京都の老舗2社がコラボ!京都・祇園発、日本古来の美容法“日本...|

京都の老舗2社がコラボ! 京都・祇園発、日本古来の美容法“日本酒×椿油”による、 美肌成分たっぷりの美容液マスクを3月16日発売

2017.03.17 11:00

創業1865年の「かづら清老舗」(運営:株式会社 かづら清、所在地:京都府京都市、代表取締役社長:霜降 茂夫)は、京都・祇園本店、六角店とオンラインショップにて、「清ら肌 美容液マスク」を2017年3月16日(木)に発売いたしました。

かづら清老舗特製 清ら肌 美容液マスク
かづら清老舗特製 清ら肌 美容液マスク

「清ら肌 美容液マスク」
http://www.kazurasei.co.jp/shop/items/view/skincare023


■「清ら肌 美容液マスク」の誕生秘話
本商品は、当社と創業1677年の株式会社山本本家(所在地:京都府京都市、代表者:山本 源兵衛)との、老舗どうしのコラボレーションによって誕生しました。「伝統に新たな価値を」と模索する中で、双方の持つ製品の美の力を掛け合わせ、本商品が完成。「清ら肌」という商品名の由来は、日本古来の美意識である「清らかで美しい肌」や、「清酒」を用いた美容法であること、そして「かづら清老舗」の創業150周年を記念に企画が始まった商品であることによります。


■「清ら肌 美容液マスク」の原料について
処方は、椿油と日本酒(コメ発酵液)、その他ハトムギ種子エキスやコメヌカエキスなどの和漢エキス、和草・木果エキスなどを配合したものです。天然の力を集め、お肌に負担をなるべくかけることなく、エイジングケアやお肌のうるおい・めぐりの改善を促す美容液マスクとなっています。顔に直接触れるものだからこそ、マスク自体にまでこだわり抜き、日本製のジャパンコットンを厳選して使用。安心・安全を求め、成分は合成着色料、パラベン、鉱物油、合成香料無添加の処方にて仕上げました。椿油・日本酒ともにお肌を整え保湿し、美肌へと導く力を追求した2大成分です。

【かづら清老舗謹製の椿油配合】
配合している椿油はもちろん、かづら清老舗謹製のものです。かづら清老舗は長崎県五島列島に自社の農園・搾油所をもち、地元五島特産の手摘みヤブツバキ実や、オーガニック栽培の国産ヤブツバキ実のみを使った高品質な椿油を長年にわたって製造販売しています。椿油は、天然保湿成分であるオレイン酸を豊富に含んでおり、髪や顔など全身を保湿してくれる、まさに天然のうるおい成分です。農林水産省調べ(※)では、国産の椿油は市場の約10%しか国内流通していないほど、大変貴重なものです。

※出典元:農林水産省 平成27年特用林産基礎資料
     http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001172683

【山本本家謹製 京の米を銘水で仕込んだ「唯穂(※)」を使用】
古来より杜氏の手が美しい事から、近年日本酒やコメ発酵技術に美容業界からも注目が集まっています。本商品で使用している日本酒は、山本本家の製造する「唯穂」。酒造適合米の最高峰「山田錦」の中でも特に珍しい京都産山田錦を使って仕込まれた、オール京都の純米吟醸酒です。仕込みに使われる水は、数十年の時を経て磨かれた京都・伏見の銘水「白菊水」。研究を重ねた結果、美容用途としても大変適していることが分かり、まさに飲んでよし、塗ってよしの優秀なお酒です。

※2015年度「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」最高金賞受賞


■自分へのご褒美やお土産・ギフトにも
スペシャルケアとして、大切な日の前夜に、週に一度のお肌へのご褒美として休日前に、それぞれのシーンでお使いいただける美容液マスクです。京都のみならず、“日本の良いもの”を融合した「清ら肌 美容液マスク」。ご自身へのご褒美に、またお土産やギフトにぴったりな商品です。


■商品特長
1. 椿油と日本酒。美肌成分を厳選し配合
・特製つばき油とコメ発酵液(京都伏見・山本本家謹製純米吟醸酒)を配合。
 椿油・日本酒(米発酵エキス)がお肌にハリ・ツヤを与え、きめを整えます。
・とろりとしたコクのあるテクスチャーで、お肌に吸い付くように潤いを与えます。
・天然の保湿・整肌効果で、冬場の乾燥だけでなく夏の紫外線ダメージなど、通年気持ちよく使えます。

2. 10分の癒しタイムでふっくら実感
・和草・木果エキスなど、お肌に良い天然由来のエキスを厳選。
・その他、スクワラン、セラミド、コラーゲン、アミノ酸成分を豊富に配合し、10分のチャージでみずみずしいふっくらとしたお肌へと導きます。

3. ハーブの香りに心解きほぐされて
・豊かな成分だけでなく、ハーブの癒しにもこだわりました。ここぞという日こそ、心までもリラックスさせて。

4. 安心のジャパンコットン使用
・使用しているマスクの生地は、安心のジャパンコットン。肌に直接触れるものだからこそ、安心できる日本製の素材を厳選しました。

5. こだわりの無添加処方
・合成着色料、パラベン、鉱物油、合成香料無添加。お肌へのやさしさを考え、無添加にこだわりました。


■使用方法
(1)お風呂あがり、または洗顔後の清潔なお肌にご使用ください。
(2)マスクを取り出し、広げ、目と口に位置を合わせてお顔全体にフィットさせてください。目の下の気になる部分はマスクが二重になり、よりうるおいをチャージします。
(3)余った美容液は、首回りやデコルテなどを中心に、全身の保湿にお使いください。
(4)そのまま5分~10分おいてからマスクをはがし、お顔の美容液を手で馴染ませたあと、クリームなどをお使いください。


■商品概要
商品名: 清ら肌 美容液マスク
発売日: 2017年3月16日
価格 : 5枚入り 税別3,600円、1枚 税別800円
     (ともに美容液20ml/1枚)
販売店: かづら清老舗 店舗(京都・祇園本店、六角店)
     かづら清老舗 オンラインショップ
詳細 : http://www.kazurasei.co.jp/shop/items/view/skincare023

かづら清老舗ホームページ
http://www.kazurasei.co.jp/shop/

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「124138」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ