カスタマー・コミュニケーションズ株式会社のロゴ

    カスタマー・コミュニケーションズ株式会社

    ドラッグのインバウンド8月は“神薬”がトップ5入り 「2016年8月 インバウンド消費 実売動向レポート  <ドラッグストア>vol.05」9月26日(月)発売

     購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、「2016年8月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.05」の発売に合わせ、8月のインバウンド消費動向をお知らせします。ドラッグストアにおける8月のインバウンド消費購買件数は前年同月に対し9.7%減少しました。7月には過去最高の件数を記録しましたが、当月は一服となり、今後の動向が注目されます。一方、1レシートあたり購買単価は15,509円で、2016年4月以降の最高額でした。個別の商品では、中国のウェブサイトで紹介されたドラッグストア商品、いわゆる“神薬12”のひとつにあげられた小林製薬の「サカムケア」がトップ5に初登場しました。

    「インバウンド消費 実売動向レポート」8月号表紙


    ■“神薬12”の「サカムケア」がトップ5入り
     インバウンド消費の売上個数ランキングでは、「サンテFX ネオ 12ml」が4ヶ月連続1位でした。ただし売上指標※は144.5と、先月の170.7からは伸びは鈍化しています。2位から4位は人気の高い化粧品がランクイン。5位には“神薬12”のひとつといわれる「サカムケア 10g」が入りました。

    ※売上指標…対象月の3ヶ月前の売上を「100」としたときの、当月の売上の伸び率


    ■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年8月)
    (順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
    1位 1位→ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
    2位 5位↑ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
    3位 2位↓ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
    4位 4位→ 洗顔料 カネボウ suisai ビューティクリアパウダー 32P
    5位 6位↑ 外用殺菌消毒薬 小林製薬 サカムケア 10g

    <“神薬”の定番商品がトップ5へ>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/112562/img_112562_2.jpg


    【インバウンド消費の定義】
     全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


    【インバウンド消費 実売動向レポート】
     購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
     2016年9月26日(月)に、最新版の「2016年8月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.05」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
    http://www.truedata.co.jp/inbound/

    <インバウンド消費動向レポート 8月表紙>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/112562/img_112562_1.jpg


    【会社概要】
    社名  : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
    代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
    所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
    設立  : 2000年10月10日
    資本金 : 11億3,076万円
    URL   : http://www.truedata.co.jp/

    ~事業内容~
    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

    ※「TRUE DATA」とは
     カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    すべての画像

    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    カスタマー・コミュニケーションズ株式会社

    カスタマー・コミュニケーションズ株式会社

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00