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    伊藤忠ファッションシステム株式会社

    台湾版『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く』 4月20日発刊

    伊藤忠ファッションシステム株式会社は、当社 ifs未来研究所所長 川島蓉子の著書『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く』(2015年4月29日発売)の台湾版が、麥浩斯出版社より2017年4月20日に発刊されたことをお知らせいたします。 本書のはじまりは、1,400店のTSUTAYA&5,300万人のT会員を有する、日本最強の「メディア商店」TSUTAYAのビジネスに対する疑問=謎にありました。たとえば、本も雑誌もCDも、家電も売れないご時世に、あえて、東京・代官山に本屋さんを開いたり、二子玉川で家電屋さんを始めたりなど――。 そして、TSUTAYAにまつわる謎を探るべく、川島蓉子自身が、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長に問いかけ、答えてもらう対談の経緯を、1冊の本にまとめました。 増田社長から紡ぎ出された言葉の裏には、マーケティングの本質をとらえた強い意思があり、近未来に向け、市場を切り拓いていくヒントが散りばめられています。 TSUTAYAという日本企業のユニークなビジネススタイルが、台湾の方々のビジネスやさまざまなシーンでのご参考になれば幸いです。 【書籍概要】 書籍名:TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く (台湾版) 著者 :川島蓉子 発行 :麥浩斯出版社 価格 :350元 発売日:2017年4月20日発刊 <目次> 第1章 なぜ、TSUTAYAが家電店? 第2章 なぜ、巨大書店を全国展開? 第3章 なぜ、ビッグデータより勘なの? 第4章 なぜ、“おんな”の気持ちがわかるの? 第5章 なぜ、会社を「小さく」するの? 【著者紹介】 川島蓉子(かわしま・ようこ) 伊藤忠ファッションシステム株式会社 ifs未来研究所 所長 1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。 ifs未来研究所 所長。 ファッションという視点で消費者や市場の動向を分析し、アパレル、化粧品、流通、家電、自動車、インテリアなどの国内外の企業と、ブランド開発・デザイン開発などのプロジェクトを行う。 多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。 読売新聞で「くらしにごぼうび」という週刊コラムを連載。その他、日経MJ、ブレーン、日経トレンディなどに定期的に寄稿。 <主な著書> 『資生堂ブランド』(アスペクト) 『フランフランの法則』(東洋経済新報社) 『川島屋百貨店』(ポプラ社) 『虎屋ブランド物語』(東洋経済新報社) 『なぜデパ地下には人が集まるのか』(PHP新書) 『イッセイミヤケのルール』(日本経済新聞出版社) 『社長とランチ』(ポプラ社) 『ブランドはNIPPON』(文藝春秋) 『ライフスタイル仕事術』(PHP研究所) 『川島プロジェクト』(文藝春秋) 『モノ・コトづくりのデザイン』(日本経済新聞出版社) 『ユナイテッドアローズ』(アスペクト) 『日本をはみ出る』(六耀社) 『チャーミングな日用品365日』(ハースト婦人画報社) 『エスプリ思考』(新潮社) 『社長、そのデザインでは売れません!』(日経BP社) 『TSUTAYAの謎』(日経BP社) 『老舗の流儀 虎屋とエルメス』(新潮社) 『みらいをひらく、わたしの日用品』(リトルモア) ※2017年4月現在
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