プログラミング義務教育時代に向け、生徒の力を伸ばす Prog...

プログラミング義務教育時代に向け、生徒の力を伸ばす  Progateの学校向け学習サービス、導入校が30校を突破!

~普通科高校での導入が増加中~

株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 將倫、以下 当社)が提供するオンラインプログラミング学習サービス「Progate」の学校限定無料プラン「Progate for School」の導入校が30校を突破いたしました。

「Progate」
https://prog-8.com

「Progate for School」
https://prog-8.com/plans/for_school

授業の様子



■普通科高校での導入が増加中
当社は、2016年11月に「Progate for School」の提供を開始いたしました。提供開始直後は、検定対策用として商業高校での導入が進みましたが、直近では普通科高校での導入が増えています。
現状の教育課程では、普通科高校であっても、『情報の科学』を選択している高校ではプログラミングが必須学習事項となっています。しかし、プログラミングを授業で扱うには、先生自身が面倒な環境設定をしなければならないというハードルがありました。
「Progate for School」は面倒な環境設定をせずに、生徒が実際にコードを書く実践的な演習を実現できる点で、多くの先生方に受け入れられています。


■今後のプログラミング教育
2020年からの新学習指導要領では、小学校・中学校でプログラミング教育が導入・拡充されることが文部科学省より発表されました。

小学校:「プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」

中学校:「生活や社会における問題を、ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する」

参照: 文部科学省 新学習指導要領(平成29年3月公示)
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383986.htm

小学校・中学校でプログラミングの基礎を学んだ子供達に対して、高校ではより発展的な内容のプログラミング教育が求められます。Progateは、初心者から上級者まで対応できる豊富なレッスンを備えており、プログラミングに興味を持った生徒がどんどん力を伸ばせる環境を提供していきます。


■導入校の先生の声
●プログラミングの授業では、生徒に実際にコードを書かせたいと考えていた。Progateがあれば、環境設定に苦戦せずに実践的な授業を展開できる。

●環境構築がProgateでは不要なため、生徒が授業外でプログラミングを練習できるようになった。できる生徒はどんどん先に進んで力を伸ばすことができる。

●生徒によって進捗スピードに差が出るが、先に進んでいる生徒が遅れている生徒に教えるなど、生徒同士で教え合う流れができている。教師1人では全員を見切れないので助かっている。

●演習の正解不正解を自動で判定してくれるので、生徒のコードを一つ一つチェックする作業がなくなり、負担が軽くなった。


導入校の事例は以下の通りとなっております(掲載は一部です)。

商業高校 :都立葛飾商業高等学校
      都立第三商業高等学校
      島根県立浜田商業高等学校
      島根県立松江商業高等学校

普通科高校:都立神代高等学校
      都立三鷹中等教育学校
      埼玉県立浦和高等学校
      京都府立木津高等学校
      私立品川女子学院高等部


■Progate for Schoolへの思い
当社は、全国の中学生・高校生たちに「初心者でも学びやすいプログラミング教材」を届け、生徒たちの「初めてのプログラミング体験を楽しいものにしたい」という思いで、無料の学校向けプランを提供しています。
当社のメンバーは、学生時代にプログラミングを身につけたことで、Progateというサービスを創り上げ、人生が変わりました。良いプログラミング教材を届けることで、中学生・高校生たちに新たな選択肢を提供できたらと思っています。

Progateは今後、全国の中学校・高校に導入を進め、国内プログラミング教育のインフラとなるべく、さらなるサービス改善を行って参ります。


■株式会社Progate
株式会社Progateは「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、2014年7月31日に設立いたしました。世界一わかりやすいレッスンの提供を第一の使命とし、ブラウザ上で完結する学習環境を用いて、プログラミング初心者のハードルを徹底的に下げることを目指しています。

会社名: 株式会社Progate
代表者: 代表取締役社長 加藤 將倫
所在地: 東京都渋谷区神泉町20-24 Bricks7階
設立 : 2014年7月31日
事業 : プログラミング学習サービス
資本金: 82,100千円
URL  : https://prog-8.com/about
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報