5月2日は婚活の日!“今まで婚活しなかった理由”等の意識調査...

5月2日は婚活の日!“今まで婚活しなかった理由”等の意識調査結果を発表 「今まで婚活しなくても結婚できると思ってた」が最多

~ 結婚相談所は30代・40代の6人に1人が利用 ~

結婚相手紹介サービスのサンマリエ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉澤 信男)は、今年も日本記念日協会に正式に認定された「婚活の日」5月2日を迎えるにあたり、サンマリエ会員および一般のインターネットユーザーに対し「今まで婚活をしなかったいちばんの理由」、そして「結婚相談所への入会経験の有無」について意識調査を実施いたしました。

■現在活動中のサンマリエ会員に意識調査
【質問】
Q. 今まで婚活をしなかったいちばんの理由は何ですか?

【アンケート結果】
今まで婚活をしなかったいちばんの理由について、現在婚活中のサンマリエ会員にアンケートを実施いたしました。男女とも、最も多かったのが「婚活しなくても結婚できると思っていたから」男性21.0% 女性30.3%でした。
選んだ理由を見てみると「特別何もしなくても、30歳前後で結婚できるだろうと高をくくっていた。実際、自分から行動しないと何も出会いもない環境だと、最近ようやく感じるようになった」(29歳女性)という声があげられていました。

次に多かったのは、「婚活の必要性を感じなかったから」男性15.3% 女性17.2%。その理由には、「結婚に対して何らかのアクションを起こさなくても、大人になれば自然と結婚するものと思っていた」という声が多くあがっていました。また、「仕事も楽しかったし、お付き合いしている人がいたので恋愛=結婚すると思っていました」(28歳女性)と、当時の恋人と結婚に至らず、婚活をはじめたという理由もあがっていました。

<調査結果 まとめ>
・婚活しなくても結婚できると思っていたから …男性21.0% 女性30.3%
・婚活の必要性を感じなかったから      …男性15.3% 女性17.2%
・時間がなかったから            …男性14.5% 女性10.0%
・結婚することにメリットを感じなかったから …男性11.1% 女性15.4%
・異性との出会いの場に不安があったから   …男性11.1% 女性9.0%
・経済的な不安があったから         …男性9.5% 女性1.4%
・婚活がどんなものか解らなかったから    …男性4.2% 女性2.3%
・結婚すると仕事を続けづらくなると思い、
 したいと思わなかったから         …男性0% 女性2.3%
・その他                  …男性13.4% 女性12.2%

アンケート報告URL: http://www.sunmarie.com/konkatsu/ank/anq020.html

【アンケートの調査方法】
サンマリエホームページ インターネット調査
アンケート期間  :2010年12月3日~12月20日
アンケート回答者数:483人
対象者      :サンマリエ会員


■30代・40代のインターネットユーザーに結婚相談所の活動経験を調査
【質問】
Q. 結婚相談所を使った事はありますか?
  (PCや携帯サイトを除き実際に店舗があるもの)

【アンケート結果】
はい  15%
いいえ 85%

現在、および過去も含めて実際に店舗のある結婚相談所に入会し、活動したことがあるかを30代・40代の男女に聞いたところ、15%の方が「はい」と回答いたしました。これは6人に1人の割合で入会経験がある計算になり、100人の会社に例えれば、15人も結婚相談所を利用している、もしくは利用していたことになります。

【アンケートの調査方法】
サンマリエホームページ インターネット調査
アンケート期間  :2010年12月3日~12月25日
アンケート回答者数:251人
対象者      :30代・40代のインターネットユーザー


■会社概要
社名    : サンマリエ株式会社
所在地   : 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ5F(本社)
代表者   : 代表取締役 吉澤 信男
創業    : 昭和44年2月
資本金   : 3億2,800万円
URL     : http://www.sunmarie.com/
グループ会社: 全研本社
事業内容  : ・会員制による結婚相手の紹介、相談
        ・パーティーの主催、旅行イベントの企画、運営
        ・出会い、交際、結婚に関する教室、講座の運営
        ・挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画斡旋
        ・図書、新聞の出版及び販売
        ・上記に付帯する事業

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。