atpress

スリクソンテニスシューズ「プロスパイダー2」を新発売

~プロが選んだ履き心地がさらなる進化~

商品
2016年7月5日 10:30
FacebookTwitterLine

ダンロップスポーツ(株)は、瞬時のグリップ力とスライド性能をバランスよく調和させたソールパターンを採用した「プロスパイダー」の特長を継承しつつ、さらに進化したスリクソンテニスシューズ「プロスパイダー2」4機種を9月28日から発売します。メーカー希望小売価格は、13,800円+税です。

スリクソンテニスシューズ「プロスパイダー2」
「プロスパイダー2」は、従来モデルを着用しているプロやリピーターの意見を集約し、さらなる強化を図り生まれ変わりました。アッパー部分は、すり減りやすい内側の耐摩耗性を強化しながらも、各要所でラバーの厚みを変えて設計し屈曲性を高めました。これにより耐久性を高めつつ、よりスムーズなフットワークが可能になりました。ヒールカウンターとして重要な役割を担うかかと部分は、ホールド感をアップさせ安定性を高めました。履き心地を継承し、機能を強化することで、従来モデルを着用していた方でも安心して履いていただけます。

■スリクソンテニスシューズ「プロスパイダー2」の特長
(1) 瞬時のグリップ力とスライド性能をバランスよく調和させたソールパターン
さまざまなシューズのソールパターンを細部にわたって分析し、何種類ものソールパターンを作り、競技者によるテストを繰り返し実施しました。その結果、ソール中央部は十分なグリップ性能を発揮させ、ソールエッジ部分はスライド方向にひっかかりすぎず、蹴り出す方向に地面を掴むソールパターンを開発しました。今回発売する「プロスパイダー2」は、従来モデル「プロスパイダー」が好評だったこともあり、ソールパターンは同じものを採用しています。

(2)アッパー部分やかかと部分の改良による「プロスパイダー2」の進化
・全面メッシュで履く人の足に順応。
メッシュ部の適度な伸縮で、細み設計にも関わらず、履く人の足幅に応じて密着するような ジャストフィットを実現。

・アッパー部〈1〉:すり減りやすいシューズ内側の耐摩耗性を強化。
アッパーの内側補強として「シールドゾーン」を設け、耐摩耗性を強化しました。

・アッパー部〈2〉:つま先部分の屈曲性がアップ。スパイダーデザインの継承。
つま先部分はプレーヤーのさまざまな動きに対応させるため、各要所でラバーの厚みを変えて設計し屈曲性をアップさせました。アッパー全体ではなく、部分的な補強を行うことで、従来モデルよりも軽量化しています。現在のスピードテニスに対応しフットワークの向上に貢献します。
また「スパイダーデザイン(蜘蛛の足をイメージ)」を継承し、横方向のスライドによるブレを抑制しフットワークの安定化を図ります。

・かかと部:構造を強化。
ヒールカウンターとして重要な役割を担うかかと部を強化。ホールド感をアップさせフットワークの安定性を高めました。

(3)選べる2種類の高機能インソール
 「プロスパイダー」には2種類の高機能インソールから、好みやプレースタイルに応じて選べるシステムになっています。
 クッション性重視で軽いフットワークのプレーヤーには「通常・ソフトタイプ」、強い踏み込みが多いプレーヤーには、かかと部に樹脂パーツがついた「パフォーマンスタイプ」を推奨しています。

■「プロスパイダー2」着用予定プロのコメント
【奈良くるみ選手(安藤証券)】
つま先が柔らかくなって屈曲性がよくなり、より履きやすくなっています。破れやすい親指部分の補強もされて、ハードコートでのプレーも安心です。フィット感も、よりしっかりとした感じがあり、左右の動きとかもより動きやすくなったと思います。この夏から使用し、全米でも頑張ります!

【綿貫裕介選手(橋本総業)】
「プロスパイダー2」は、誰もが安心して履き替えられるシューズだと思います。履きやすくなった上に、つま先部分の屈曲性が良くなり、破れやすいところも補強されています。このシューズに履き替えて、今まで以上のスピードテニスで頑張りたいと思っています。


ダンロップスポーツ株式会社

ダンロップスポーツ株式会社

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信サービスページ