熱海・七尾・大船渡の漁師と連携!水産物の産地直送サイトをオー...|

熱海・七尾・大船渡の漁師と連携!水産物の産地直送サイトをオープン

~漁師さんの顔が見える、新鮮でお買い得な魚を直接購入できる 飲食店・魚屋・小売向けサイト~

株式会社バリューデータ(本社:奈良県奈良市、代表取締役:上垣内 洋一郎)は、静岡県熱海市の網代漁業株式会社、石川県七尾市の株式会社鹿渡島定置、岩手県大船渡市の三陸漁業生産組合と連携し、信頼できる漁師さんから新鮮な魚を直接購入できるサイト『漁師さん直送市場』を2014年5月21日にオープンいたします。
※『漁師さん直送市場』は現在、商標登録出願中です。

協力漁師の皆さん
協力漁師の皆さん

『漁師さん直送市場』
http://漁師さん直送市場.jp


■オープンの背景
<悩める漁業に一手、漁師と組んだ“新しいしくみ”が実現>
現在の日本の漁業には、魚価の低迷や漁師の高齢化による後継者問題等の課題があります。また、飲食店ではより新鮮な魚を得てお客様に提供したいという願いと、消費者もまた、新鮮で安心できる魚を食べたいという願いがあります。
そこでこの度、課題改善に挑戦している漁師さんと協力し、「漁師さん」「飲食店」「消費者」の皆がハッピーになれる「産地直送プラットフォーム」を目指し『漁師さん直送市場』を開設いたします。


■『漁師さん直送市場』とは
信頼できる漁師さんからダイレクトに届く新鮮な魚を販売するWEBサイトです。流通コストを徹底的に削減し、「お買い得」・「新鮮」・「安心」・「安定」を叶えました。
通常の水産物流通の場合、産地市場の卸売/仲買、消費地市場の卸売/仲買と多くの中間業者が関与しているのが原因で経費が高くなっています。一般的な流通では、漁獲から食卓に魚をお届けするまで数日掛かり、鮮度がどんどん落ちてしまいます。誰が獲った魚なのかを把握することも困難です。そんな、水産物流通・漁業が抱える問題を『漁師さん直送市場』は解決します。

<サービス特長>
1. 漁師さん直送だから実現できるお買い得なお値段
多くの中間業者が関る通常の水産物流通とは違い、直送だからこそ漁師さんの魚価を上げつつも、お買い得なお値段を実現します。

2. 朝獲れた魚が翌日届く新鮮さ
一般的な流通では、漁獲から食卓にお届けするまで数日掛かりますが、本システムでは朝獲れた新鮮なお魚が最短で翌日午前に届きます。

3. 誰がどの漁港で水揚げしたのかが分かる安心感
出荷者の漁師さんの情報を公開し、誰が、どの漁法で、どこの海域にて獲った魚かを、全て知ることができ、安心してご購入頂けます。

4. 不漁・天候不良時には代替出荷にて安定供給
不漁・天候不良により出荷がキャンセルとなった場合、他の漁師さんからの代替出荷に挑戦します。

5. 初期費用無料、月額利用料無料
システム利用料は無料。パソコンやスマートフォンからすぐに登録・注文できます。


■飲食店、魚屋、小売店様のご利用について
<希少な魚を小ロットで提供!他店との差別化メニューに>
1箱5,000円の小ロットからの注文ができるため、既存の取引先様と並行しての利用が可能。一般流通にはなかなか乗らない、漁場ならではの珍しい魚が入ることもあり、他店とは違う差別化食材としてご利用頂けます。
まずは、“週に一度の集客用の産直企画”や“集客用の日替わりメニュー・商品”として、顔が見える漁師さん自らが目利きした新鮮な魚のご利用をオススメいたします。


『漁師さん直送市場』をサービス開発・提供するにあたって、株式会社バリューデータ代表取締役の上垣内は以下のように述べています。
「ITの利便性を享受できていない業種はまだまだあると思いますが、漁業や水産物流通もその一つと考えられます。しかしそこでITありきになるのではなく、漁師さんや購入者様との信頼関係を大切にしながら、双方の要望に柔軟に対応して進化していくサービス設計を当社は心がけています。
また、地方卸売市場の一部では昔よりも魅力的な魚が少なくなったとも伺っています。まずは、そのような水産物の流通がうまくいっていない可能性が高い地域を中心に、『漁師さん直送市場』を通じて産地直送の新鮮な魚のすばらしさを味わって頂きたいと考えています。今後の展望としては、今年度中に利用店舗数100店舗を目指します。」


■会社概要
商号  : 株式会社バリューデータ
代表者 : 代表取締役 上垣内 洋一郎
所在地 : 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4-273-1-206
設立  : 2014年4月1日
事業内容: 産地直送プラットフォーム
資本金 : 300万円
URL   : http://valuedata.co.jp/


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社バリューデータ
Tel:0742-31-6272

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「45392」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様