被災者の声を商品化!コンセント充電式常備灯『ピオマ ここだよ...

被災者の声を商品化!コンセント充電式常備灯『ピオマ ここだよライト』 発売開始

~普段も使えるから、緊急時にすぐ見つかる!地震・停電対策の常備灯~

株式会社生方製作所(本社:名古屋市南区、代表取締役社長: 木村 重夫)は、地震や停電時に自動点灯し自らの場所を“教えてくれる”コンセント充電式常備灯『ピオマ ここだよライト』を、10月10日より開発・発売致します。

ピオマ ここだよライト
ピオマ ここだよライト

ピオマシリーズとしては、2006年にリリースした「ピオマ 感震ライト付火災警報器(UGS1)」に続く、第2弾の商品となります。

製品詳細: http://www.pioma.jp

震度4以上の地震が起こると自動点灯する「地震ライト機能」、停電が起こると自動点灯する「停電ライト機能」2つの機能を持つ災害対策用ライトです。

また、「普段は使わないから、いざという時に収納場所がわからない」という懐中電灯の持つ問題を解決するため、毎日使える「消灯後の足元灯」機能も備えています。


【その時、ライトを持ち出せますか?】

「災害対策で必要な物は?」と聞かれると、多くの人が「懐中電灯」と答えています。また、阪神・淡路大震災の被災者アンケート「災害への備えで役立ったもの」でも、70%以上の方が「懐中電灯が役立った」と答えています(※1)。

しかし現実には、懐中電灯は目につきにくい場所に収納されており、夜間の地震、停電時には収納場所がわからなくなるケースが多いのが現状です。

そこで、生方製作所は、コンセントに差し込んでおくだけで、地震や停電が起こった際にライトを自動点灯させる『ピオマ ここだよライト』を開発いたしました。
「地震ライト機能」「停電ライト機能」により、災害時でも明かりの確保と周囲の確認が出来るので、落ち着いて行動することができます。

(※1)兵庫県芦屋市企画財政部防災対策課「災害に関する市民意識調査報告書」より引用


【製品の特長】

■普段も使える災害対策用ライト
災害対策商品の多くは普段使えず、どこかに仕舞い込まれて、いざという時に使えなくなっています。
その弱点を解決するため、普段からコンセントに差し込んで使っていただけるよう、「消灯後の足元灯」という機能を付け加えました。

部屋の照明を消灯すると照度センサが働き、約30秒間ライトが点灯する機能です。これにより、安心して就寝の準備ができ、普段から災害に備えてライトの存在を意識することが出来ます。

<使用方法>
ライトは上向きに設置します。下向きに設置するよりも、部屋全体を照らす事が出来るからです。もちろん足元の様子が分かる程度の明るさが確保できます(※2)。

(※2)お部屋の壁紙や床材によっては、見えにくい場合があります。

■信頼性の高い地震検知センサ
地震検知のセンサは、ガスマイコンメーターに搭載されている、国内シェアNo.1の感震器です。
また、『ピオマ ここだよライト』そのものも、信頼性の高い日本製です。

■電池切れの心配なし!
コンセント充電式なので、災害時に電池が切れているという心配はありません。充電池にはニッケル水素電池を使用しており、コンセントから取り外した場合には、約6時間使用する事が出来ます(満充電の場合)。
また、トラッキング防止対策を施してあります。

■温かみのあるライト色
ライトの光源には0.5WのLEDを使用し、色は温かみのある電球色にいたしました。
温かみのある電球色により、災害時のパニックを和らげる効果が期待できます。

■持ちやすく、抜きやすい形
手に持ち易い形で、懐中電灯代わりとして使えます。

災害時にはコンセントから抜き、懐中電灯のように手に持って使える形状にしました。
また、コンセントからの取り外しがしやすいよう、指に合わせた窪みを付けています。


【『ピオマ ここだよライト』のコンセプト】

「ピオマ」とは、ピース・オブ・マインド(心の安らぎ)から造られた造語です。
当社の独自調査では、災害対策が後回しになってしまう理由が「普段役に立たない」「見た目が悪い」等であることがわかりました。

生方製作所は今後も、『ピオマ ここだよライト』をはじめとする、使いやすくデザイン性も備えた「災害対策をより身近に感じて頂ける商品」の開発に取り組んでいきます。


【仕様】

型番    :UGL1
定格電圧  :AC100V 50/60Hz
消費電力  :0.4W (電気代1ヶ月あたり7円)
内蔵電池  :ニッケル水素電池 (3.6V650mAh)
電池寿命  :約3年(使用頻度により異なります)
※電池交換をご希望の場合は有償にて対応させて頂きます。
充電時間  :約48時間
点灯震度  :震度4~5相当以上
点灯時間  :地震時 約10分
       停電時 約6時間(満充電時)
       消灯後の足元灯 約30秒
サイズ   :H120mm×W60mm×D35mm (突起部分を除く)
重量    :約140g
使用温度範囲:0~40℃

■価格
メーカー小売希望価格
3,990円(税込)

■販売店
http://www.pioma.jp/sales/index.html


【会社概要】
社名  : 株式会社生方製作所
代表者 : 代表取締役社長 木村 重夫
本社  : 〒457-0828 名古屋市南区宝生町4-30
従業員数: 200名
事業内容: 各種電気機能部品の製造
URL   : http://www.ubukata.co.jp


【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社生方製作所 ピオマ係
TEL:0120-279-170(フリーダイヤル)

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報