Progateの学校向けオンラインプログラミング学習サービス...|

Progateの学校向けオンラインプログラミング学習サービス、 リリースから約3ヶ月で全国10の高校に導入

~授業効率と学習効率の向上に寄与し先生方から高評価~

2017.02.09 15:00

株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤 將倫、以下 当社)は、提供するオンラインプログラミング学習サービス『Progate』の学校限定無料プラン『Progate for School』(以下 『アカデミックプラン』)の導入校が、リリース約3ヶ月で商業高校を中心に10校となりました。

授業風景
授業風景

『Progate』
https://prog-8.com

『Progate for School』(アカデミックプラン)
https://prog-8.com/plans/for_school


導入校の事例は下記の通りとなっております。(掲載は一部です)
・東京都立葛飾商業高等学校(東京)
・品川女子学院高等部(東京)
・島根県立浜田商業高等学校(島根)
・島根県立松江商業高等学校(島根)
など


■導入校の先生の声
実際の導入校の先生方から、以下のような感想をいただいております。

・生徒の反応は、かなり良い。ほとんどの生徒が「楽しい~」と言って、アイコンを変えたり管理画面で競っていたり。
・本当に素晴らしいと思う。学習画面の分かりやすさが最高。特に説明画面に戻れる具合が良い。
・他サービスや書籍等と比較した結果、学びに特化している点、実際にコードを書き正解判定ができる双方向な点、デザインが良い点等を評価している。
・コンテンツ(教材)が非常に優れている。スモールステップで学ぶことができるように設計されており、一つ一つ確認しながら生徒が一人でも学習していける。
・環境構築がProgateでは不要なため、プログラミングを生徒が家庭で練習できるようになった。
・商業高校においても、プログラミングを教えられる教師は足りていない。そのような高校でも、Progateであれば生徒の学びをバックアップし、授業効果を高めることができる。

授業風景
https://www.atpress.ne.jp/releases/121654/img_121654_1.jpg


政府の方針で、学校教育におけるプログラミング教育は拡充・推進の流れにあります。当社は無料のアカデミックプランを提供し、「良質な教材」と「eラーニング」という仕組みを、いち早く全国の学校に広めることで、教員不足の問題を解決します。生徒の将来につながる実りある学び、そして多忙な全国の先生たちを教材でサポートし、日本のプログラミング教育を「一歩先へ」進めます。


■授業での活用に適した、オンラインプログラミング学習サービス『Progate』
URL: https://prog-8.com

当社は「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、初心者が、独学でも本物のプログラミングスキルを身につけられるサービスを目指して開発してまいりました。創業2年強で12万ユーザーを突破し、初心者向けの学習サービスとして高い支持を集めています。その学びの仕組みは、学校教育での活用にも適しています。

・ブラウザだけで学ぶ
https://www.atpress.ne.jp/releases/121654/img_121654_2.jpg
開発環境を全てブラウザ上に用意しているため、環境構築が不要です。『Progate』なら、先生の負担はほとんどなくすぐに授業を開始できます。またインターネット環境さえあれば、学校外においても学習を進めることができるので、予習課題や宿題としての活用にも適しています。

・スライドで学ぶ
https://www.atpress.ne.jp/releases/121654/img_121654_3.jpg
簡潔な文章と豊富なイラストを用いた「スライド」で知識を学びます。動画教材より、自分のペースで進めやすいこと、復習がしやすいことも特長で、生徒の自学自習に適しています。

・コードを書いて学ぶ
『Progate』は、一つの知識に一つ以上の基本演習が用意されています。「実際にコードを書く」という経験を通して、生徒が本物のスキルとしてプログラミングを習得できます。またヒントの少ない実践課題も豊富に用意されているため、生徒の理解度チェックにも活用できます。


■中学・高校限定無料プラン『Progate for School』(アカデミックプラン)
URL: https://prog-8.com/plans/for_school

アカデミックプランは、『Progate』を学校教育に導入しやすいよう設計した新しいプランです。

1.2つのプログラミング言語を選択して、すべて無料で使える
『Progate』のレッスンは多くを有料で提供しておりますが、アカデミックプランでは2つのプログラミング言語を選択し、その言語のレッスンをすべて無料でご活用いただけます。『Progate』で提供するレッスンは以下のリンクからご確認いただけます。
レッスン一覧: https://prog-8.com/languages

注) 厳密にはプログラミング言語ではない「HTML&CSS」「Ruby on Rails」「jQuery」等も、ここでは便宜上「プログラミング言語」として区分します。

2.生徒の学習状況を「見える化」
アカデミックプランでは、生徒の学習状況を把握できる進捗管理の機能が標準で用意されています。進んでいる生徒、遅れている生徒がわかります。


今後は『アカデミックプラン』を全国の高校、また中学校でも活用されることを目指し、取組みを行っていく予定です。また、導入校と連携して、レッスンの充実にも努めていきます。

当社は、平均年齢23歳の非常に若い企業です。この若さを活かし、中高生に近い視点から、中高生でも楽しんでプログラミングを学べる教材作りを心がけてまいります。


■株式会社Progateについて
株式会社Progateは、「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、2014年7月31日に設立いたしました。「世界一わかりやすいレッスン制作」を第一の使命とし、ブラウザ上で完結する学習環境を用いて、プログラミング初心者のハードルを徹底的に下げることを目指しています。

会社名: 株式会社Progate
代表者: 代表取締役 加藤 將倫
所在地: 東京都渋谷区神泉町20-24 Bricks7階
設立 : 2014年7月31日
事業 : プログラミング学習サービス
資本金: 3,210万円
URL  : https://prog-8.com

プレスリリース動画

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「121654」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報