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    ドラッグストア11月のインバウンド消費  チーズ鱈にカルパスも?!訪日外国人に「子どもの珍味」人気

    購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。11月はチーズ鱈やカルパスなどの人気が上昇し、トップ30にランクインするお菓子カテゴリ数がさらに増加しました。インバウンド消費全体では、購入件数が前年同月比12.1%減少。1レシートあたりの購買単価は前月から約400円アップし14,319円でした。

    子ども向けチーズ鱈が人気上昇


    ■「子どもの珍味」の人気が上昇
    11月は、インバウンド売上個数ランキングトップ30にランクインするお菓子カテゴリ商品がさらに増加し、10月の7品から8品となりました。ドラッグストアで食品のお土産を購入する傾向は徐々に高まっているようです。「キットカット」「コロロ」「蒟蒻畑」といった定番商品のほか、7位 扇屋食品 チーズおやつ(10月は22位)、18位 ヤガイ おやつカルパス(10月はトップ30圏外)といった子ども向け珍味が売上を伸ばしています。値段が手頃で配りやすく、栄養価の高いおやつとして人気が高まっているようです。


    ■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年11月)
    (順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
    1位 2位↑ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
    2位 1位↓ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
    3位 3位→ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
    4位 4位→ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
          ニチバン ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
    5位 7位↑ チョコレート ネスレ日本 ネスレ キットカット
                 ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚

    <子ども向けチーズ鱈が人気上昇>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_1.jpg
    <1位 リップクリーム>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_2.jpg
    <2位 目薬>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_3.png
    <3位 洗顔料>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_4.jpg
    <4位 外用鎮痛・消炎薬>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_5.jpg
    <5位 チョコレート>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_6.jpg

    ※インバウンド消費の定義
    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


    【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
    購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
    2016年12月26日(月)に、最新版の「2016年11月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.08」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
    http://www.truedata.co.jp/inbound/

    <インバウンド消費 実売動向レポート 11月表紙>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_7.jpg


    【会社概要】
    社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
    設立 : 2000年10月10日
    資本金: 11億6,051万円
    URL  : http://www.truedata.co.jp/

    ~事業内容~
    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

    ※「TRUE DATA」とは
    カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
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    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
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    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
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年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

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    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

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    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00

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