話題の発酵調味料“マッサ・デ・ピメント”が登場!「ビタミンで...

話題の発酵調味料“マッサ・デ・ピメント”が登場! 「ビタミンでのりきる夏!」の限定メニューが 自然食バイキング「はーべすと」で6月1日開始

~料理研究家 河合 真理氏監修~

株式会社クリエイト・レストランツ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:池田 宏)が運営する自然食バイキングの「はーべすと」では、2016年6月1日(水)から、料理研究家の河合 真理氏監修の下、「ビタミンでのりきる夏!」と題し、夏に不足しがちな“ビタミン”を美味しくお召し上がりいただく夏季限定メニューの提供を開始いたしました。

代表画像1
代表画像1

夏になると気温や湿度の高さ、室内外の温度差などによってもたらされる自律神経の乱れから、いわゆる夏バテとなりがちです。夏バテによる食欲不振で、真っ先に不足する栄養素と言われているのは“ビタミン”です。今夏の「はーべすと」では、夏に不足しがちな“ビタミン”を美味しく召し上がっていただくことはもちろん、“ビタミン”だけでなく、体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる“菌活”や“コラーゲン”といった女性に嬉しい栄養素を重ねた料理をご用意します。
野菜やフルーツ、お肉などをバランスよく食べられる“パワーサラダ”や、ポルトガル発祥のパプリカの塩漬けをペースト状にした発酵調味料“マッサ・デ・ピメント”といった、話題の料理、食材も取り入れ、「はーべすと」ならではの“ビタミン”を摂取できる新しい料理を提供します。
また、“ビタミン”を摂取できる料理以外にも「はーべすと」らしい、夏の野菜や食材を使った料理や、夏に食べたくなるさっぱりした料理やスパイシーな料理も用意しています。
「はーべすと」の今夏限定の料理で、暑い夏を乗り切る“ビタミン”を美味しくお召し上がりいただけます。


【“マッサ・デ・ピメント”について】
ポルトガル発祥で、ビタミンが豊富に含まれているパプリカを塩漬けにし、ペースト状にした発酵調味料。塩レモンや塩麹に続く、塩を使った発酵調味料として注目されており、ポルトガルでは味噌や醤油と同じくらいポピュラーの調味料として食されています。
今夏の「はーべすと」では、“マッサ・デ・ピメント”を2種類ご用意します。1つはオーソドックスな塩漬けの“塩マッサ”、もう1つはパプリカと砂糖を煮詰め、ジャムのようにした“甘マッサ”で、店内調理にこだわる「はーべすと」では、2種類とも店内で作ってご用意します。


■“ビタミンでのりきる夏”のおすすめメニュー(一例)
・パワーサラダ フルーツビネガー&ハーブオイル
野菜・フルーツ・お肉などをバランスよく一緒に食べられる具だくさんのサラダ。ビタミンだけでなくミネラルやタンパク質もお召し上がりいただけます。お好みで特製のフルーツビネガーまたはハーブオイルをかけ、自分好みの味をお楽しみいただきます。

・柔らか蒸し鶏二色のソース(マンゴーチリ/甘マッサチリ)
低温調理したジューシーで柔らかい蒸し鶏に、特製の2種類のソースをかけてお召し上がりいただく、ビタミンとタンパク質が摂取でき、さっぱりとお召し上がりいただける一品。黄色が鮮やかなマンゴーチリソースは、マンゴーの甘さの中に、ほど良いチリの辛味を効かせています。真っ赤な甘マッサチリソースは、“甘マッサ”に唐辛子、ナンプラーを加え、甘味と辛味を一緒に味わえる、一味変わったチリソースに仕上げています。

・あさりと豚肉の塩マッサ炒め
“マッサ・デ・ピメント”を使ったポルトガルの代表的な料理。“塩マッサ”を使うことで、アサリや豚肉の旨みを引き出し、たっぷりのキャベツとともに炒め蒸しにした料理。ビタミンとアサリに含まれるミネラルを美味しくお召し上がりいただきます。

・冬瓜と焼き葱のコラーゲンスープ・フォー
ビタミン豊富な夏野菜の冬瓜と香ばしい焼き葱が入った、コラーゲンたっぷりの鶏ガラベースのスープ。まずはそのままスープとしてお召し上がりいただき、お好みで別添えのフォーを入れてもお楽しみいただけます。

・ヨーグルトムース 甘マッサソース
さっぱりとしたヨーグルトムースに“甘マッサ”をトッピングし、食感のアクセントにサクサクのグラノーラを入れたデザート。“甘マッサ”のビタミンとヨーグルトの乳酸菌で、“ビタミン”と“菌活”を同時にお楽しみいただけます。


■「はーべすと」の夏のメニュー(一例)
・夏の冷製おでん 出汁のジュレ仕立て
冬の熱々料理の定番であるおでんを、たっぷりの野菜とジュレ状の出汁で冷製に仕上げた、夏の「はーべすと」の定番料理。鰹出汁の旨みをたっぷり吸わせたオクラやトウモロコシといった夏野菜や、おでんの定番である大根を、特製の鰹出汁ジュレと一緒にお召し上がりいただきます。

・南瓜と雑穀米のクリームドリア レモン風味
雑穀米の上に南瓜のベシャメルソースとスライスしたレモンを乗せた、お子様から大人までお楽しみいただけるドリア。南瓜の甘みとレモンの爽やかな酸味が、食欲をそそります。

・とうもろこしと雑穀のフラン
「はーべすと」得意の野菜スイーツ。とうもろこしのピューレを練り込んだ生地に、とうもろこしと雑穀を入れて焼き上げた、優しい甘味が特徴のフラン。穀物同士で相性が良い、とうもろこしと雑穀の風味、食感がお楽しみいただけます。


【本件概要】
開催期間:2016年6月1日(水)~2016年8月31日(水)
     ※開始日、終了日は店舗により変更となることがございます。
開催店舗:はーべすと(全国12店舗)
     ※姉妹店の菜蒔季、草楽においても、
     夏の新メニューをご用意しています。
     ※一部の店舗、時間帯により、提供していないお料理もございます。


【河合 真理氏について】
料理研究家/フード・コンサルタント。伝統的な日本料理を基調とし、より自然に、より優しく、食材の皮や根っこまで大切に活用するナチュラル・フードを提唱。多国籍のスパイスなどでアレンジした独創的な家庭料理に定評がある。祖母は料理研究家の阿部 なを氏。


【「はーべすと」について】
日本国内に12店舗を展開する、自然食のビュッフェレストラン。季節毎に厳選した旬の食材を使用し、素材本来の持ち味を活かすよう店内で調理したメニューをビュッフェスタイルで提供。人気の定番メニュー「玉葱ステーキ」などの野菜中心の料理から、唐揚げやパスタなど和食に限らない幅広い料理や野菜を取り入れたデザートなど常時60種類以上の料理を提供。姉妹店に菜蒔季、草楽がある。


【株式会社クリエイト・レストランツについて】
株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡本 晴彦、東証第一部:証券コード3387)の100%子会社として2010年に設立。日本国内の郊外ショッピングセンターを中心に、多様なブランドにてレストラン及びフードコートを運営。店舗数は381店舗。(2016年2月末現在)

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス
http://www.createrestaurants.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。