2017年5月31日(水)12時50分~14時20分

会 場:KTC中央高等学院 名古屋キャンパス

    名古屋市中村区椿町12-7  TEL 052-452-5938

講 師:中村純也(理学療法士)

    デイサービスはなのき名東高針 施設長

    名古屋市名東区野間町62  TEL 052-703-3100


■会社概要

名 称:KTCスマイルケア株式会社

代表者:前田 益見

所在地:愛知県長久手市城屋敷801番地

設 立:2015年8月

資本金:9,000千円


カテゴリ:
イベント
ジャンル:
介護 福祉 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。