株式会社グローバルインフォメーション

    グラフィックプロセッサ:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

    調査・報告
    2025年3月2日 14:00
    FacebookTwitterLine

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「グラフィックプロセッサ:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月2日より開始しました。

    グラフィックプロセッサ市場は予測期間中に33.35%のCAGRで推移する見込みです。

    主なハイライト

    タブレット、スマートフォン、ノートPCへの消費支出の増加により、ゲームアプリケーション市場が拡大しており、高品質の視覚効果と高速ゲームアプリケーションを提供するグラフィックプロセッサの需要が高まっています。

    グラフィックプロセッサ市場の成長を後押ししている要因は、製造、自動車、不動産、ヘルスケアなどさまざまな業界で、グラフィックアプリケーションや3Dコンテンツをサポートするプロセッサの利用が増加していることです。例えば、自動車分野では製造や設計アプリケーションをサポートするために、CADやシミュレーション・ソフトウェアがGPUを活用して写実的な画像やアニメーションを作成しています。

    地理情報システム(GIS)や没入型マルチメディアの台頭も、グラフィックス・プロセッシング市場を牽引しています。スマートフォンやタブレット、その他のモバイル・コンピューティング・デバイスの普及により、リアルタイムの空間データや地理データを提供するGISなどのアプリケーションの利用が増加しています。GISは、ユーザーがクエリーを生成し、空間情報を分析し、データをマッピングし、出力を提供することを可能にします。しかし、リアルタイムの情報を提供するために、モバイル・コンピューティング・デバイスには大規模なグラフィックプロセッサが組み込まれています。

    メタバースは拡張された体験を提供します。人々が現実世界で行うことのできる多くの活動は、現実世界を仮想的に表現したこの世界でも可能です。エコシステムを機能させるためには、プラットフォーム、アプリケーション、サービス間の相互運用性が不可欠となるため、これをサポートするソフトウェアの進歩が必要となります。ソフトウェアは異なる現実の融合において重要な柱であるにもかかわらず、人々がこの新しいオンライン環境と相互作用するためには、ハードウェアが不可欠となります。

    フルボディ・ハプティクスやヴァーチャル・リアリティ機器はまだ利用可能であるため、移行期にはARやVR技術がメタヴァースを体験する主要な方法となると思われます。このことは、エレクトロニクス分野、特にGPUの観点から、データ問題に対処するために並列性を利用しながら、ユーザーを没入させるのに役立つ広範な技術革新の先頭に立つ大きな可能性を提供します。

    さらに、システム性能、効率、消費電力のバランスを適切にとることができないことが、市場成長への課題となっています。さらに、ワークステーションの販売台数の減少が、予測期間中のグラフィックプロセッサ市場の成長を妨げる可能性があります。

    グラフィックプロセッサ市場の動向

    ゲーム産業が市場成長を促進

    ゲーム用ハードウェア市場は巨大で、ハンドヘルド機器からタブレット、携帯電話、PC、コンソール、ロケーションベースのアーケード、ゲームパーラーまで、あらゆるプラットフォームに広がっています。ゲーム機は、ゲームセンター、レストラン、バーで見られる強力なロケーションベースのマシンから、ゲーム専用機、マイコン、そしてPCという形の家庭用マシンへと進化しました。

    ゲーミングマシンは、2種類のCPUプロセッサを使用している:ARMとx86ベースのマシンです。これらのマシンは、コンソール、ノートブック、デスクトップ、モバイルデバイス、アーケード、レストラン、バー、アミューズメントパーク、カジノ、iCafe/ネットカフェで見られるさまざまなタイプのロケーションベースのデバイスなど、5つ以上のプラットフォームに分類されます。例えば、AMDはGPUをx86プロセッサーに統合し、アクセラレーテッド・プロセッサー・ユニットAPUと呼んでいます。

    高性能ゲームはゲーミング・ノートPCの代名詞です。ゲーミング・ノートPCは、迅速で効果的なため、迅速なコマンド実行と迅速な実行を可能にします。相対的な速度と全体的なパフォーマンスに関して言えば、例えば、TitanクラスのカードであるNvidia GeForce RTX 3090は、非常に要求の厳しいパフォーマンスを提供します。さらに、ゲーミングノートPCのグラフィック設定を下げることなく、レイトレーシングとDLSSを非常にうまくサポートしています。

    しかし、Nvidiaはまた、技術に大きく投資し、ゲーマーにカスタマイズ可能なソリューションを提供しています。同社は、NvidiaのTuringアーキテクチャを採用し、130テラフロップスのディープラーニング性能と11ギガレイのレイトレーシング性能を実現する「Titan RTX」と名付けられた強力なGPUを発表しました。GPUに搭載された新しいディスプレイポートは、次世代VRヘッドセット用に設計されたもので、PCとの接続に必要なワイヤーは1本だけとなります。

    さらに、ハードウェアの状況は常に流動的です。例えば、500米ドルから1500米ドルの価格帯にある最新のグラフィックカードは、AMDとNvidiaが成長する1440pゲーム市場向けにラインナップを一新し、完全に様変わりしました。Nvidiaの新しいフラッグシップRTX 4090は、従来のフラッグシップRTX 3090 Tiと比較して、ラスタを多用するゲームでは最大2倍、完全なレイトレース・ゲームでは最大4倍高速に動作し、RTX 4080は最大3倍高速になります。

    バーチャルリアリティの復活やゲーム向け拡張現実(AR)のイントロダクションより、ゲーム環境はさらに拡大しています。例えば、Niantic Labの「Pokemon Go」のようなARゲームは位置情報ベースのゲームで、Googleマップを使ってポケモンのキャラクターでいっぱいの神話の世界を拡張します。ユーザーはモバイル画面上で新しい路地を探検したり、隠れたキャラクターを探したりするが、現実世界では数キロ歩くことになります。

    アジア太平洋地域が急成長市場に

    中国、日本、シンガポール、インドといったアジア太平洋の新興諸国は、高い需要が見込まれます。これは、モバイル・コンピューティング・デバイスの普及が進んでいることと、この地域のゲーム・アプリケーションに対する需要が高いことに起因していると考えられます。

    日本のゲーム市場は、国内で複数のモバイルゲーム会社が継続的に成功を収めていることから、世界第3位の規模を誇っています。日本のゲーマーの消費額は他のどの国のプレーヤーよりも多いです。日本人プレーヤー1人当たりの平均支出額は、西欧の約2.5倍、北米の約1.5倍となっています。

    中国は、Biren Technology社のBRシリーズを導入することで、独自のGPUコンピュートエンジンを開発しました。中国は、グラフィックスとコンピューティング専用のローカルGPUを利用できるようになり、熾烈なGPU市場競争が激化することになります。

    上海を拠点とするチップメーカーMuxiは、今後ゲームに特化したGPUを投入することで、中国を世界地図に登場させ、アジアの成長を促進すると期待されています。国内で拡大するハイエンドPCゲーム分野のニーズに応えるため、同社は中国独自のGPUを開発中とされます。ゲーム用に設計されたGPUは現在開発中で、2025年に発売される予定です。

    監視・分析が必要な膨大な量のデータを収集するIoTデバイスの導入が進むにつれ、アジア太平洋地域の自動車部門では、ハイエンド・コンピューティング・システムに対する需要が効果的に高まっています。

    さらに、中国、インド、日本、シンガポールなどの国々は、技術強化に向けてパラダイムシフトを進めています。そのため、この地域では、スマートフォンやタブレットからプレイステーションやゲーミングPCに至るまで、スマートデバイスの販売台数が最も多いです。この属性は、グラフィックス・プロセッサの需要が増加していることを説明しています。

    グラフィックプロセッサ業界の概要

    グラフィックプロセッサー市場は、主要市場プレーヤーが他の市場プレーヤーに対する競争力を獲得するために、製造技術を改善し、製品ポートフォリオを拡大する斬新な戦略を採用しているため、統合されています。市場の主要プレイヤーは、Samsung Electronics、Qualcomm Incorporated、NVIDIA Corporation、Advanced Micro Devices Inc.、Intel Corporation、Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Ltd.、富士通株式会社、IBM Corporation、ソニー株式会社、Apple Inc.などです。市場プレーヤーが採用した開発戦略には次のようなものがある:

    2022年9月、NVIDIAは新しいGeForce RTX GPUと技術を発表しました。NVIDIAのGeForce RTX 40シリーズグラフィックスカードは非常に高速であり、ゲーマーやクリエイターに飛躍的なパフォーマンス、AIを搭載したグラフィックス、より没入感のあるゲームプレイ、最速のコンテンツ作成ワークフローを提供します。最新のゲームでは、ゲーム性能が2倍向上しています。DLSS 3やその他のAdaの開発を活用することで、開発者は完全にレイトレースされたゲームのパフォーマンスを最大4倍向上させることができます。GeForce RTX 40シリーズ・グラフィックス・カードは、3Dレンダリング、ビデオ書き出し速度、クリエイティブ・アプリ向けのAI機能において、最大2倍のパフォーマンスを提供します。

    2022年11月、AMD Radeon RX AMDは7900 XTおよびRadeon RX 7900 XTグラフィックス・カードを発表しました。これらは、最新の高性能でエネルギー効率に優れたAMD RDNA 3アーキテクチャをベースにしています。この新しいグラフィックス・カードは、大人気のAMD「Zen」ベースのAMD Ryzenチップセット・プロセッサーに続き、革新的なAMDチップセット・デザインを採用した世界初のゲーミング・グラフィックス・カードです。卓越したパフォーマンスと優れたエネルギー効率を実現し、最も要求の厳しいタイトルで高フレームレートの4Kおよびそれ以上の解像度のゲームを可能にします。

    その他の特典

    エクセル形式の市場予測(ME)シート
    3ヶ月間のアナリストサポート

    目次

    第1章 イントロダクション
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場力学
    第5章 市場セグメンテーション
    第6章 競合情勢
    第7章 投資分析
    第8章 市場機会と今後の動向

    無料サンプル

    当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
    https://www.gii.co.jp/form/request/1640696

    本件に関するお問い合わせ先

    <アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
    株式会社グローバルインフォメーション
    マーケティング部
    お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
    TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
    URL:https://www.gii.co.jp/

    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
    所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
    事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
    市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
    委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
    国際会議:https://www.giievent.jp/

    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

    すべての画像

    0TrLgQEYamiK39nBytDE.jpg?w=940&h=940
    カテゴリ

    調査

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    株式会社グローバルインフォメーション

    株式会社グローバルインフォメーション
    グラフィックプロセッサ:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年) | 株式会社グローバルインフォメーション