本格京料理宿 監修のこだわり離乳食に新メニュー 旬の大根・ほ...

本格京料理宿 監修のこだわり離乳食に新メニュー  旬の大根・ほうれんそうを使ったやさしい味で 赤ちゃんの成長に合わせた離乳食を12月1日より順次販売

京都府の旅館で初めて『ウェルカムベビーのお宿』(*)として認定を受けた料理宿「京家(きょうや)」(所在地:京都市下京区、京家 四代目:大友 篤)は、旬の滋賀県産無農薬野菜でベビーフードを製造販売するベンチャー企業「はたけのみかた」とのコラボレーションにて販売しているベビーフード『manma 四季の離乳食』シリーズの秋冬の新メニュー2種類3タイプを、12月1日より順次販売いたします。

ラインナップ一例1
ラインナップ一例1

『manma 四季の離乳食』
http://hatake-no-mikata.co.jp/product-list/manma/lineup/


■秋冬メニューの紹介
旬の無農薬野菜を原材料に使用し、季節に合わせてメニューが変わることが特長の『manma 四季の離乳食』ですが、今年4月のはたけのみかたとの業務提携以降、京料理の技術を取り入れた本格的な味わいで、多くの赤ちゃんやお母様、お父様からご好評をいただいております。
2016年の冬は「にんじん」「かぶ」「だいこん」「ほうれんそう」「さつまいも」など栄養たっぷりの冬野菜の風味を存分に活かし、さらに進化した美味しさと食べやすさを実現しております。また、この度の秋冬メニューより、9カ月以上の商品で使用している「塩」を、京家の料理で使用している揚げ浜式製塩で作られたお塩に切り替え、素材のうまみをより一層引き立たせました。

<新メニュー(1)>
「だいこんの鯛おじや(7カ月~)」「だいこんの鯛だんごおじや(9カ月~)」
この冬、旬を迎えた甘み豊かな大根を、鯛と昆布だしで上品なおじやに仕立てました。離乳食とは思えない、ほんのり可愛い桜色の仕上がりです。
成長に合わせて無理なく離乳食を進められるように、月齢によって鯛のすり身の大きさを変えています。
使用したのは、あざやかな赤色が特徴の「紅芯大根(こうしんだいこん)」と、さわやかな緑色の「ビタミン大根」の2種類の大根。

<新メニュー(2)>
「ほうれんそう・じゃがいもの鶏そぼろおじや」
冬に甘みが増すほうれん草のやわらかな葉を、細かく刻んで食べやすく。ほくほくで栄養たっぷりのじゃがいもと合わせることで、まろやかで旨みたっぷりのおじやに仕上げました。
なめらかにすり潰した鶏そぼろは口当たりもよく、それでいて食べ応えも十分。発達途中の赤ちゃんの味覚に、自然の風味と上品なコクをお届けします。


そのほかにも、秋冬の恵みを十分に感じられる格別のメニューを順次リリースしてまいります。


■京都の旅館×無農薬野菜ベビーフード『manma 四季の離乳食』
京都府の旅館で初めて『ウェルカムベビーのお宿』の認定を受けた「京家」は、お子様連れで宿泊されるお客様の夕食・朝食に本格京懐石の料理長が作る離乳食を提供しています。
その中で多く寄せられた、外出時の離乳食についてのお悩みを解決するため、2016年の4月に、旅行先で赤ちゃんにも本格京懐石の料理長が作る離乳食を食べていただけるよう滋賀県産の無農薬野菜でベビーフードを製造販売する「はたけのみかた」と業務提携し、『manma 四季の離乳食』を発売いたしました。
京料理の細やかさを離乳食に存分に反映し、赤ちゃんが食べやすい味・食感を追求しております。

<『manma 四季の離乳食』3つの特長>
・“野菜の風味が、その「まんま」”手づくりに近い薄味で、赤ちゃんにも、大人にも美味しい離乳食。
・“そのとき美味しい、旬の味”日本の四季が育んだ、旬の無農薬野菜を使用。
・“あの場所の、あの人の、この野菜。”無農薬野菜生産者の情報をサイト上で公開予定。


■『manma 四季の離乳食』概要
商品名   :manma 四季の離乳食
名称    :米飯類(おじや)
規格    :乳児用規格適用商品
内容量   :70g(5カ月~)、100g(7、9カ月~)
希望小売価格:各 税込378円(5カ月~)、410円(7、9カ月~)
賞味期限  :製造日より9カ月
保存方法  :直射日光を避け、常温で保存してください。
殺菌方法  :気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
サイズ   :110mm×97mm×20mm
販路    :・「京家」でお客様向けに販売
       ・「はたけのみかた」の販売
       ・レストラン、宿泊業者にも提供予定

<アレルギー>
特定原材料7品目(卵・小麦・えび・かに・そば・落花生・乳)不使用
※本品製造工場では、卵、乳、小麦、そば、えび、かに、落花生を含む製品を製造しています。

<ラインナップ>
・にんじんのおじや(5カ月~)
・さつまいものまろやかうらごし(5カ月~)
・にんじん・かぶのおじや(7、9カ月~)
・にんじん・だいこんのおじや(7、9カ月~)
・かぶ・かぶの葉・こまつなの鯛おじや(7カ月~)
・かぼちゃの鶏そぼろおじや(9カ月~)
・かぶ・かぶの葉・こまつなの鯛だんごおじや(9カ月~)

<新商品>
・だいこんの鯛おじや(7カ月~)
・だいこんの鯛だんごおじや(9カ月~)
・ほうれんそう・じゃがいもの鶏そぼろおじや(7、9カ月~)

※商品は順次発売致します。
※農産物の状態や収穫状況により、販売を行わない場合もございます。季節や天候の影響を受けやすい繊細な農産物を使用しておりますので、ご了承ください。


■株式会社はたけのみかた 概要
所在地  : 〒520-3223 滋賀県湖南市夏見789番地
代表取締役: 武村 幸奈
事業内容 : 食品の製造販売・イベント出店 等
URL    : http://hatake-no-mikata.co.jp


■京家 概要
所在地    : 〒600-8216
         京都府京都市下京区不明門通塩小路上る東塩小路町717
総客室数   : 15室
収容人数   : 60名 全室バス・トイレ付き
館内施設   : ロビー、食事処、貸切 家族風呂
チェックイン : 15:30
チェックアウト: 10:00
駐車場    : 2台
URL      : http://www.kyouya.co.jp/
Facebook   : http://www.facebook.com/ryokan.kyouya

*『ウェルカムベビーのお宿』について
ミキハウス子育て総研株式会社による「子ども連れでも安心して泊まれる宿」の認定制度です。同社認定基準100項目のうち、70項目以上を充たす宿だけが「認定マーク」を与えられています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報