食中毒要注意の梅雨シーズンに突入 8割が “キッチン手洗い省...

食中毒要注意の梅雨シーズンに突入  8割が “キッチン手洗い省略ママ“

主婦のキッチン手洗い事情…実はけっこうストレスなんです

~せっけんが汚れる!?シンクが狭い!せっけん臭がイヤ!食器用洗剤でいい!水洗いで十分!~

ミューズ ノータッチ キッチン 泡ハンドソープ 自動ディスペンサー
ミューズ ノータッチ キッチン 泡ハンドソープ 自動ディスペンサー

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:アリソン・ラドフォード)の60年以上の歴史を持つ殺菌・消毒の専門家 薬用せっけん「ミューズ」では、子どもから大人まで家族全員をバイ菌から守るための手洗いをサポートしています。食中毒が気がかりになる梅雨に入り、改めてキッチンでの手洗いの大切さを呼びかけていきたいと考えています。

■食中毒事件 発生数1位は飲食店、次いで2位が「家庭」

今年に入り、早くも食イベントなどでの食中毒事件が報道されています。食中毒といえば多くは飲食店や宿泊施設などの公共施設で発生しているイメージがありますが、実は、食中毒事件の発生場所として飲食店に次いで2番目に多いのは「家庭」です*。これからの季節、家庭での食中毒発生を防ぐために見直したいのが、バイ菌が多く潜む「キッチン」での衛生管理です。* 厚生労働省「平成27年度食中毒発生状況」

■調理中、十分な手洗いを行なっていないが8割、“手洗い省略ママ”が主流

薬用せっけん「ミューズ」が行った調査では、8割以上の主婦はキッチンにおいて、衛生的に十分な手洗いを行っていない可能性があるということがわかっています。キッチンでの手洗いは10秒以内で済ませていると答える主婦が81.3%を占めています。また、手を洗う際、42.9%の主婦はハンドソープやせっけんを使わず水やお湯洗いだけで済ませていたり、ふきんやタオルで拭きとる、洗わないというものでした(薬用せっけん「ミューズ」 2014年調査)。しかし素手での作業も多い調理。手洗いの仕方によっては調理直後から食品に雑菌が付着。更に時間を経るごとに繁殖し、衛生面のリスクが高まります。

■”ゆで卵“は要注意! いい加減な手洗いで作ったゆで卵の雑菌数は6時間で200万個に増殖

お弁当を作るのに、「3~10秒の不十分な水だけのささっと手洗い」と、「ハンドソープを使った30秒以上かけたしっかり手洗い」を行なった場合とでの、お弁当のおかずに付着していた雑菌数について、時間を追って検証したところ、雑菌の検出数に如実に違いが現れました。(薬用せっけん「ミューズ」2014年5月試験)
特に、簡単手洗いによるゆで卵は、作り立てで雑菌数4700個/1gでしたが、6時間経過後は雑菌が200万個/1gにまで増殖。しっかり手洗いによる6時間経過のゆで卵の雑菌数は600個であったことから、比較すると3300倍強の数になっていました。素手による調理であるという事も大きく影響しています。

■調理中の手洗いに対する主婦のストレスは多様。“汚染拡大への嫌悪感”、“ニオイへの抵抗感” “住宅事情”に端を発するストレスまで…

キッチンはバイ菌のホットスポットであるにもかかわらず、ハンドソープを置かない家庭が意外に多く36.6%は置いていないという結果が出ています。理由としては「場所をとる」、「食器用洗剤で洗ってしまう」という合理性から置かないという声が多い他、「水洗いで十分だ」、「汚れた手でハンドソープを使いたくない」、「せっけん本体が汚れてしまう」という“独自の衛生価値観”に基づくもの、また「せっけんの香りが手に残る」という調理へのケアを考える声もありました。狭くてイライラ、汚れにイライラ、ニオイにイライラ、手間にイライラ…とキッチンでの手洗いに関し、人それぞれ様々なストレスを抱えていることがわかります。

■キッチンは我が天下… いい加減手洗い、ママだけ治外法権でOK!?

洗面所での子どもたちの手洗いにはしっかりと気を使って励行する一方で、おざなりに済ましてしまっているキッチンにおけるママ自身の手洗い。些細な事に思えるちょっとした不満―“プチストレス”も、毎日のことだからこそより敏感に感じてしまうのかもしれません。そのため、主婦は長年の経験値から生み出された独自のルールで、キッチンという領域においては、自分に限り、いい加減手洗いも良しとしてしまっていることが伺えます。

■調理中の手洗い、ノータッチであれば手洗いストレス軽減

そんな“キッチン手洗い省略ママ”のプチストレスを解消すべく、薬用せっけん「ミューズ」は、「ミューズ ノータッチ キッチン」を展開しています。手をかざすだけで泡が出てくるため、汚れた手でポンプに触れる必要もなく衛生的に手が洗えます。ミューズならではの殺菌力でバイ菌はもちろん、手についた食材のニオイをすっきり落としながら、洗い流した後にはせっけんの香りが手に残らない処方になっています。また、石鹸トレイと同等の、コンパクトな幅なので、場所をとりません。

■調理前・調理中の手洗い方法について

食中毒の予防の為に、調理道具の衛生や食品管理に目が行きがちですが、手は最大の感染源の1つです。調理前後、調理中のしっかり手洗いを励行することが大切です。

◎ 食中毒予防の三大原則『つけない、増やさない、やっつける』

調理中に食中毒菌で食品が汚染されないようにするために基本となるのは、食中毒の原因菌を「つけない」ための手洗いです。調理前後、調理中にこまめに、しっかり手を洗うことが重要です。本格的な食中毒のシーズンに入るにあたり、しっかりと汚れやバイ菌を落とす衛生的な手洗いの習慣づけを。

※ 政府広報オンラインでも注意を呼びかけている 
http://www.gov-online.go.jp/featured/201106_02/

◎ 水やお湯だけではバイ菌はよく落ちないため、殺菌力のあるハンドソープを使う

主婦の手洗いの実態調査の結果では、調理中に手を「水やお湯」洗いで済ませる主婦も多かったですが、水洗いだけでは、バイ菌の多くは落としきれず、手に残ったままです。キッチンにもハンドソープを置き、手を洗う際は、ハンドソープを使い、よく泡立て、汚れやバイ菌をきちんと洗い落とすことが重要です。ハンドソープは殺菌力があるものを選ぶのがより有効的です。

◎ 手洗いは30秒以上時間をかけて、洗い残しやすいポイントを重点的に

手洗い意識調査では8割以上が1回の手洗いの時間が10秒以内でしたが、手に付着している汚れやバイ菌をきちんと落とすために、手の平のしわ、手の甲、指先・爪、指の間、親指や手首などの洗い残しやすい場所を意識しながら手を洗うと、最低30秒程度掛かります。しっかりとすみずみまで手を洗うためには、指輪などのアクセサリーを外すことも大切です。

◎ “汚れた場所を触らない”、“汚れを広げない”「ノータッチ手洗い」が理想的

手洗い意識調査結果では、8割以上が手洗い後に「手拭き用タオル」で手を拭いていますが、しっかりバイ菌や汚れが落とせていない手でタオルを使えば、タオルに汚れやバイ菌を付着させる可能性もあります。そのよう手拭き用タオルを共用で使い、何度も手を拭けば、かえって汚れやバイ菌を手に塗りつけているようなものです。

ノータッチポイント1『せっけん』
“せっけんには触らず、ポンプ式や自動式のハンドソープを使う”

ノータッチポイント 2『タオル』
“共有のタオルは使わず、ペーパータオルなどで手を拭く”

ノータッチポイント3『蛇口』
“蛇口を閉める際は、手を拭いたペーパータオルなどを使う”

“NO TOUCH is NO STRESS”
~ミューズで“汚れ・バイ菌”も“プチ・ストレス”も、水に流そう!~

――――――――――――――
ミューズ ノータッチ キッチン
――――――――――――――
殺菌・消毒の専門家、薬用せっけん「ミューズ」は、2012年、自動で泡が出る家庭用ハンドソープ「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」を発売。殺菌効果はもちろん、手をかざすだけで、自動で泡が出るため、ポンプを押す力の弱い小さなお子さんやご高齢の方でも使いやすく、衛生的なハンドソープとしてご好評をいただいています。この「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」から、更に、キッチンならではの使いやすさを求める消費者ニーズに応えるために、「ミューズ ノータッチ キッチン」を2013年に発売。ミューズならではの殺菌力でバイ菌はもちろんのこと、食材を触った後に残る嫌なニオイまですっきり洗浄。洗い流した後には香りが残らない処方になっており、食材へのニオイ移りを防ぎます。また本体にはシルバーカラーを採用、キッチンになじみやすいデザインです。

現在、ノータッチディスペンサー(本体)の世界累計出荷数量は3,000万台にのぼっています。※2015年11月 当社調べ

【商品名】ミューズ ノータッチ キッチン 泡ハンドソープ 自動ディスペンサー
【価格】オープン価格
【販売店】全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケット
【商品展開】・ 本体セット (ディスペンサー、ノータッチ 泡ハンドソープ ボトル 250ml、単3電池4本入り)・ノータッチ キッチン 泡ハンドソープ ボトル 250ml
【商品特徴】キッチンでの使用向けに開発された、手をかざすだけで自動で泡が出てくるミューズノータッチ泡ハンドソープ
・ 手をかざすとセンサーが反応し、手洗い1回分(1mL)の泡が自動で出ます。
  調理中のベタベタの手でも、自動だから汚れを気にせずに使えます。
・ キッチンに自然となじむシルバーカラーを採用。
・ 有効成分サリチル酸が幅広いバイ菌を効果的に殺菌・消毒。手についた肉や魚などの食材の雑菌やニオイを効果的に殺菌・除去。
・ キッチン用に、手に香料が残らない処方です。
・ うるおい成分ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・植物抽出成分配合で、手肌のうるおいを保ちます。
・ ノータッチ 泡ハンドソープ ボトルを差し込むだけの、簡単付け替え。

――――――――――――――――
薬用せっけん「ミューズ」について
――――――――――――――――
除菌&殺菌・消毒の専門家である「ミューズ」は、1953年に日本初の薬用固形せっけんとして誕生。発売以来、60年以上にわたって、子どもからお年寄りまで全ての方をバイ菌から守り、健康で安心できる毎日を送っていただけるような商品やサービスの開発を展開しています。
薬用せっけん「ミューズ」HP  http://www.musejapan.jp/

※詳細はリリースをご覧ください。https://www.atpress.ne.jp/releases/105386/att_105386_1.pdf

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。