ifs、Green Future Projectと業務提携契約を締結  日本企業のネットゼロへの取り組みを推進

伊藤忠ファッションシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:駒谷隆明、以下「ifs」)は、イタリアに拠点を置くカーボン・オフセット支援サービス「Green Future Project」を運営するGreen Future Project SRL(本社:イタリア、ロンバルディア州ミラノ、CEO:Pietro Pasolini、以下「GFP社」)と、業務提携に関する契約を締結いたしました。


今後はGFP社の日本市場における独占的戦略パートナーとして、「Green Future Project」の日本市場における展開拡大に向けて取り組んでいきます。


GFP社は2020年にイタリア、ロンバルディア州ミラノにおいて、カーボン・オフセットを通じた企業のESGの取組みを支援するプラットフォーム「Green Future Project」の展開を開始しました。Green Future Projectは企業のECやアプリ、サービスなどに組み込むことによって売上に連動したカーボン・オフセットを可能にする連携型ソリューションや、カーボンクレジットの定期購入を可能にするサブスクリプションソリューション等を通じて、Gold standardやVerra standardなど国際的なカーボンクレジット基準管理団体に認証された気候変動対策プロジェクトへのアクセスを簡易にすることで、企業のネットゼロへの道筋をより強固なものにします。

サービス開始わずか3年で導入社数は100社を超え、全体で約2万トンのCO2のオフセットに貢献してきました。直近では世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のサステナビリティパートナーとしての提携も発表されました。


「Green Future Project」の強みは、すべてのステークホルダーを巻き込んだESGの取組みを可能にするテクノロジーです。Green Future Projectを通じて与えた環境へのインパクトは数値化され、企業はECなどのウェブサイト上で、それらをリアルタイムで表示することができ、サステナビリティの目標達成への進捗を社内外に常に発信することができます。また、オックスフォード大学のスピンオフ企業であるPilio社(環境分析)、欧州宇宙機関(衛星画像提供)との2つの戦略的パートナーシップにより、事業活動から生じるCO2排出量の算定、気候変動対策プロジェクトの効果のモニタリングも可能です。


GFP社は、ローンチ開始からわずか2年でアブダビに支社を設立するなど海外展開に積極的に取り組んできました。

日本においては、ifsがこれまでに築き上げてきたブランド、小売店、メーカーとの幅広いネットワークや、ifsが現在注力するサステナビリティ事業支援とのシナジーも見込まれることから、今般の契約締結に至りました。


ifsでは、「サステナビリティ事業支援」の一環として、環境課題・社会課題の解決に繋がる技術やサービスを持つパートナーとの協業を通じて、クライアント企業様の環境・社会価値と経済価値の創出と両立、最大化に取り組んでいます。


今後も、ifsが提供するサステナビリティ事業支援を、GFP社をはじめとする新興企業とともに進化させることで、共創を通じた地球環境問題の解決に取り組んでまいります。



■パートナーシップについて

このパートナーシップは、革新的なプラットフォームと統合されたサービスを通じて日本企業の脱炭素化を包括的に支援することを目的としています。


この戦略的パートナーシップの下、ifsはGFPの日本市場における独占的パートナーとなりました。GFPは、サステナビリティの取り組みと環境マネジメントに関する知見を用いて、ifsと緊密に協力し、日本市場へGreen Future Projectのサービスを展開していきます。


GFPは、温室効果ガス排出の削減とネットゼロに重点を置き、森林再生や生物多様性の保護など、環境と社会に大きなメリットを与える国際的な環境保全活動への投資を支援しています。さらに、GFPは企業がカーボン・オフセットに利用することのできる、カーボンクレジットや生物多様性トークンの販売を行っており、企業側はオフセットしたい二酸化炭素量を入力するだけでクレジットを購入することができ、個別の証明書を受け取ることができる、簡単且つ迅速な仕組みを提供しています。


一方、ifsは、ブランド開発支援、市場開発支援、クリエイティブ開発支援、消費者分析、グローバルトレンド調査、製品品質管理など、包括的な持続可能性ビジネス支援サービスを提供しています。ifsは、企業が持続可能な経営に行い、環境に配慮した成長を促進できるよう支援することを目指しています。


この戦略的パートナーシップの下、GFP社はifsと協業し、日本企業のサステナビリティの取り組みを支援するため、様々な製品やサービスを提供します。


<GFPの主なサービス>

● EC・アプリ連携API

Eコマースサイト、予約システム、小売店と連携し、製品やサービスを販売するごとに環境保全活動への投資を可能にします。


● クライメート・ポジティブ・サブスクリプション

企業の従業員の通勤や出張など日常生活によるCO2の排出を毎月定量でオフセット。


● CO2オフセット

GFPプラットフォーム上で、質の高いカーボンクレジットにアクセスでき、必要に応じてカーボンクレジットを簡単に迅速に購入できるマーケットプレイスを提供。


● GFPプラットフォーム・ホワイトラベル

クライアントのニーズに応じてGFPプラットフォームをカスタマイズ、開発・提供します。これによって、クライアントのブランディング要件に対応した、環境保全への取り組みの発信を可能にします。


● プロジェクトへの投資

GFPプラットフォームを通じて、日本または世界の気候変動対策プロジェクトに投資ができます。


GFPはすべてのクライアントにカスタマイズされたダッシュボードを提供し、植林、森林保護、CO2オフセット、クリーンエネルギーの生産などの実績をリアルタイムで把握することができます。また、衛星画像やビデオを通じて、プロジェクトの進捗状況を確認し、達成状況を把握することができます。


ifsの駒谷社長は今回の業務提携について「この度、サステナビリティ分野で革新的なスタートアップの一つであるGFP社と協業することができ、大変嬉しく思います。GFPとifsは、共創を通じて地球を守るという同じ志を持っています。ifsはGFP社と共に、日本企業の皆様が顧客を巻き込みながら、脱炭素を進めることができるソリューションを提供することで、持続可能な社会への変革を加速させていきます。」とコメントしています。


GFPのCEOのPietro Pasolini氏は、「日本市場で信頼されるリーダーであるifsと協業できることを嬉しく思います。日本は世界のビジネスにおいて重要な役割を担ってきました。今回の協業は、持続可能な変化を推進する素晴らしい機会です。このパートナーシップを通じて、CO2削減と持続可能な未来へのサポートを行い、日本企業のESGへの支援を行います。」と述べています。


ifsとGFPは共に、日本のビジネス環境の変革をリードし、企業のネットゼロへの取り組みを推進します。この協業によって、日本そして世界のために、環境とビジネスが共生した持続可能な未来を切り開くことを目指します。


GFPの詳細はifs公式ホームページ( https://www.ifs.co.jp/service/green-future-project )からもご覧いただけます。



■GFPについて

Green Future Projectは、気候変動対策、Bコープ、RINA認定のデジタル・パートナー。

Green Future Projectは、単一のプラットフォームを通じて、企業を包括的かつ統合的なサステナビリティの旅へと導く戦略的パートナーとなることを目指しています。エネルギー消費量や温室効果ガス排出量の把握からその削減、カーボンフットプリント・オフセットのためのソリューションの導入、特定のサブスクリプションを通じた環境保全活動の支援まで行っています。GFPはまた、企業が持続可能性をビジネスモデルに組み込むためのESG戦略コンサルティングも提供しています。

Green Future Projectは、影響力の大きい環境保全活動のポートフォリオを持ち、自然保護区の再生と保全、再生可能エネルギー発電所の開発、海洋生息地の再生に資金を提供する機会提供を行っています。プロジェクトは、生物多様性の保護、地域社会の参加、CO2のオフセットという3つの基本的な基準に基づいて選ばれています。


<お問い合わせ先>

MAIL: info@greenfutureproject.com


プレスオフィス Po.Co. スタジオ

MAIL: polissena@pocostudio.it

TEL : +39 3343798514



■伊藤忠ファッションシステム株式会社(ifs)について

伊藤忠ファッションシステム(ifs)は、東京都港区に本社を置く伊藤忠商事の100%子会社です。ifsは、開発支援、市場開発支援、クリエイティブ開発支援、消費者分析、グローバルトレンド調査、サステナビリティ事業支援を提供する総合コンサルティング会社です。 ifsは世界各国のパートナーと協力し、業界にポジティブな変化をもたらし、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。


<お問い合わせ先>

伊藤忠ファッションシステム株式会社

担当: 西

MAIL: greenfuture.project@ifs.co.jp

TEL : 03-3497-8010

HP : https://www.ifs.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報