妊婦ママに「かくれ逆流性食道炎」が急増中!埼玉県川口市の古澤...|

妊婦ママに「かくれ逆流性食道炎」が急増中! 埼玉県川口市の古澤接骨院がケアのための特別マッサージを開始

2014.11.20 16:00

 古澤接骨院(所在地:埼玉県川口市)は、逆流性食道炎を患う妊婦ママの問い合わせ急増に合わせ、ケアのための「逆流性食道炎マッサージ」を開始いたしました。

揉む様子
揉む様子

■逆流性食道炎(GERD)とは?
 逆流性食道炎とは、胃酸が食道に逆流し炎症を起こしてしまう症状の事で、1970年代は3%だった有病率も、1997年に15%を超えてからは右肩上がりです。2006年の最新の調べでは22%と急激に増加し、日本人5人に1人は逆流性食道炎患者との報告があります。症状としては「5分以上続くゲップ」や「治まらない胃痛、胸焼け、むかつき」が挙げられ、妊娠中に発症しやすいと言われています。

参照:Hongo M.et al:Gastroenterol.38(suppl 15),25-30,2003一部改変
1) 大原 秀一 他:日本消火器病学会雑誌102(8),1010-1024,2005
2) 星原 秀雄 他:GastroenterologicalEndoscopy(Suppl 1),576,2006


■原因
 逆流性食道炎は、加齢やストレス、肥満などさまざまな原因で発症しますが、妊娠中は大きくなった子宮に胃が圧迫され、胃酸が逆流しやすくなるため、発症しやすいとされています。

 妊娠初期に現われる「つわり」と似た症状ですが、発症時期は「つわり」が治まる3~4ヶ月目の妊娠中期です。この時期、急激に子宮が大きくなるにつれて、ゲップや胸焼け、むかつきなどの症状が見られます。

 大きな子宮に胃が圧迫されるだけでなく、妊娠中はプロゲステロンと言う黄体ホルモンの分泌が多くなり、その結果、胃の消化機能が低下し、食べたものが胃に滞在している時間が長くなります。消化に時間がかかると、胃酸の分泌も増加する為、逆流しやすくなり逆流性食道炎になってしまうのです。

 妊娠初期の「つわり」が出産時まで続いていたという方がいますが、それは途中から逆流性食道炎の症状に変化しているのだと思われます。出産するとピタッと症状は治まるのが普通ですが、妊娠中に症状が悪化してしまうと、出産後も逆流性食道炎の症状に悩まされる事になってしまいます。


■「逆流性食道炎マッサージ」について
【妊婦ママなどお腹に圧迫をかけられない患者さんへの施術】
“左手の親指と人差し指の間の筋肉(東洋医学で言う合谷というツボ)を揉む”
 病理的反射作用として、胃が病むと、左手の親指と人差し指の間の筋肉が緊張し固くなります。このような作用を内臓体表反射と呼びます。
 生理的反射作用として、左手の親指と人差し指の間の固くなった筋肉を揉みほぐすと、胃の緊張が解けて働きが改善します。このような作用を体表内臓反射と呼びます。
 この合谷をある程度強めに約3分揉みほぐし、その部位の筋肉が柔らかくなるように行い、胃の噴門部から下部食道活約筋の働きを改善させます。

【逆流性食道炎マッサージの特徴】
1. 頚椎1番を矯正して迷走神経の働きを回復させる
 頚椎1番を矯正することにより、逆流性食道炎の一番の原因である『下部食道括約筋の収縮を司る迷走神経の働き』を改善・回復させ下部食道括約筋が収縮するようにします。

2. 胸椎5番を矯正して噴門部が締まるようにさせる
 緩んでしまった胃の入り口の噴門部を、胃液が逆流しない締まりの良い噴門部とするために、噴門部と胃全体を自律神経でコントロールしている第5胸椎神経を、胸椎5番を手技で矯正することにより、その神経の働きを活性化させ、噴門部が締まるようにします。

3. 下部食道活約筋を指圧し回復させる
 逆流性食道炎の症状が長く続いている時には、下部食道活約筋が長期間委縮し、蠕動運動や収縮機能が低下して、下部食道活約筋が固くなっていることが予測されます。その場合、1の施術で迷走神経の働きが回復され、下部食道活約筋に収縮指令が届いても、下部食道活約筋が固くなっているため、本来の下部食道活約筋の収縮による食道下部の弁が締まりません。そのため、食道下部を手技により指圧し揉みほぐし、柔らかくしてあげることにより、締まりやすい弁の状態に回復させます。


また、逆流性食道炎に効く特別なツボが腹部にあり、そのツボを特別な方法で刺激して食道と横隔膜と胃と腸の機能を改善します。さらに、どこでもひとりで簡単に出来るツボ療法もお教えしています。


■店舗詳細
店舗名 : 古澤接骨院「逆流性食道炎即効センター」
所在地 : 〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-11-17
営業時間: 月~金 午前9:00~12:30、午後3:00~7:00
        土 午前9:00~12:30、午後2:30~6:00
      (日、祝定休)
URL   : http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shokudoen/index.html
アクセス: イオンモール川口前川 徒歩5分

カテゴリ
店舗
ジャンル
健康・ヘルスケア | 医療
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「53982」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ

お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様