ドラッグストア2017年1月のインバウンド消費 調査結果を発...

ドラッグストア2017年1月のインバウンド消費 調査結果を発表  調査開始以来初、お菓子がランキング1位に

~消費傾向は「爆買い」から「観光客消費」へ~

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。
2017年1月の売上個数ランキングの第1位は「コロロ マスカット 40g」でした。お菓子カテゴリの商品が1位になるのは、当社がインバウンド消費の発表を開始した2016年4月以降で初めてです。これまで上位の定番だった医薬品、化粧品に加え、お菓子の存在感が増していることは、「爆買い」から「観光客消費」へ変化していることの表れであると考えられます。
インバウンド消費の購入件数は前年同月比約2%増加、1レシートあたりの購買単価は14,487円で前年同月比約2%の減少でした。

第1位はマスカット味のグミ
第1位はマスカット味のグミ

■第1位は「コロロ マスカット」、4位に「コロロ グレープ」
個数ランキングで第1位の「コロロ マスカット 40g」は、当社のインバウンド消費調査において、3ヶ月前(2016年10月)と比べて約2倍の売上でした。「コロロ」はグレープ味も4位にランクインしており、インバウンド消費における人気の高さがうかがえます。お菓子カテゴリの商品は当月、ランキング30位以内に11商品がランクインしており、5商品がランクインした9月以降、増加傾向が続いています。お菓子以外では2位の「DHC 薬用リップクリーム」、3位の目薬「サンテFX ネオ」の人気が根強く、2016年4月以降、常にベスト5にランクインし続けています。


■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2017年1月)
(順位/前月/ジャンル/メーカー/商品)
1位 6位↑ キャンディ・キャラメル UHA味覚糖
      UHA味覚糖 コロロ マスカット 40g
2位 1位↓ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
3位 2位↓ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
4位 3位↓ キャンディ・キャラメル UHA味覚糖
      UHA味覚糖 コロロ グレープ 40g
5位 5位→ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g


※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年2月27日(月)に、最新版の「2017年1月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.10」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/


【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL  : http://www.truedata.co.jp/

~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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