医学部受験生対象のブログ「行列のできる医学部合格をつかむヒン...

医学部受験生対象のブログ「行列のできる医学部合格をつかむヒント!!」

~ブログから生まれた新しい形の「医学部受験」サポート~

医学部受験コーチング塾「White Anatomy」(代表・運営責任者:白水 一郎)は、医学部受験生を対象としたブログ「行列のできる医学部合格をつかむヒント!!」を公開中です。情報の少ない医学部受験生が、全国どこからでもアクセス可能な当塾のブログやメルマガを活用することによって不安を解消し、合格出来るようサポートすることが目的です。
http://sophia97.livedoor.biz/

「医師不足」のニュースが連日、世間を騒がせていますが、医学部受験は国公立・私立を問わず、大学受験の世界では最難関に位置し、東大・京大理系をしのぐ勢いです。「行列のできる医学部合格をつかむヒント!!」は、そのような受験生を3年以上に渡り、支え励まし、合格に導くサポートをしているブログです。


【医学部受験コーチング塾「White Anatomy」背景・趣旨】

「行列のできる医学部合格をつかむヒント!!」を運営する白水 一郎は、東進ハイスクール、明光義塾で多くの生徒を指導し、国公立・私立医学部予備校「SK医学ゼミ」では教務主任として医学部受験生を担当してきました。

2005年より当ブログは開始され、全国の受験生から多い日には1日10件以上の相談があります。元々は自身の生徒に対し始まったブログでしたが、「なかなか受験情報がなくて困っている」という全国からの受験生の声に導かれ、もっと広い視野に立った情報発信型に変化。ブログ・メルマガ全体を塾に見立て、医学部受験生をサポートするため、医学部受験コーチング塾「White Anatomy」を設立し、相談メールを通して、医学部合格を果たした「塾生」を多数輩出しています。


【ブログ以外の医学部受験生サポート】

◇無料メールマガジン「不安解消講座」
現役合格、多浪、再受験など様々な背景を持つ現役医学部生4名、そして医師の方、計5名の生の声が、計15回のメールマガジンを通して届きます。2007年夏に開講以来、すでに600名以上の方が受講しており、全国の受験生や保護者からの相談のメールは月50通以上にのぼります。
http://kouza.igakubugoukaku.com

◇「医学部メール相談室」
慶應義塾大学医学部の医学部生の協力を得て、「現役医学部生に日頃、悩んでいることを何でも聞く」という主旨のイベントを数回実施。2007年夏には、全国40名以上が相談室に参加しました。

◇『医学部合格マップ』販売
「もっと医学部生の声を聞きたい」との声に応えるべく、2008年夏『医学部合格マップ』をリリース。これは、東京大学・京都大学・名古屋大学・慶應義塾大学各医学部医学科の医学部生、計10名以上の協力を得て、作成しました。
これまでブログやメルマガを通していただいたご相談に応える形で、センター試験・二次試験の各科目勉強法、予備校の利用の有無、現役合格なのか、高卒生なのか、医学部入学後の授業や部活、バイトなど、インタビュー形式でまとめたもので、構想から完成まで、1年以上の歳月をかけ、ようやく完成した内容です(A4、183頁)。
完成後、10名以上の受験生や教育関係者にもモニターとして読んでもらい、さらに不足している箇所を加筆修正した上で、同年販売を開始しました。

『医学部合格マップ』
http://map.igakubugoukaku.com

『医学部合格マップ』(携帯電話用URL)
http://mobtop.jp/igakubugoukaku

※2009年1月末からは、その売上の一部を「国境なき医師団日本」(*1)へ毎月、寄付することをスタート。
(*1)非営利で国際的な民間の医療・人道援助団体です。


今後は、予備校や塾に通うことが経済的に困難な(公立・国立高校に通う)高校生を、無料でサポートする奨学生制度を作ることが目標です。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。