ユーザー参加型の一球速報アプリ・メガホン!「応援バトル」とい...

ユーザー参加型の一球速報アプリ・メガホン! 「応援バトル」という新ジャンル開拓なるか!?

プロ野球ファン必携のアプリといえば「一球速報」。試合経過を一球ごとに速報し、仕事や移動中の「ながら観戦」を可能したこの「一球速報」に、ユーザーが応援で参加するという新機能を盛り込んだスマホアプリ「メガホン!」が、2016年シーズンに合わせて大幅なパワーアップを果たしました。

応援画面1
応援画面1

知らないファン同士の応援合戦を
さらに白熱させる6つの新機能に注目!

 「メガホン!」は、応援という形で一球速報に参加できるスマホアプリ。ユーザーは、スポーツデータ配信の最大手・データスタジアムから提供される一球速報を見ながら応援ボタンをタップし(押し)、思い思いの応援コメントを投稿。投稿されたコメントは、その試合を観戦している他のユーザーのコメントとともにリアルタイムで表示され、画面上を右から左へ流れていきます。昨年リリースしたテスト版は、プロモーションをまったく行わなかったにもかかわらず5,000人近いユーザーを集めて話題となりました。
 開発元であるイースト・エンタテインメントは、「奇跡体験!アンビリバボー」や「テラスハウス」などを手がけるテレビ番組制作会社の大手。「観戦しながら応援するという機能をエンタテインメントの視点から強化した結果、ユーザー同士が応援でバトルするという演出になりました」と語るのは、同社取締役プロデューサーの佐久間大介氏。熱狂的な広島カープファンという佐久間氏自らが練り上げた新機能は、贔屓の球団や選手を応援したいプロ野球ファンなら、思わず試したくなる要素が盛り沢山です。

「メガホン!」の応援バトルが盛り上がる6つの新機能

<1>時間差なし! ほぼリアルタイムで一球ごとの結果を速報!
見やすい速報画面と花火や風船などの演出効果で、快適で楽しいスマホ観戦を楽しめます。

<2>業界初! ワンタップで投稿した応援コメントが画面を流れる!
知らないユーザーとの応援バトルだけでなく、仲間と連携した応援協力プレイも可能です。

<3>試合ごとに投稿されたコメント数で応援合戦の勝敗を判定!
全国のユーザー同士が協力して、たとえ試合に負けても応援合戦での勝利を目指せます。

<4>ジグザグやスローなど、応援コメントが変化するおもしろアイテムも多数!
メガホン専属の売り子アイドルがさまざまなアイテムを販売します。

<5>応援コメントを投稿すればするほど、ユーザーのレベルがアップ!
レベルが上がると、上級者しかゲットできないスペシャルアイテムが出現します。

<6>アプリ内でオリジナルのスポーツ新聞「メガスポ!」を発行!
各試合の結果と応援ランキングを紙面で発表。ユーザーの名前が見出しになることもあります。

「ユーザー参加」から「応援バトル」へ。スマホをメガホンに変えて応援合戦を繰り広げる観戦スタイルは、プロ野球ファンの新常識になるか! 今シーズンのプロ野球は、一球速報アプリ「メガホン!」の健闘にご注目ください。


メガホン!(iOS版・Android版)
APP Store、Google Playにて無料配信中
http://mega-hon.com

カテゴリ:
商品
ジャンル:
アプリ 野球 ゲーム
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報