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    ドラッグのインバウンド購買件数 最高値を記録  「2016年7月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア>vol.04」8月25日(木)発売

     購買データ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、「2016年7月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.04」の発売に合わせ、7月のインバウンド消費動向をお知らせします。当月のインバウンド消費購買件数は5ヵ月ぶりに前年同月を上回り、当社が集計を開始した2015年1月以降で過去最高値を記録しました。高額品のインバウンド消費が減速しているといわれるなか、日用品を扱うドラッグストアでは、訪日外国人客数の増加とともに、インバウンド消費が活性化しています。


    ■ドラッグストアのインバウンド前年比106%
     当社が設定するインバウンド店舗における1店舗あたりの購買件数は、本年2月以来5ヵ月ぶりに前年を上回り、前年同月比106.3%でした。日本政府観光局(JNTO)の発表によると7月の訪日外国人客数は、単月として過去最高を記録しており、これに伴ってドラッグストアのインバウンド消費は再び勢いを取り戻しています。件数が増加しても購買単価は先月とほぼ同等の1レシートあたり15,116円で、全国ドラッグストアの購買単価(7月平均1,814円)に対し約8倍以上と高い水準をキープしています。


    ■2位から5位に化粧品、目薬は3ヵ月連続1位
     インバウンド消費の売上個数ランキングベスト5では、2位から5位がすべて化粧品でした。「爆買い」から「自分買い」へ外国人客の購買傾向が移っていると言われるなか、化粧品には高いニーズがあることがわかります。第1位は、『サンテFX ネオ 12ml』で、3ヵ月連続で首位をキープしました。


    ■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年7月)
    (順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
    1位 1位→ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
    2位 4位↑ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
    3位 2位↓ UVケア 資生堂 アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
                  SPF50+ PA++++ 60ml
    4位 6位↑ 洗顔料 カネボウ suisai ビューティクリアパウダー 32P
    5位 3位↓ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    <化粧品は人気アイテム>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/110300/img_110300_1.png

    【インバウンド消費の定義】
     全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カード利用可能」「外国人観光客が多い観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


    【インバウンド消費 実売動向レポート】
     購買データ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
     2016年8月25日(木)に、最新版の「2016年7月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.04」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
    http://www.truedata.co.jp/inbound/

    <インバウンド消費動向レポート 7月表紙>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/110300/img_110300_2.jpg


    【会社概要】
    社名  : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
    代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
    所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
    設立  : 2000年10月10日
    資本金 : 11億3,076万円
    URL   : http://www.truedata.co.jp/

    ~事業内容~
    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

    ※「TRUE DATA」とは
     カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
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    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
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    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
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    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
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    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
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売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

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    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00