企業動向
2017年1月4日 08:45 株式会社インデンコンサルティング(本社:京都市中京区、代表取締役社長:黒松 高弘)は、医療・介護・ヘルスケア分野の人材サービス業を行う株式会社メディカル・コンシェルジュ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯野 晴祟)と、通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」の販売代理店契約を締結しました。
訪日外国人旅行者の急激な増加に伴う、医療機関でのコミュニケーショントラブルの解決を目指して、全国各地の医療機関に通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」を販売します。
インデンコンサルティングの持つ通訳システムと、メディカル・コンシェルジュの持つ医療・介護・ヘルスケア分野における全国規模の人材ネットワークを生かして、訪日外国人旅行者と病院スタッフとの円滑なコミュニケーションを支援し、日本の観光先進国化、訪日外国人旅行者数4000万人の受入体制の構築に貢献します。
■製品ページはこちら
https://myco.jp/main/index.html
■販売代理店募集ページはこちら
https://myco.jp/main/agency.html
■契約の背景
日本政府観光局(JNTO)によると、2016年1月から11月までの訪日外国人旅行者数は、政府が当初目標としていた、年間2,000万人を初めて突破し、2,198万8,000人に達しました。観光庁の田村長官は会見で、2016年の年間訪日旅行者数は、2,400万人前後にのぼるとの見通しを示しており、2020年までに年間4,000 万人という政府目標も現実味を帯びてきています。
しかし一方で、総務省と観光庁が発表した平成28年度版の「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」によると、外国人観光客が訪日旅行中に困ったことの第2位には「施設等のスタッフとコミュニケーションがとれない(英語が通じない等)」、第3位には「多言語表示(観光案内板等)」が挙げられます。訪日外国人旅行者にとって、言語面での不安、不満が課題として残っており、全国各地の企業、病院、店舗オーナーを悩ませています。
特に医療機関でのコミュニケーショントラブルは、大きな課題として挙げられています。訪日外国人からは「言葉が通じる病院が少ない」などの声がある一方で、医療機関からも「言葉が通じないと問診の正確性に影響し、的確な診断、治療ができない」といった意見も多数あり、そうしたニーズを受けて、厚生労働省は、全国の医療機関や自治体を対象に、外国人患者の受け入れ実態に関する初の大規模調査に乗り出すことを表明しています。しかし、医療通訳の配置には、予算や人材の確保が難しく、医療通訳の人件費支援や、診断書等の書類の多言語化補助に向けた動きは取られていますが、まだまだ未整備な部分が多いのが現状です。
そうした医療機関のインバウンド課題、困難を早くから感じとった株式会社メディカル・コンシェルジュは、株式会社インデンコンサルティングが運営し、「康生会 武田病院」などへの導入実績もある通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」の販売代理店契約を締結いたしました。急増する外国人患者の受入体制の構築に悩む医療機関へ、通訳サービスを紹介し、観光先進国・日本の実現に向けて、様々な法人の支援を行います。
■株式会社インデンコンサルティングについて
本社は京都。設立は2009年7月(グループ創業は2000年12月)。インバウンド領域におけるBtoB向けのシステム開発、コンサルティング事業を行う。iPhone・iPadのビデオチャット機能を利用して、5言語24時間365日の通訳対応を実現する通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」(https://myco.jp/main/index.html)や中国のSNS上の著名人(パワーブロガー)と協力して、クライアント様の中国向けのPRをお手伝いする「SMILE PRODUCTION(スマイルプロダクション)」(http://inden.ne.jp/smileproduction/)などのサービスを開発しながら、「インバウンドの総合商社」を目指して、合計300社以上をインバウンドの側面から支援している。
■株式会社メディカル・コンシェルジュについて
本社は東京。2000年9月設立。医療・介護・ヘルスケア分野の、「頼れるコンシェルジュ」を目指し、医療有資格者に関わる人材紹介、人材派遣のサービスを幅広く提供している。全国18拠点という医療人材サービス業界では国内最大級の全国ネットワークを活かして、企業・団体・学校・個人の健康管理業務のアウトソーシング や病院・クリニック・介護施設等の人事・経営に関するコンサルティングや医療有資格者を活用した新しいビジネス・プランニング等を行っている。
■通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」について
タブレット端末iPhone・iPadのビデオチャットを利用して、人と人とが実際に顔を合わせる通訳サービスです。通訳者と向き合いながらの通話が可能で、外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語 ※2017年1月4日現在)から日本語に、日本語から外国語に相互通訳します。インターネット環境と端末さえあれば、すぐにご利用いただくことができ、電話通訳や文字の翻訳、定型文では伝わりにくい細かなニュアンスや表情を伝えることが可能です。これまでにも、タクシー会社・鉄道などの交通機関や、ホテル、商業施設、病院、銀行、官公庁など様々な業種において採用されています。また、会話の記録から、頻出するキーワードや会話例を分析することで、外国人客のニーズや特徴を把握することが可能になり、マーケティング情報として活用いただくことで、外国人の受入環境の整備、企業の売上アップにも貢献しています。
■サービス開発の背景
2012年、日本全国にインバウンドの波が到達する前に、世界一の観光都市「京都」から、いち早く日本の国際化の波を感じ取った当社は、通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」の提供を開始しました。 当時ほとんど見られなかったテレビ電話を利用した通訳サービスの開発に先進的に取り組み、サービスの改善、コールセンター品質の向上に取り組んでまいりました。その結果、人と人とが顔を合わせる「温もり」と、ボタンタップから10秒以内に通訳オペレーターを呼び出し、24時間365日、いつでもどこでもニーズに合わせた通訳を提供するITシステムならではの利便性を兼ね備えたサービスを実現させています。
■販売代理店募集セミナーのご案内
インバウンドビジネスを一過性のものにするのではなく、観光産業が国の基幹産業として位置づけられる「観光先進国・日本」を実現するために、我々インデンコンサルティングは、全国で通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」の販売代理店を募集しております。販売代理店募集の説明セミナーを現在、月3回程度、東京・大阪を中心に開催しております。インバウンド事業に興味・関心のある経営者様、事業責任者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
販売代理店募集ページ:https://myco.jp/main/agency.html
■会社概要
株式会社インデンコンサルティング
代表者: 代表取締役社長 黒松 高弘
所在地: 京都府京都市中京区室町六角烏帽子屋町502 INDEN Building
設立 : 2009年7月設立(グループ創業2000年12月)
事業内容:インバウンド総合支援、システム開発販売、広告代理店
URL: http://www.inden.ne.jp (インデングループ)
株式会社メディカル・コンシェルジュ
代表者: 代表取締役 磯野 晴祟
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル 11F
設立 : 2000年設立
事業内容: 企業・団体・学校・個人の健康管理業務のアウトソーシング
病院・クリニックの人事・経営に関するコンサルティング、医療有資格者を活用した新しいビジネス・プランニング、職業紹介事業、労働者派遣事業、ネットコンテンツ運営事業
URL: https://www.concier.com/
株式会社インデンコンサルティング

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