京家、既存の貸切家族風呂を約4倍に拡張しトロン温泉を導入!お...

京家、既存の貸切家族風呂を約4倍に拡張しトロン温泉を導入! お子様と安心して入浴しやすい温泉へリニューアル

京都府の旅館で初めて『ウェルカムベビーのお宿』として認定を受けた料理宿「京家(きょうや)」(所在地:京都市下京区、京家 四代目:大友 篤)は、既存の貸切家族風呂を改装、約4倍に拡張し、新たにトロン温泉を取り入れたお子様と一緒に入浴しやすい貸切家族風呂が2022年1月31日に完成いたしました。


トロン温泉貸切家族風呂浴槽


<トロン温泉について>

トロン温泉は薬事法に基づき医薬部外品として製造された「トロン浴素」を用いるもので、厚生労働省より10種類(腰痛・神経痛・肩こり・うちみ・くじき・痔疾・水虫・冷え性・しもやけ・疲労回復)の効能・効果が認められた、体の芯まで温まる人工温泉です。※厚生省認可(37D)第236号(昭和37年7月21日承認)



<お子様が安心して入浴できるための工夫>

リニューアルした貸切家族風呂は、小さいお子様と一緒でも安心してご入浴いただけるよう、四代目の子育て経験やお客様のご意見をもとに以下の工夫をいたしました。


(1)浴槽のこだわり

・浴槽縁部分にはザラザラとした滑りにくい加工を施しました。

・浴槽外側に角張っている箇所は丸く加工し安全面に配慮いたしました。

・水位の浅いステップを広く設け、入浴時の段差を少なくしお子様を抱えた状態でも入浴がしやすい配慮をいたしました。


安全面に配慮しました


(2)浴室内のこだわり

・ベビーバスを常設し、お子様の月齢にあわせて入浴方法を選べるようにいたしました。

・浴室シャワーは自由に両手が使えるオーバーヘッドシャワーを採用。お子様を抱えながらでも安全にしっかり洗うことが出来ます。普通のシャワーへの切り替えも可能で、用途に合わせて利用いただけるようにいたしました。


ベビーバスもございます


<ご利用方法について>

「ベビープラン」および「ワーケーション応援!ベビープラン」でご予約いただくと1泊につき1回分(45分)を無料でご利用いただけます。


ベビープランイメージ


【四代目こだわりのベビープラン】

「ベビープラン」は、2013年3月に誕生し、同年5月22日に京家は京都の旅館で初めてミキハウス子育て総研の『ウェルカムベビーのお宿』に認定をいただきました。

当館のベビープランの主なポイントを3つご紹介いたします。


●ポイントその1 ~大人1名様につき乳幼児1名様分のお布団無料~

従来は乳幼児の布団ご利用時は550円(税サ込)の料金でございましたが、大人1名様につき乳幼児1名様分のお布団を無料といたします。

お布団代金が無料の場合、乳幼児様の宿泊税の課税対象となりません。


●ポイントその2 ~ロビードリンクバーが無料~

お飲み物は無料のセルフ方式。

クラフトビールや国産ワイン・日本酒の各サーバーをはじめ、お子様用のお飲み物やご当地ジュースなどノンアルコール飲料も充実した四代目がこだわったドリンクバーをご自由にご利用いただけます。


●ポイントその3 ~ハイシーズンも安定した価格のご提供~

ご宿泊料金は年末年始を除き、平日料金と土日祝日・シーズン料金との料金差は1,100円(税サ込)のみ。

皆様にいつでもご安心してお泊りいただけるよう、シーズン期でも特別料金の設定は行いません。



【『ウェルカムベビーのお宿』について】

ミキハウス子育て総研株式会社による「子ども連れでも安心して泊まれる宿」の認定制度です。同社認定基準100項目のうち、70項目以上を充たす宿だけが「認定マーク」を与えられています(2019年認定更新時:100点中91点を獲得)。



【ベビープランの特徴】

●個室で本格「京懐石」

「美味しい京懐石を愉しみたいけれど、子連れだと外食は難しい」という四代目自らの体験をもとに、ご夕食・ご朝食ともにお客様専用の個室にてご用意いたします。

また、お子様には月齢やアレルギーに対応した手作りの離乳食を提供しております。


無料離乳食(野菜がゆ)


●JR京都駅から「徒歩3分」の立地

駅から近いので、京都観光の拠点に最適です。徒歩圏内には、古都を感じる東本願寺や東寺、近隣には京都鉄道博物館、京都水族館もあり、移動のわずらわしさもなく快適です。


●赤ちゃんに優しい豊富な「貸し出しグッズ」

四代目が家族旅行を通して実際に感じた、ベビーソープやおむつ用ゴミ箱、ベビーチェア、手桶など必要な貸し出しグッズや嬉しい特典、サービスを揃えました。



<ベビープランで嬉しい4つのサービス>

・幼児の施設利用料(通常2,200円/税サ込)が無料

・ご夕食、ご朝食はお客様専用の個室をご用意

・哺乳瓶、おしゃぶりの煮沸消毒をサービス

・レイトチェックアウト10:30(通常10:00)



■ご予約はこちらから

TEL:075-351-1717 (受付 09:00~21:00)

公式ホームページ:

https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/calendar/002/ffdfheeheneogkejfeffghdn/all



【ベビープランへの想い 京家 四代目 大友 篤】

「子供を連れて京都に行きたいけど、赤ちゃんを連れて安心して泊まれる宿が少ないのはなぜ?」私が「京家」のベビープランを立ち上げたきっかけは、友人からの一本の電話でした。1年前に第一子が誕生した私自身も疑問を持ち、赤ちゃんが安心して京都に来れる環境を「京家」に整えたいと考えました。本格的な「ベビープラン」の立ち上げに向け、まず「赤ちゃん連れで旅行に行くと、何が必要なのか?」を実感すべく、妻と娘の3人で計14泊の旅に出ました。他にも、「京都らしさ」を感じていただけるサービスとして、創作和装ブランド「SOU・SOU」が手掛ける子供服専門店「わらべぎ」様にご賛同いただき「赤ちゃんのための和装」を用意することが出来ました。赤ちゃん連れのお客様の「あったらいいな」の想いを、私たちなりにギュッと詰め込んだプランです。



【京家 概要】

所在地    : 〒600-8216

         京都市下京区不明門通塩小路上る東塩小路町717

総客室数   : 15室

収容人数   : 60名 全室バス・トイレ付き

館内施設   : ロビー、食事処、貸切 家族風呂

チェックイン : 15:30

チェックアウト: 10:00

駐車場    : 2台

URL      : http://www.kyouya.co.jp/

Facebook   : http://www.facebook.com/ryokan.kyouya

Instagram   : https://www.instagram.com/kyouya_baby/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報