男性からみた女性の目の印象についての意識調査 第一印象で気に...|

男性からみた女性の目の印象についての意識調査  第一印象で気になるのは“目”、 男性は「うるおって澄んだ白目」に魅力を感じていた! 充血した目のメイク顔は5歳年上に?!

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、クリスマス、忘年会、バレンタインなどイベントが重なる時期に向け、「男性からみた女性の目の印象についての意識調査」を実施しました。その結果、65%の男性が「第一印象で気になるパーツは目」と回答し、澄んだ白目の女性は目が充血している女性に比べ、見た目年齢も若く見えていることがわかりました。さらに、男性は「うるんだ目」「澄んだ白目」に好感をもち、「キレイな目の女性は心もキレイに思える」との回答もあげられました。このことから、男性が魅力を感じるのは「うるおって澄んだ白目」であり、メイクだけでは十分カバーしきれないことがわかりました。

図1.第一印象で気になる顔のパーツ(SA、n=250)
図1.第一印象で気になる顔のパーツ(SA、n=250)

【調査概要】
・調査期間:2016年9月23日~9月26日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:既婚、または女性との交際経験がある未婚10代~50代の男性 計250人


【調査結果】
1.65%の男性が「第一印象で気になるパーツは目」と回答
 男性に「初対面の女性の第一印象で気になるところ」を聞いたところ、約4割が「顔」と回答し、さらに「第一印象で気になる顔のパーツ」に関しては「目」と回答した人が最も多く、65%にのぼりました(図1)。

図1.第一印象で気になる顔のパーツ(SA、n=250)
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_1.jpg

2.男性が惹かれる目は「うるんだ目」、「充血のない白く澄んだ目」でした
 気になる顔パーツとして1位だった「目」について、どのような目に惹かれるのか聞いたところ、1位は「うるんだ目」、2位は「充血のない白く澄んだ目」でした(図2)。「うるんだ目」を選んだ理由は「かわいい」がもっとも多く、一方、「充血のない白く澄んだ目」を選んだ理由は「キレイ」が多数で、その他「健康的」、「清潔感」などが挙がりました(図3)。

図2.惹かれる目とは?(MA、n=250)
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_2.jpg
図3.その目を選んだ理由
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_3.jpg

3.メイクの有無ではなく、「白目・充血の目」によって、印象が180度変わる
 素顔で澄んだ白目の女性の顔写真(ヘアスタイル・顔は同じ)に、画像処理により「メイク」、「目の充血」、「肌黒め」を加えた5つのタイプを作成し、それぞれの顔から受ける印象を聞きました。その結果、それぞれの顔の印象を表す言葉には、メイクの有無ではなく「澄んだ白目」か「充血した目」かで、大きな違いが表れました。澄んだ白目の女性は「キレイ」「清潔感がある」などポジティブで好感がもてる言葉が多い一方、充血した目の女性は、「疲れ顔」に見えてしまう傾向があり、特に「生活が乱れている」など生活習慣に関わるネガティブな言葉が並ぶ結果となりました(図4)。

図4.顔の印象と目の関係
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_4.jpg

4.「素顔×澄んだ白目」の女性に比べ、
 「メイク×充血した目」の女性の方が約5歳も年上に見えていた
 図4で示した顔写真の見た目年齢をたずねると、「素顔×白目」の女性は、25~29歳と答える方が多かったのに対し、「メイク×充血した目」の女性は30~34歳が最も多く、約5歳も年上に見えていました。目が充血していることをカバーしようと、しっかりメイクすることが、かえって逆効果であることがわかりました。

5.「目がキレイな人は心もキレイ?!」キレイな女性と出会ったり、
 話している時に感じたエピソード
 目が白く澄んでいると、ただパーツの美しさだけではなく、性格や心までキレイと思われることがわかりました。実際に体感した、男性のエピソード・コメントを紹介します。

・目がキレイな女性だと、そのほかの仕草や話し方まである程度許容できてしまう時がある。
・クレーム対応でも許してしまうことがある。
・緊張して汗をいっぱいかいてしまった。
・思わず見とれてしまい、話が頭に入らなかった。
・普段は目を見て話をするけれど、恥ずかしくて目が見れなかった。
・あまり見つめられると、ムリなお願いでも「はい」と言ってしまう。
・目がキレイな人は性格がいい。
・目がキレイな人は心がキレイな人が多かった。
・瞳がキレイな女性と会話するのは自然と楽しくなりますね(笑)
(エピソード・コメントから抜粋、n=250)


【山岸ヘルスケアマイスターが提案する、目の充血の予防と対処法】
 今回の調査から、メイクで美しい目元を作っても、目が充血しているだけで、生活態度や見た目年齢などがネガティブな印象になることがわかりました。「目の充血」は、何らかの原因で白目部分の表面の血管が拡張して赤く見える症状です。目をこすったり、異物が目に入ったりなどの「外的刺激」や「疲れ目」、「ドライアイ(目の乾き)」によっても起こります。大事なイベントが続く季節、魅力的な目元を作るために、どのようなことを意識したらよいのでしょうか?そこで目の充血を防ぐポイントと対処法をまとめます。

ライオン ヘルスケアマイスター 山岸 理恵子
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_5.jpg

<目の充血「予防」ポイント>
1.長時間のTVやスマホをやめる
 目の使いすぎは禁物です。長時間テレビを観たり、スマホを使ったりするのは、かなりの目の負担になりますので定期的に目を休ませるようにしてください。

2.疲労やストレスをためない
 強い疲労やストレスは、目の充血の原因になる場合も。疲れを感じたら無理をせず積極的に休むようにしてください。また、スポーツなど気分転換もおすすめです。

3.規則正しい生活と十分な睡眠
 生活が不規則になると抵抗力が落ち、ウイルスや細菌などに感染しやすくなります。また、睡眠不足は目の大敵です。日頃から、十分な睡眠を心がけましょう。


<目が充血してしまった時の「対処法」>
1.目の乾燥を防ぐ
 冷暖房の効いた部屋では空気が乾燥し、目が乾きやすくなります。ドライアイ(目の乾き)が原因で目が充血する場合、加湿器などを使って乾燥を防ぎ、目を守りましょう。

2.冷たいタオルで目を冷やす
 冷たい濡れタオルなどで目のまわりを冷やすことで、目の血管が収縮し、充血がやわらぎます。疲れ目や眼精疲労など、目を酷使することによって起こる目の充血に効果があります。

3.市販の目薬をさす
 目薬を購入する際には、血管収縮成分や抗アレルギー成分、抗ヒスタミン成分、抗炎症成分、抗菌成分、目への栄養成分など「目の充血」に効果がある成分を配合した目薬を選びましょう。


◇生活情報メディア「Lidea」で山岸ヘルスケアマイスターの関連情報を紹介しています。
・「目の充血」で台無し!アイメイクが映えるアイケアの方法
https://lidea.today/articles/921


【『スマイルホワイティエ』(第2類医薬品)の概要】
<商品特長>
(1) すばやく充血を除去して澄んだ白目を実現する「即効 白目クリア処方」
 塩酸テトラヒドロゾリン(充血除去成分)、グリチルリチン酸二カリウム(抗炎症成分)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(かゆみ抑制成分)を配合。

(2) 疲れた目に効く代謝力促進成分配合
 L-アスパラギン酸カリウムとパンテノール(プロビタミンB5)が目に栄養と酸素を補給し、新陳代謝を促進。

(3) 5つの有効成分すべてを、一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大量配合

<効能>
結膜充血、目の疲れ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

<用法・用量>
1日3~6回、1回1~3滴を点眼してください。

<容量・価格>
15ml 800円(税抜き)

<商品画像>
https://www.atpress.ne.jp/releases/116866/img_116866_6.jpg

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「116866」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事