「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ」がグルマ...

「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ」が グルマン世界料理本大賞2017「National Winner」を受賞

~グランプリを決める授賞式は2017年5月27日、28日に中国・煙台で開催~

一般社団法人日本サンドイッチ協会(所在地:東京都港区、会長:唯根 命美、以下 日本サンドイッチ協会)著作「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ」(PARCO出版)が、「料理本のアカデミー賞」と言われているグルマン世界料理本大賞2017の「Innovative」部門・「Sandwich」部門にて、「National Winner」に選ばれました。大賞のグランプリを決める授賞式は2017年5月27日、28日に中国煙台で開催されます。日本サンドイッチ協会もこの授賞式に出席いたします。

表紙写真



■「グルマン世界料理本大賞」の概要
グルマン世界料理本大賞は、1995年にエドゥアール・コアントロー氏(リキュールで有名なコアントロー家出身)によって設立された、世界唯一の料理本の賞です。
毎年その年に発行された数々の世界中のベスト料理本やベストワイン本が賞に輝いており、「料理本のアカデミー賞」と言われています。下記の目的のもとに世界200カ国以上より選びぬかれた料理本の大賞が決まります。過去には栗原はるみさん、有元葉子さん、速水もこみちさん、その他著名な料理家の方々が受賞されています。

<グルマン世界料理本大賞の目的>
・「料理を言葉で表現する」人々へ褒賞と名誉を与えること。
・読者が毎年出版される2万6千冊もの料理本やワイン本の中から、一番いいものを探す手助けとなること。
・国際権を持つ出版社が料理本やワイン本を翻訳し、世に広める手助けとなること。
・書店にとり、店頭に陳列する最適の本を見つける手助けとなること。
・他の言語で書かれた本が、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、アラビア語、中国語圏などの主要市場へ流通する機会を作ること。
・飲食文化への知識と敬意を高めることにより、平和を促進すること。

グルマン世界料理本大賞公式サイト http://cookbookfair.jp


■書籍概要
北欧の家庭ではケーキのようにデコレーションしたサンドイッチが、おもてなし料理として出されることがよくあります。日本サンドイッチ協会では、デコレーションしたサンドイッチを協会独自のレシピでアレンジして、「ケーキイッチ」と名付けました。
「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ」ではさまざまなシーンでのおもてなしに人気のケーキイッチ約40種類のレシピ・作り方をご紹介しています。
「ケーキイッチ」の美味しさ、デコレーションの魅力を体験していただくのにぴったりの1冊に仕上がっています。

書籍名:北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチ
著者 :日本サンドイッチ協会
出版社:PARCO出版
発売日:2016年10月15日
定価 :1,512円(税込)
全国の書店、Amazon.co.jpなどでお求めいただけます。


■日本サンドイッチ協会について
日本サンドイッチ協会はサンドイッチの魅力を広く紹介し、毎日の生活でもっとサンドイッチを楽しみたいという想いから2015年6月に設立されました。サンドイッチを今よりもっと楽しんでくれる人が1人でも多く増えていくような機会をつくり、食文化としてのサンドイッチを広めることを目標としています。


■協会概要
一般社団法人日本サンドイッチ協会
所在地:東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山ビル2階
代表者:会長 唯根 命美
設立 :2015年6月
目的 :世界のサンドイッチについての情報収集・学習を通して
    食文化としてのサンドイッチの普及に寄与することを目的とする。


■本書籍に関するお客様からのお問い合わせ先
一般社団法人日本サンドイッチ協会事務局
Email: info@j-sandwich.com

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。