5月2日は「婚活の日」!サンマリエが日本記念日協会から認定|

5月2日は「婚活の日」!サンマリエが日本記念日協会から認定

「婚活の日」にともないサンマリエ会員対象者に「婚活」に対するアンケート意識調査を実施

結婚相手紹介サービスのサンマリエ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:河口 正明)は「現代において、婚活の重要性をより多くの方に認知してもらいたい」という意思から、5月2日を「婚活の日」として日本記念日協会に正式に認定されました。

また「婚活の日」にともない、サンマリエ会員対象に「婚活」に対する意識調査を実施しました。
サンマリエ ホームページURL: http://www.sunmarie.com/konkatsu/ank/index.html?Access=p002

【アンケートの調査方法】
サンマリエ ホームページ インターネット調査
アンケート期間  :2009年4月14日~4月21日
アンケート回答者数:1,172人
対象者      :サンマリエ会員

【アンケート結果】
現在、婚活中のサンマリエ会員対象者の生の声を集計。
婚活ブームに対する見解や、周りにどのくらい話しているのかなど、貴重な意見を集めることができました。

Q.最近の婚活ブーム、どう思いますか?
現在婚活中のサンマリエ会員全体の40%が「活動しやすくなっていいことだと思う」を支持。女性にいたっては、50%もの人が婚活ブームを活動しやすい環境と捉えているようです。

Q.婚活していること、周りに話していますか?
家族に話している割合は男性41%女性46%、友人に話している割合は男性33%女性49%と、約半数が自分が婚活していることを打ち明けているという結果になりました。会社の人に婚活を打ち明けている男女は1割程度。そして男性に関しては44%もの人が「みんなに公言」していることがわかりました。

Q.婚活を始めたきっかけは?
婚活を始めたきっかけの1位は「自分の年齢を意識した」で、全体で44%。続く2位は27%の「ひとりはイヤ!家族がほしくなった」という結果に。また、「婚活成功者の話を聞いて」の1%や「ブームだし!メディアで取り上げられているのを見て」の1%という結果を見ると、世間の婚活ブームの影響を受けているというよりは、自身の「結婚したい」という意志のもとで婚活を始めている人が多いことが分かりました。

Q.利用したことのある婚活に関するものは?
多数ある婚活方法のほとんどで男性よりも女性の数値のほうが高いという結果に。男性の数値が上回っているのは、10択中「ネットお見合い」と「その他」、「特になし」の3つのみ。女性のほうが、合コンや習い事など、あらゆる婚活の場に顔を出し積極的に婚活している様子が伺えます。

Q.婚活する前と始めた後で、変わったことは?
「服装に気を使うようになった」男性29%女性26%、「休みの日に出かけることが多くなった」男性25%女性27%と多くの男女が回答していました。次いで見られた変化は、「何事にも積極的になった」。婚活をとおして、確実に自分自身の変化を実感しているようです

Q.婚活でこんなことがあったらやってみたいと思うことは?
男性からは、「ゴルコン(ゴルフ合コン)みたいなスポーツを通して一緒に何かを楽しみたい」「宿泊を伴うような旅行」といった、スポーツやアウトドアでの触れ合いや泊りがけの旅行企画などが多く上がってきました。エコを意識した「みんなで海岸のゴミ拾いや草花を植えるボランティア合コン」や「子どもと一緒に参加できるもの」。さらに自己成長を目的とした、「同性同士での交流会」「結婚について考えを発表しあう討論会」「指導者をまじえての模擬デート」などの発展的な意見がでていました。


サンマリエ株式会社は、理想の結婚を実現させるため、お客様視点に立ったサービスを提供しております。また、みなさまの結婚活動への理解を深め、よりよい「婚活」をしていただきたく、結婚や恋愛に特化した情報提供を行って参ります。


【会社概要】
社名    : サンマリエ株式会社
URL     : http://www.sunmarie.com/
所在地   : 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ6F
代表者   : 代表取締役 河口 正明
創業    : 昭和44年2月
資本金   : 3億2,800万円
グループ会社: 全研本社
事業内容  : 会員制による結婚相手の紹介・相談
        パーティーの主催、旅行イベントの企画・運営
        出会い・交際・結婚に関する教室、講座の運営
        挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画斡旋
        図書・新聞の出版及び販売
        上記に付帯する事業

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ブライダル
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「10796」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースを見た人が興味がある…

  • 関連記事