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<ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査> トップ5から「医薬品」が消え、「お菓子」が上位に  ~買物傾向は「爆買い」から「観光客消費」への変化が鮮明に~

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。
2017年2月の売上個数ランキングではグミキャンディの「コロロ マスカット 40g」が2ヶ月連続第1位でした。調査開始(2016年4月)以降、マンナンライフ「蒟蒻畑」が初めてトップ5入りし、お菓子カテゴリの商品が3商品ランクイン。代わりにこれまで上位の定番だった医薬品がトップ5から姿を消しています。インバウンド消費の購入件数は前年同月比約6%増加、1レシートあたりの購買単価は14,821円でほぼ前年同月並み(約1%減少)でした。

こんにゃくゼリーの人気が上昇
こんにゃくゼリーの人気が上昇

■「医薬品」が姿を消し「蒟蒻畑」が初のトップ5入り
4位の「マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 25g×12個」は、11月比で2倍以上を売り上げ、調査を開始した2016年4月以降で初めてトップ5に入りました。代わりに常に5位以内だった目薬「サンテFX ネオ 12ml」がランクダウン。売上個数ランキングのトップ5から医薬品が姿を消しました。前月に続いて、「爆買い」から「観光客消費」への変化があらわれたランキングとなりました。


■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2017年2月)
(順位/前月順位/カテゴリ/メーカー/商品)

1位 1位→ キャンディ・キャラメル UHA味覚糖
      UHA味覚糖 コロロ マスカット 40g
2位 5位↑ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
3位 4位↑ キャンディ・キャラメル UHA味覚糖
      UHA味覚糖 コロロ グレープ 40g
4位 6位↑ デザート類 マンナンライフ
      マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 25g×12個
5位 2位↓ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g

※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年3月27日(月)に、最新版の「2017年2月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.11」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/


【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL  : http://www.truedata.co.jp/

~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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